↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

How to アメリカ横断!?ゆきんこ体験談〜その2〜

こんにちは☆
リアルタイムは再び南米!エクアドル!!現在地はガラパゴス!!


※ガラパゴスのWi-Fiが思ったより悪く、更新が遅れることがありそうです。。。
 なるべく毎日書くつもりなのでよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ


=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


PA110041_20151121003839408.jpg


今日はアメリカ横断のまとめ記事の続き!!


こんな感じのこと書いてみようかなと思います
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

①キャンピングカーのレンタル
②ルートと期間
③走行距離
④アメリカ横断何人でする??
⑤RVパークについて
⑥キャンピングカーの中ってどんな感じ??
⑦その他


昨日は①〜④まで書きました。
まだという方はコチラ→How to アメリカ横断!?ゆきんこ体験談〜その1〜


では早速!!

⑤RVパークについて

IMG_1727.jpg

IMG_1726.jpg

RVパークとは…
キャンピングカーで旅をする人々が快適に過せる設備を整えたキャンピングカー専用の滞在施設。
キャンピングカーに必要不可欠な通電、給水、排水ができる。

DSC_0726.jpg

DSC_0728.jpg

IMG_2452.jpg

シャワー&トイレは100%完備。
Wi-Fiも速度は別としてまあまあ有り(ない場合は近くのマックとかそんなんで補ってました)、
ランドリーもだいたいあったかな。BBQセットはあったりなかったり。


RVパークはアメリカにはたーくさんあります。

私たちはケータイアプリ『MDH Roadie』を使って探していました。
MDHってMy Drive Holidayって意味らしいです。どうでもいいですが(^_^;)

このアプリはオンラインでしか使えないこと、
そしてRVパークによって載せている情報が違うので金額等がわからない場合もあり。
その時はRVパークのHPを探したり、ない場合は電話をかけて聞いたよ。

私たちはRVパークは基本的に予約をしてから行っていました。
私たちが横断したのはオフシーズンの入口ぐらいだったのかな。
RVパークの予約なんて必要ないって思ってたけど、最初のヨセミテ国立公園でいくつかあったRVパークが全部満車で入れなかったことから念のため予約しようって流れになった。

実際目指していたRVパークに入れなかったらまた移動しなきゃだし、
時間と走行距離を考えて基本的には前日に予約を済ませるっていう動き方をしたよ。

借りたキャンピングカーの会社と提携してるRVパークがあって、"KOA"ってところなんだけど。
料金が10%OFFになったし、基本的にキレイで設備も良かった。
その分料金もちょい高って感じだった気がするけど。


RVパークの決め手だけど。
私たち的には毎日次の日以降の調べものに追われていたってのもあって基本的にはWi-Fiありのところしか選ばなかった。
結果弱過ぎて使い物にならないところも数件あったけど。

私的にこれ重要って思ったこと。

・24時間利用可能なランドリー

横断中は洗濯するヒマも乾かす時間も全然ない!
乾いてないものは走行中も車内で干したりしてたけど全員分なんて無理だし。
時期によっては一晩干したらオッケーとかあるかもだけどね。


・シャワーの個数

IMG_1731.jpg

たいがい男女別のシャワー&トイレがある。
でもシャワーの個数が少ないところは要注意。って言っても行くまでわかんないんだけど。
私たちだけでも女子5人もいて1つしかなかったところは悲惨だった。外で順番待ちしなきゃな感じ。


・BBQセットがあるかどうか

IMG_2038.jpg

IMG_2022_20151121003713501.jpg

これ重要!
だってせっかくだからBBQしたいじゃーん♪
準備も楽チンで美味しくて楽しくて最高☆


・プールがないかどうか

IMG_2475_20151121003837380.jpg

これ、超重要。
あったら落とされます。


昨日の情報と重複しますが…

当初の予定では毎日RVパークに泊まるとお金がかかるからウォールマートの駐車場泊を積極的にして節約しよう!って思ってたけど、何気にほぼRVパークに泊まっていた。
結果。RVパーク21泊、ウォールマート4泊でした。

1泊平均:$62(約7,750円)

最安:1泊30ドル(ジョージア州Augustaの手前の町)
最高:1泊155.53ドル(ニューオリンズ)

RVパークの金額は場所によって大きく違います。
うまくウォールマートの駐車場泊を挟んでいくといいでしょう。

ウォールマートは超いっぱいあるから探すのに困ることはないんじゃないかな。
24時間営業のところが多かったから助かった。

シャワーが浴びれない、キャンピングカーの給水&排水しなきゃで結局2日連続ウォールマート泊とかはムリだったけど。

ウォールマートは本当に超お世話になるから横断初日に挨拶に行くべき!!笑


⑥キャンピングカーの中ってどんな感じ??

これ、リクエストを頂戴したから紹介しておきますね♪

IMG_1467_2015112100354921f.jpg

私たちがレンタルしたのは8人乗りのEMI FS31という車種。
とにかくデカいのが特徴(*°∀°)=3


DSC_0822.jpg

ここが車の前半分っていう感じ。
日中の走行中はみんなここに集合。

DSC04564.jpg

DSC04453.jpg

こんな感じ!

夜はここに4人寝ます。
まず運転席と助手席の上に2人。暑い場所では地獄だけど私は意外と嫌じゃなかったなここ。

それと左側のソファはソファーベッドへ。
ここは可動式で停車中は外に出せるからスペースは広くなるよ。

右側のテーブルもベッドへと変貌。

これで4人。


キッチン。

DSC_0823.jpg

ここもソファーベッドと一緒に可動して広々スペースを作る仕様。
電子レンジもオーブンもついている充実っぷり☆


ここからが車の後ろ半分。

DSC_0824.jpg

左側の扉は冷蔵庫&冷凍庫。
その奥の左側は"電車"と名付けられた寝床2名。2段ベッドだね。
ここは最初テーブルと椅子になってたけどここまで後ろに座ることもないからずーっとベッドのままで使用。

DSC_0199.jpg

そしてその奥、車の最後尾は"VIPルーム"と名付けられた場所。
ダブルベッドが置いてあって扉も閉められるからプライベート感たっぷりの最強の場所☆
ここに2人寝て合計8人!!


この他シャワー&トイレもついていたけど私たちは未使用。
他の人のアドバイスもあって使わなかった。

排水の問題、掃除の手間を考えて。
RVパークに行けばシャワーもトイレもいけるし、
トイレに関してはガソリンスタンドとかウォールマートとかいくらでもいけるしね。
そもそも蓄えている水だけだと8人全員シャワーを浴びることはできないと思う。

このスペースはあふれかえる我々の荷物置き場として有効活用したよ。


⑦その他


キャンピングカーでのアメリカ横断を終えて。


またしたーい!!


って今思ってます(´▽`)ノ♪


次はニューヨーク〜サンフランシスコまで!
北側のルートを通って、行けなかった場所に行きたいな♪


次は見どころ集中のグランドサークルを中心にレンタカーでもして数人で、なんて。

それもありかなーって思ったけど、
みんなでワイワイキャンピングカーで生活をしながらっていうのはなににも変えられない経験だと思う。

それぞれの考え方や思いがあって8人が8人同じではないし、
気をつかったり遠慮したりぶつかったりイライラしたり、
煩わしいなって思ったり、疲れてあー1人になりたいって思う時もあるかもしれないけど、きっと。

ちなみに私たちは全員30歳オーバーの大人カーだったからケンカは大人げないともろー&ゆきんこだけだったけどね!


でもそんなのもひっくるめて。


苦労を共にして、絶景を共有して、毎日同じものを食べ一緒に眠る。
そんなメンバーとゴールにたどり着いた時、その達成感はハンパないと思う。

PA280634_2015112100384336b.jpg

私たちはもめ事なく横断を終えられたからそう言うのかもしれないけど、
1人じゃなく、みんなと味わうからこそ感動が増すんだと思う。


ケンカしたり、合わない人がいたり、もうなんか超疲れるんですけど…みたいな感じになっちゃうケースもあるのかもしれないけど、
ぜひチャレンジしてほしいって私は思う。


PA160179_20151121003842f09.jpg


素敵な仲間との出会い、素敵な経験が皆様にも訪れますように( ´ ▽ ` )ノ


アメリカ横断記事は明日で終わる予定です☆
もう少しお付き合いくださいませ!

また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

初めてコメントします

ゆきんこさんのブログにしらんまにハマりました。旅しながら毎日ブログ書くのってスゴイっすね〜
自分もいつか旅に出たいです。そのときはこのブログ参考にします。
今世界中でテロがおこりつつありますね。
くれぐれも身体に気をつけてこれからもいい旅を続けて下さい〜次どこいかはんのか楽しみにしてます。

初めまして!!

よっちゃん さん

初めまして!コメントありがとうございます!!
"しらんまにハマりました"ってなんか愛の告白みたいで嬉しかったです笑
あ、勘違いしてないので安心してください(*°∀°)=3

ブログはもはや日課なので書かなきゃ変な感じがします。
眠いなーとか気分が乗らないなーって時も正直ありますが、毎日見てくれている人がいるからいつも書いちゃいます♡
よっちゃんさんの旅も必ず実現しますように( ´ ▽ ` )ノ
そのときはなんでも聞いてくださいね〜!!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。