↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



ガラパゴス情報アレコレ2015年版!!〜その2〜

こんにちは☆
リアルタイムは57か国目ベネズエラ!!現在地はメリダ!!


=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

PB220413.jpg


今日はガラパゴスのまとめ記事の続き!

私が行った3島の情報について書きます☆


=サンタクルス島=

PB120118_20151217132437e80.jpg

ガラパゴス諸島の中心。
本土からの飛行機の発着が多いからサンタクルス島からガラパゴス観光をスタートさせる人が多いんじゃないかな。
観光地化されていて思ったよりも都会っていう印象を受ける人が多いみたいだけど、私的には田舎の漁師町っていう印象。
でも3島の中では1番都会だよ!

サンタクルス

サンタクルス島の町プエルトアヨラの中心部のマップ。
赤丸の港を起点にね!

左側の青丸がスーパーマーケット。

IMG_3347_20151217132211781.jpg

ひと通りいろいろ揃うんじゃないかな。お酒も売ってるし。
野菜はあまり新鮮じゃないから後記する市場で買った方がいいかも。

Opuntia通りのピンが私が泊まった宿"HOSPEDAJA BRATTLE"だけど、
宿情報は明日まとめて書くよ!

右側のピンク丸が魚市場。

IMG_3357_20151217132252f72.jpg

PB120121_20151217132433efd.jpg

なんだかわかんない魚もロブスターもいっぱい!大漁大漁!
お魚はお母さんがさばいてくれて一匹6〜7ドルぐらいだって!

IMG_3392.jpg

ちょっと離れた上の方にあるグリーン丸は市場。
ここは新鮮な野菜が結構売ってる。お肉屋さんも何軒かあるし通ったな。

IMG_3546_201512171323374b4.jpg

点線のストリートはリーズナブルなレストランが並んでるよ!
ランチタイムは4〜5ドルでスープ、メイン、ジュースのセットが食べられるし、
夜は屋台が出て賑わうみたい。


次に私が遊びに行ったところ紹介するね☆

①チャールズ・ダーウィン研究所

PB120128_20151217132436671.jpg

ここでは飼育されているゾウガメやガラパゴスリクイグアナを見ることができる。
入場無料だし町の中心から歩いて行けちゃうからぜひ♪

②Tortuga Bay

PB120159_20151217132437a94.jpg

キレイな遊歩道を2.5キロほど歩くとビーチに出る。
町の中心から遊歩道の入口までは10分ぐらい。気持ちのいいお散歩ができる☆
ビーチはキレイだけど私が行った時は波が荒かったけど本当は穏やかなビーチらしいよ笑
小さなウミイグアナが見れたよ!

③EL CHATO(エル・チャト)

PB130265_20151217132532685.jpg

PB130245.jpg

ここはゾウガメ自然保護区で野生のゾウガメがいっぱい見れるよ!
そしてカメの甲羅の中にも入ることができる素敵なところ♪
プエルトアヨラの町からタクシー往復で30ドルだったよ!


=サンクリストバル島=

PB140269.jpg

2番目に訪れた島。
サンタクルス島よりもさらに田舎の島っていう感じだった。
スーパーマーケットなんてないし。でも港に着いた瞬間からアシカにお出迎えされて。
ホントどこにでもいるっていう感じでサンタクルス島よりガラパゴスに来た感がある♪

サンクリストバル

ここも赤丸の港を起点にね!
ピンが立っている2か所が私が泊まった宿だけど、宿は明日まとめて紹介するね!

IMG_3446.jpg

青の点線のところが市場。
野菜や肉は町中の小さな商店でも買えるけど、市場の野菜が安くて新鮮で種類が豊富だった気がする。
お肉屋さんもあったよ!

IMG_3459_20151217132256e15.jpg

ピンク丸のあたりは夕方のお散歩にいいかも☆
アシカもいっぱいくつろいでるよ!


私が遊びに行ったところ☆

①Playa Mann

PB140291_20151217132533a86.jpg

港から歩いて15分ぐらいのところにある1番近いビーチ。
アシカが普通に泳いだりビーチでまったりしてるよ!

②La Loberia

DSC04986_20151217132204fc4.jpg

ここは港から3キロぐらいあったかな?いい運動!
シュノーケリングにオススメって言われてたけど、
私たちが行った時はまたまた海が荒れててウミガメとかは見れなかったけど。
代わりにアシカが一緒に泳いでくれたよ!

③Tijeretas

IMG_3500_201512171322583d8.jpg

ここも港から2〜3キロぐらいあるのかな?
キレイな遊歩道があってトレッキングしやすい。
海は砂浜のビーチっていう感じじゃないけど透明度が高くてシュノーケリングにいいと思う。
私はここではシュノーケリングしなかったけど上からでも魚がいっぱい見えたよ!


=イザベラ島=

PB220459.jpg

イザベラ島は最後にとっておいた。滞在日数も1番長くした。
なんか、みんなイザベラ島が1番ガラパゴスっぽいってオススメするから。
実際1番ガラパゴスっぽかった気がする。
普通に歩いている時のイグアナ遭遇率の高さとか笑
イザベラ島は町中の道路ですら舗装されていなくて1番田舎の島っていう感じだったよ!

izabera.png

港を起点にしたかったけどね、イザベラ島は港がちょっと遠いんだよー。
地図右下の赤矢印、El Gaviotinっていうストリートをずっと行くと港。

赤丸のピンは私が泊まった宿。
しつこいけど宿情報は明日まとめて書くね!

青丸のあたりにレストランが並んでる。
スープ、メイン、ドリンクのセットで7ドルぐらいからあったよ!

IMG_3565.jpg

緑丸のあたりは市場。
でも超しれーっとした市場w
開いていないお店があったり品揃えもいいとは言えない感じ。
ちょっと覗いていいのがあれば、っていう感じで毎日顔は出してたけど。


私が遊びに行ったところ☆

①Concha de Perla

IMG_3579_20151217132346537.jpg

DSC05133_201512171322062d8.jpg

港のすぐ隣ともいっていいぐらいの場所。町からも歩いて10〜15分ぐらい。
アシカやイグアナがたむろする遊歩道を抜けると海へ出る。
ここはウミガメ目撃情報がいっぱいあったから期待してたけど私たちは会えず。
魚やガラパゴスペンギン、エイは見れたけど海の透明度は高くなかったな。
でも近いから何度も足を運んでぜひウミガメを見つけてほしいな☆

②ゾウガメ飼育センター

PB180322.jpg

ここ、なんてことないんだけど無料だしぜひ行ってみて!
遊歩道があって途中の池ではフラミンゴが見れたり、イグアナもお散歩してたりするし、ゾウガメはサイズ別のお部屋に入れられて小さい子供ゾウガメもカワイイよ♡

③チャリで西の方へ

IMG_3634.jpg

IMG_3643_201512171323459c9.jpg

町から西に6〜7キロぐらいまでサイクリングロードみたいのがある。
レンタサイクルは1時間2.5〜3ドルぐらいで安くはないんだけどぜひ♪
景色もおもしろいし、途中イグアナや野生のゾウガメに出会えるし、
ビュースポットがあったりビーチがあったりでいろいろ寄りながら走ると楽しいと思うよ!

④Tunelesツアー

GOPR1206_20151217132211905.jpg

GOPR1213_20151217132211802.jpg

これはガラパゴス1番の思い出だね〜♡
オススメの1dayツアー。ウミガメと泳いだりサメが見れたりで1番楽しかった!!
このツアーに興味がある方はよければその日の記事を見てみてくださいね!

その日ブログ→ついに!!ついに私たちは!!


どの島も楽しそー(´▽`)ノ♪
ね!!ねねね!!!!!



明日はガラパゴスの記事ラスト!宿情報!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

