↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベネズエラ入国前に実は起きていた事件、プロの仕業です。

こんにちは☆
リアルタイムは再びコロンビア!現在地はメデジン!!


=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年11月30日】
ククタ→メリダ


今思い返せば、おかしいことはいっぱいあったのに。


IMG_3987.jpg

14:00、満席になったバスはメリダに向けて出発した。

あーあ。夜着確定。

1度30分ぐらいの休憩があって、メリダに到着したのは20:00。
やっぱり夜だった。

IMG_3992.jpg

すぐにタクシー乗り場を探して乗り込み宿へ向かう。
お目当ての宿が空いていてすぐにチェックインできたからよかった。

とりあえずごはん食べに行こっか。

昨日のボゴタ〜ククタまでの夜行バスが夜ごはん休憩もとらずにひたすら走ってくれたおかげで夜ごはんが食べられず、
今日も朝から国境越えでバタバタしていて持っていたお菓子を少し食べたぐらいだった。


あっ、でもその前に!
靴の中に隠したコロンビアペソ確認しよーっと!



私たちはククタのバスターミナルの両替オフィスのおじさんたちに、
ベネズエラは危険でお金なんか見つかったらとられちゃうから靴の中(中敷き)に隠せ!って言われた。

おじさんが小さなジップロックをくれて、お金を入れてくれた。

ボム平はそのオフィスを出たあと、

靴の中に入れたお金抜かれてないか確認したいねんな〜

ってずっと言っていた。

え?でもお金入れるところちゃんと見てたでしょ?

見とったけど一瞬目を離したかもしれんし。

ふーん。ボム平でも心配なんだー。
ボム平は私と違って危機管理能力が高いから自分のお金から目を離してとられてしまうなんてことなさそうだけどな。

私は怪しいけど(*°∀°)=3


でも今回はさすがにちゃんと見てたけどね、
だってジップロックに入れる一瞬とはいえ自分のお金を預けるわけだしね。

でもボム平がそんなこと言うから私もなんだか気になった。

靴の中からジップロックを取り出す。





(((( ;°Д°))))


あーーーっ!!!!!
抜かれてるー!!!!!



ほんまに!?
オレもやー!!!!!



なななななんか少ない!!
私たちはボゴタでコロンビアペソを限度額までおろしたあとだったから金額がはっきりとわかる。
とか言いつつ私は若干怪しいけどw

お互い250000コロンビアペソ盗られていた。

約80ドル、約1万円だよ!!!!!



え!?いつ!?
てゆーかいつの間に!?



信じらんない!!だってボム平はずっと見てたでしょ!?


見とったけどな、
一瞬やねんな、一瞬目を離した時あったかもしれん。



って、一瞬でしょ!?

その一瞬の間に50000ペソ札×5枚も抜いたの!?
すごくない!?



私だって一応おじさんの手元をちゃんと見てた。
多分ボム平の目を盗むより簡単だったはずだけど。

でも見てたもん!!
悔しい!!


思い返せばおかしいなって思うことはいくつもあった。


まず、最初に声をかけてきた客引きのおじさん。
国境行きのバスが2000ペソとか言ってきてチケット屋さんかと思ったら連れて行かれたオフィスが両替のところだった。

別にチケットなんてものはなかったけど最初にバス代1人2000ペソずつ払ったから、
その後の両替がついでみたいな感じに思ってしまった。

やつら的には安いバス代を提示してオフィスに連れてくることが目的だったんだ。


客引きのおじさんは声をかけてきた時こうも言った。

国境は8時に閉まるから急いだ方がいい

朝開くならわかるけど朝閉まるなんておかしくない?
この人バスチケット買わせたいから焦らせてるだけだよ。

そう思ったけど、そもそも国境は開いたり閉まったりで不安定な状況だったし、

今日国境越えられないかも…

一瞬不安が頭をよぎったのは確か。
なんとなく焦らせる、動揺させるには十分だったのかもしれない。

バス代を払ったあと両替をした。
小額のコロンビアペソを両替しただけでベネズエラのボリバル札は大量になる。

そのすべてを数えたけど1枚も間違えがなかった。

ちょっと警戒心が減ったかもしれない。

その後でベネズエラは危ないからお金を隠せ!
マネーベルトとか首からぶら下げるやつとかは見つかってしまうからダメだぞ!

なんて言ってきて。
これに入れて隠せってご親切にジップロックまで出してくれたもんだから、

あらま、なんて親切なおじさんたち♡

という気持ち半分、

え!?ベネズエラってやっぱりそんなにやばいの!?
怖いんだけど!!

という気持ち半分。


やばいやばい!
早く隠さなきゃ!


そう思った。

コロンビアペソを出して、ジップロックを片手にここに入れてやるからっていう素振りのおじさんにお金を渡した。

おじさんは数枚あるペソをトントンと揃えてジップロックの中に入れ私に手渡した。
早く靴の中に隠せ!って。

今思えばなぜジップロックを受取り自分でお金を入れなかったのか。
バカだったなって思う。


てゆーか今どき靴の中?笑

ちょっとおかしくない?って思ったのに。
ベネズエラでは靴の中は見つかんないんだなって信じてしまった。

しかも私は1度靴の中からジップロックを取り出して入れ忘れたペソも入れようとした。
その時もおじさんが貸しなさいやってあげるからみたいな感じになって、
素直でいい子な私はまたおじさんにお金とジップロックを渡してしまって。

その時のおじさんの手つき、
ただの紙幣なのにトランプのテンを切るみたいに1度紙幣を並べ替えた。


ん?なんで?
そんなことする必要ある??


おかしいなってそのとき思ったけど、別にお金を盗った風じゃなかったからスルーした。


絶対に怪しかったのに。


そのあとボム平も同様。
ボム平の時は私ももう手があいてたしボム平と一緒におじさんの手元を見ていた。

マジでいつの間に抜いたのか全然わかんない。

そしてドルは隠したのか?ドルは大丈夫か??って何度も聞いてきたのも今思うと怪しかった。

ドルは大丈夫だからって何度も言ってるのに何度も聞いてきた。
ドルも抜きたかったんだろう。


国境向かう前にトイレに行きたいと言ったら1000ペソだか2000ペソだと言われた。
もうペソ全部隠しちゃった…と言ったらおじさんがトイレ代をくれた。

ありがとう!親切〜!

じゃない。バカか私は。
私が自分で払ったんだ。


バスターミナルから国境まで10キロあるのに1人2000ペソっておかしくない!?


おかしくない。
彼らは私たちから500000ペソも盗ってるんだから。
通常はタクシーで10000ペソぐらいだろうけど、別に4000ペソで十分。

500000ペソも盗ってるんだから!!


国境に向かう車の中でこんな話をしていた。

国境まで1人2000ペソってあり得ないよ、
バスって言ったくせに車だし。

絶対おかしくない??

もしかしておじさんたち私たちが靴の中にお金を隠していることをこのドライバーさんに伝えていて、
これからタクシー強盗的なのに遭うとか…??


GPSをガン見する。
まっすぐに国境に向かっている様子。

じゃ、おじさんたちただの親切な人?
私たちをたったの2000ペソで国境まで送るおじさんたちのメリットは??


(500000ペソだって!!)


うーん。
両替手数料とか…??


えーでも両替のレートってそんな悪くなかったじゃん?
しかもちょっとしか替えてないからさー。


(だから500000ペソだって!!)


おじさんたち赤字じゃない??


赤字は私たちだヽ( ̄д ̄;)ノ


あーバカバカ!!
なんで気づかなかったんだ!!

でもお金を抜き取る技はマジでプロだと思う。
私だけだったらわかるけど慎重派のボム平の目まで盗むんだから!!


オフィスはここ!!

IMG_3963.jpg

私はここでやられたけど、その後ベネズエラで会った男の子も違うところだったけど同じくククタのバスターミナルで100ドルぐらい抜かれたって。

ククタのバスターミナルは要注意!!
両替だなんだって言ってお金を狙っている奴らがいっぱいいると思ってね!!
もちろん客引きもグル!まわりに仲間がいっぱいいると思ってね!!




ククタのバスターミナルに戻ったらあのオフィス行って、
お金返せよ!!ふざけんなドロボー!!って言ってやる!!

そう言うと、

戻ってこんやろ〜

とボム平。


戻ってくるこないの問題じゃないんだって!!
腹立つじゃん!!私絶対言うからね!!


そして私たちは宿の近くのレストランへ。

IMG_3994.jpg

ピザ1枚:950ボリバル(約152円)
ビール1杯:120ボリバル(約19円)



ってなにこの安さー!!やばーい!!

ベネズエラ、もしや天国…??



サンクリストバル→メリダ
所要時間:約6時間
運賃:480ボリバル(約77円)
※バスによって金額が違うっぽい。1本前のバスは700ボリバルだった。

明日からはベネズエラの記事!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

今回は悔しい思いをしましたね!
でも、それだけ手口が巧妙だと誰も気付けないと思います笑
私だったら絶対騙されてますもん笑
おじさんたち優しい♥️って笑
今回のことはいい教訓になりましたし、これはこれで必要な経験だったんでしょうね^ - ^
それにしても、ベネズエラ安すぎですね!引き続き更新楽しみにしてます!

古典的

それはかなり悔しいですね。
15年程前にバリ島でレートがやけにいい両替屋で変えると、テーブルにトントンとお札を整えた時にお札を下に落とすんです。内容からすると同じやり方なのかな?と思いました。目を離さず見ていたのけれども、手前しか見ていないから分からないんですよね。
手口が似ていたので同じやり方かとブログを見て感じました。
私は事前に知っていたので被害はありませんでした。
気を抜かずに今後の南米も楽しんで下さい!

恵美さん

自分のあまりのバカさにすごく悔しかったです(ーー;)
本当にいい人と下心たっぷりのいい人、未だにわかりません(^_^;)
でももう騙されませんよ!!笑 教訓です!!

ベネズエラは本当に安過ぎで最高です♡
レストランで金額を確認しなくてもなんでも頼んでオッケーみたいな国です!
これからしばらくベネズエラ編が続きますのでぜひ見てくださいね( ´ ▽ ` )ノ

古典的ですね…

通りすがりの世界一周旅行者 さん

悔しかったです(ToT)
やっぱりテーブルの下に落としてたんですね、きっと。
なんで気づかなかったんだろうって、本当に一瞬なんですね。手品みたいです。

この先両替することもまたあると思うので次は騙されないように気を引き締めて挑みます笑
コメントありがとうございました☆
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。