↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


君たち、出国スタンプ押したあとどこ行く気??

こんにちは☆
リアルタイムは57か国目ベネズエラ!!現在地はメリダ!!


=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年11月24日】
キト→イピアレス


今日はキトを離れて56か国目となるコロンビア入国を目指す。

IMG_3751.jpg

まずはリオコカバスターミナルへ。

IMG_3753.jpg

ここでバスを乗り換えてカルセレンバスターミナルへ。
ここから国境手前の町トゥルカン行きのバスが出ているらしい。

IMG_3756.jpg

本当は7番窓口がトゥルカン行きってなってたけど、
なぜか4番窓口でトゥルカン行きのチケットが買えた。
中にこっそりトゥルカンって書いてあるでしょ?笑

IMG_3760.jpg

IMG_3761.jpg

チケットの裏が時刻表になってた。
トゥルカン行きは1時間に1本はあるみたいだから余裕だね。

IMG_3763.jpg

IMG_3768.jpg

約5時間後トゥルカンに到着。

IMG_3771.jpg

バスターミナルのすぐ前にあるとってもジャンクな感じのレストランで、

IMG_3770.jpg

ジャンクフードを食べて(2ドル)、


いざ国境へ!!


トゥルカンの町から国境までは10キロ弱。
タクシーに乗っても3.5ドルって言うからそこはもうタクシーで。

タクシーの車内。

ドル足りるかな?

ボム平が突然言い出した。

私たちはコロンビアの後ベネズエラへ行く予定だ。
ベネズエラはアルゼンチン同様"闇両替"なるものが存在する国。

なんでも自国の紙幣はいつただの紙切れになるかわかんないってみんな思ってて、
信用できる外貨を手に入れたいらしい。
でもベネズエラは外貨の持ち込みが禁止されているみたいで"闇両替"が存在しているらしいよ。

つまり私たちはドルをたくさん持ってベネズエラに行かなければいけない。
(ユーロでもいいみたいだけど)

今現在の闇レートは肯定レートのなんと100倍以上!!

つまり、本当は1ドルで6ボリバル(ベネズエラの通貨)なのに、
闇両替すると1ドル800ボリバルとかそんなんになるらしいの!!

ってこの話わかる??
私もはや意味わかんない。

多分、100円のものが1円で買えるってことでしょ?
違う??

まあとにかくドルは必要だってことなの!!


そう言われたら不安になってきたー
足りないかなー


バスターミナルの近くでおろしとったらよかったな

国境にATMないかな?
コロンビアってドルおろせないのかな?


調べとったらよかったな

えーどうする?
てゆーか絶対おろしておけばよかったじゃん!!



エクアドルの通貨はドルだから、普通にいくらでもおろしたい放題だ。


さっき昼ごはん食べてた時もし銀行あったらお金おろそうかな〜とか言ってたじゃん!
なんでおろさなかったの!?



ゆきが別にどっちでもえぇ言うたやろ!?


IMG_3775.jpg

そんな私たちの事情などお構いなしにタクシーは国境へ。
そしてあっさり出国してしまった。

ATMを探したけどここにはないらしい。

ここからコロンビア側まで歩いて橋を渡って行く。
その方向を眺めて、ここを越えたらもうドルが手に入らないかも、そう思った。


どうする??戻っておろそうか??

トゥルカンの町⇔国境まではタクシーで3.5ドル。
ここから町に戻ってまた国境まで戻ってくると7ドルかかることになる。
最初からおろしておけばかからないどうでもいい費用。
でもベネズエラでドルが足りなかったら終わりだ。もういられないということになる。

お金が足りないかも…って心配しながら過すのは大キライ。
だったら余った方がいい。

戻ろう!ベネズエラの闇両替は7ドル以上の価値がある!!


行けるんかな?
俺ら出国してもうとるよ。



(((( ;°Д°))))
確かに!!!!!



今出国スタンプ押してもらったばかりなのにまた町に戻るってそんなおかしな行為はない。


ま…行けるんじゃない?
ささっとタクシー乗ってお金おろして戻ってきてちゃんとコロンビア行くし…


タクシーの運転手さんにとりあえず1番近くの銀行に行ってまたここに戻って来たいと伝えて荷物を積み込んでいる時に声をかけられた。


君たちどこ行くの!?


ポリス?セキュリティ?
なんの人かわかんないけどそれっぽい制服を着た人が言った。


そりゃそうだ。
今タクシーで到着して出国スタンプ押して普通だったら橋の向こうまで歩いて行くであろう人が同じ場所からタクシーに乗ろうとしているのだ。

やばーい(((( ;°Д°))))


バンコ(銀行)!バンコ!

身振り手振りで銀行行ったらまたすぐ戻ってくるから!!と伝えた。


ダメかな…
やっぱりダメだよね…
だって出国しちゃってるもんね…


そう思ってたらその人笑って送り出してくれた。


ウソ(*°∀°)=3
ゆるくない!?オッケーなの!?



こうして私たちは無事ベネズエラ用のドルをゲットし再び国境へ。

IMG_3777.jpg

コロンビアにもあっさり入国。

IMG_3779.jpg

今日の目的地は国境からすぐの町イピアレス
そこまでは乗り合いワゴンで。国境のところにいっぱい停まってる。

IMG_3792.jpg

イピアレスに着いて宿にチェックインしてまずはATM探し。
お金おろさなきゃなんにもできないもんね!

って、これ超時間かかった。
もう本当に!!

何か所ATMをハシゴしたかわかんない。
てゆーかこんなにお金おろすのに苦労したところなんてなかったよ。

と、今これを書いていてブラジルのサンパウロでもこんなことがあったような…

とにかくいつも通りの操作をしてもなんだかわけわかんない表示が出てきてそれ読めないし、
いい人そうな人に操作の仕方を聞くも言葉通じずで無理で、
結局どこかの銀行の窓口で教えてもらったATMに行ってやっとコロンビアペソを手に入れた。

さてさて本日のビールを入手しましょうか♪と思って歩き回るもビールを売っていそうなお店がまったくない。

なにここ!?全然ビール買えそうな場所なくない!?

スーパーに置いてあったビールは全部常温だった。
常温は無理。宿で冷やせたとしてもすぐに飲めない。

そうこうしているうちにもう薄暗くなってきて、
もう宿の人に聞こう!って宿に戻ったら今日は買えるところがないって言われてしまった。

そんなバカな!!

しまいに大雨がヽ( ̄д ̄;)ノ

宿の下のレストランではビールが飲めるよって言われたから、
最悪そこで飲もうかって。雨も降ってるし。

でも小降りになった時にちょっと外を歩いたらビールを売っていそうな商店みたいの発見。
鉄格子越しにビールあるって聞いたら出てきたー♡

さすが私!!ビールを探す嗅覚!!
ともろーの次ぐらい(*°∀°)=3


おつまみはなんか美味しそうなものを発見して。

IMG_3794.jpg

IMG_3795.jpg

アレパって言うんだって。
トウモロコシの粉で作ったパンの中にお肉とかいろんなのをはさんじゃう料理。

IMG_3797.jpg

チキンとかビーフとかチョリソーとかいろいろあったよ☆
1つ3000〜4000ペソ(約120〜160円)

IMG_3796.jpg

もちろん見事ゲットしたコロンビアビールと共に♡
1缶2000ペソ(約80円)

なんだか長い1日だった気が(^_^;)
ま、無事コロンビア入国できてよかった☆



新市街→リオコカ→カルセレンバスターミナル
所要時間:リオコカでの乗り換えも含め1時間半みた方がいい
運賃:0.25ドル

カルセレン→トゥルカン
所要時間:約5時間
運賃:6.3ドル(内0.2ドルはターミナル使用料)

トゥルカン→国境(タクシー)
所要時間:約15分
運賃:3.5ドル

国境→イピアレス(乗り合いバス)
所要時間:約15分
運賃:1700コロンビアペソ


明日は世界一美しい教会と言われているところに行ってみます♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

コロンビア、ベネズエラ間の国境で質問です!

ゆきんこさん、初めまして!
『世界一周 絶景めぐり』と言うブログをしてる、Tと申します。
ブログ、よく見させていただいてます!

記事の最初でベネズエラに入られたと書いてあったので、少し質問させて下さい。

コロンビア、ベネズエラ間の国境が閉まっているとの公式情報ですけど、コロンビアからベネズエラに抜けた人はよく見かけます。自分は逆方向で、ベネズエラからコロンビアに抜けるルートを考えているのですが、この方向でも国境は超えられそうでしょうか。

無理なら空路ででるかですけど、治安のことを考えてカラカスはならべく避けたいと思っています。カラカスの生の治安や、他の空港の情報って何かご存知でしょうか??

長い質問で申し訳ありません。お時間のある時で結構ですので、お返事頂ければ幸いです。

またブログ見させていただきます。ゆきんこさんも安全な旅を!

T

コロンビア、ベネズエラ間の国境の回答です!

Tさん

Tさん、初めまして!
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
昨日まさにそのルート、ベネズエラからコロンビアに抜けました!
ちゃんと抜けられてからお返事をしようと思いまして♪
私は下の国境、サンアントニオ→ククタ間の国境を越えました。
軍隊がたくさんいて物々しい雰囲気と言えばそうでしたが、荷物検査もなく特になんの問題もなく普通に帰ってこれましたよ!

残念ですがカラカスは行っていないのでわかりません。皆カラカスは避けるようなので生情報も聞きませんでした。
私はまだメリダという町にしか滞在していないので他の空港もわかりません。お役に立てずすみません。
ただ物価が急激に上がっているのでロライマ、エンジェルフォールなどのツアー金額は調べているより結構上がっていると思います。私も3週間の滞在中で聞いたツアー代が数週間違うだけで50ドルとか違っていました。恐ろしい…(((( ;°Д°))))
年明けまたベネズエラ入国を考えていますのでなるべく早く最新の情報をアップしたいと思っています。よければ見てくださいね!私もTさんのブログ見させていただきます♪

Tさんも安全な旅を( ´ ▽ ` )ノ

丁寧にお返事ありがとうございます!

ベネズエラからコロンビアも行けることがわかって一安心です。最終的には行ってみないと分からないですけど、少なくとも絶対無理ではなさそうなので( ´ ▽ ` )ノ

インフレ、すごいですね!自分は今サンティアゴなんですけど、このままボリビア→パラグアイ→ブラジルって上がっていくと2月にはなりそうです。それまでにあまり値上がりしてませんように!

ブログも見て頂いて嬉しいです^ - ^ありがとうございます!

ゆきんこさんも安全な旅を!

Tさん

どういたしまして!
ベネズエラは情勢が不安定だからいつ国境が閉まるかどうかもわかりませんが、
Tさんも無事たどり着けますように…☆
今のレートが継続すればいいですね。闇両替後は間違いなく世界一物価の安い国でした(*´▽`*)
引き続き良い旅を!もしもどこかで会えたら一緒に飲みましょう♪
非公開コメント

