↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦戦する闇両替、所持金2人合わせて100円以下にヽ( ̄д ̄;)ノ

こんにちは☆
リアルタイムは再びコロンビア!現在地はメデジン!!


=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年12月02日】
メリダ

IMG_4035.jpg


宿の近くのパン屋さん、毎朝ラジオ体操をしてから向かう。
メリダ滞在中の日課になった。

ラジオ体操まだ続けてたんだw
って思った方、続けてます。たまーに忘れるけど(*°∀°)=3

ラジオ体操って超考えられた体操で健康?ダイエット?とにかくなんかにいいらしい。
朝イチ本気で体操すると体が伸びて超気持ちがいいんだ♪


IMG_4311.jpg

右側にいる人、オレンジを搾ってくれている。

ビタミン補給で毎朝飲む。
毎朝誰かが搾ってくれるんだよ☆

IMG_4052.jpg

絞たてのオレンジジュースは16円!!安いでしょー!
この日の朝ごはんは2人分で約110円!!



朝ごはんはパン、飲み物、ヨーグルトを買って毎朝こんな感じ☆
最高でしょ?(*´▽`*)


さて、今日は闇両替をしなければ!!


IMG_4038.jpg

私もボム平もククタでコロンビアペソをちょっとだけ両替しただけ。
いくら物価が安いからと言って、さすがにお金がない。


昨日町を歩いている時にボム平がブエノスアイレスで会ったことのあるやよいちゃんという子とバッタリ。
世界って狭いですねー本当に(*°∀°)=3
私は初めましてだったけど、アメリカ横断を一緒にしたともちんのお友達ってことですでにお友達♡

で、やよいちゃんはメリダに来て数日らしいんだけど、闇両替に苦戦してるって。

ベネズエラの他に闇両替をしている国、アルゼンチンの両替の場合。
たいてい道端に両替してくれる人が「カンビオ(両替)、カンビオ(両替)」って客引きをしている。

だから自分で探す必要はない。
何人かにレートを聞いて良さげな人にお願いすればいい。

ここベネズエラ(メリダに限ってかもしれないけど)は客引きはいない。
つまり自分で両替してくれる人を探さなければいけない。

ツアー会社、ホテル、服屋、靴屋、薬局、ペットショップ、メガネ屋、おもちゃ屋、お土産屋、レストラン、とりあえず手当たり次第聞きまくる。

え?こんなところ??ってところが意外と両替してくれたりするし、
誰がどこでってそんなのわかんない。


なんでこんなに苦戦するかって言うと、
みんなドルは欲しいけどベネズエラのボリバルを用意できない、お金を持ってないみたい。

ざっくりレートで話をすると、

闇レートでは1ドル=800ボリバル

100ドル替えたいって言うと、先方は80,000ボリバル用意しなければいけない。

ベネズエラの最高額紙幣は100ボリバル札。
つまり全部100ボリバル札で用意したとしても800枚もの紙幣が必要になる。

この国は朝ごはんが1ドルで食べられる国。
1ドル出せばビールが10本買えちゃう国。1泊3〜4ドルぐらいで宿に泊まれる国。

100ドルってとても大きな金額だ。

だから両替をお願いしても、

「20ドルだったら明日用意できる」
「40ドルだったら夕方用意できる」

とか、そういうところが多い。
ATMを回るそうだ。
そして約束してても「ごめん用意できなかった」ということになることも多い。


私たちも聞きまくって、断られまくって超疲れちゃった。
まさかこんなに両替で苦戦するとは思ってなくて。

今日のランチ☆

IMG_4041.jpg

スープとフルーツジュース、

IMG_4043.jpg

そしてメインがついて570ボリバル(約90円)!!

こんなにしっかりした料理が90円だよ!!
ビックリでしょ!?



この時点で私たちの所持金は2人合わせても100円以下になってしまった。

それなのに午後イチに200ドル替えてくれると約束していたところに行ったらお金が用意できなかったから明日来てくれって言われてしまった。


とりあえずビールでも飲もか?

とのん気なこと言ってるボム平。

ちょっとなにこの人のん気にビールとか言ってんの!?
私だって飲みたいけど!!

ボム平!!なにバカなこと言ってんの!?
今日両替できなかったら宿代払えないんだよ!!
今宿に戻って今日の分支払ってとか言われたらどうすんの!?



お金がないとなにもできない。
闇両替をしなかったらベネズエラの物価は恐ろしく激高だ。


結局今日は約束していた旅行会社で両替してもらうことができてなんとか助かった。

でも今日は100ドルしか用意できない、明日は160ドル用意するからと言われて、
今日はその100ドルをやよいちゃん、ボム平、私の3人で分けた。


IMG_4047.jpg

物価が安いから30ドルでも替えられれば1週間ぐらい平気で過せそうだけど。


とりあえずはお金をゲットしてホッとしたのもつかの間。
私たちにはビール買えない問題が残っている!!


今日はやよいちゃんも泊まっていて日本人御用達の宿的な存在"Posada Alemania"のお隣の酒屋さんで購入。
そこに泊まっている人は多分ちゃんと瓶返すってルールがあって普通に買えるっぽい。

私たちは明日瓶返しにくるからね!って言ってデポジットを払って買わせてもらえた。


20本(*°∀°)=3


IMG_4045.jpg

IMG_4046.jpg

ビール20本抱え必死に歩くボム平。私たちの宿まで徒歩15分ぐらい。
でもどこか嬉しそう笑

酒飲みってや〜ね〜(*°∀°)=3


IMG_4051.jpg

今日は宿でゆっくり飲める(´▽`)ノ♪


そしてこの夜。
さらなる酒飲みがここメリダに到着してしまったようだ。


メリダのビール不足確定www


明日は両替?再会?大忙し!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

今年はゆきちゃんと会えてホントラッキーでした。8時になるとゆきちゃんのブログを見るのが日課になりました。私は来年多分今年と同じルートで仕事行けるかな?プラスネパール、ミャンマーを考えています。お金があればヨーロッパの仕事もしたいけどどうだろう?来年も楽しみにしています。どうぞお身体大切に。あと危険な事はやめてね。良い旅を(^o^)v

三佳子さん

私も三佳子さんと会えて嬉しかったです!!
いつもブログを見ていてくれてありがとうございます☆

私も来年はインド、ネパールあたりに行けたらいいなと思っています。
そしてミャンマーは大好きな国のひとつなのでもう1度行けたらとも思っています。
そのあたりで再会できたらおもしろいですね♪
三佳子さんもお身体を大切に☆よいお年を( ´ ▽ ` )ノ

お久しぶりです!
明けましておめでとうございます!
(日本は明けました 笑)
いよいよ私も南米に向けて準備を始めているところです。
ゆきさんのブログみながら頑張ってイースター島チケットとれました!(たぶん)
それ以外何も決まってないので、お金も限られてるしどうしたもんかと悩んでいます。
またまた質問なんですが、お金についてなんですが、米ドルは最初に日本でまあまあ換金して持っていかれましたか?闇ルートでやるにも米ドルからのようですし、まずどこでゲットしてるのか。あんまり米ドルもちすぎて盗まれても怖いし。
まためんどうな質問ですがどうかよろしくお願いします!

さすらいのナースさん

明けましておめでとうございます!!

いよいよなんですねー♪
イースター島のチケット無事取れて?w良かったです!

私は米ドルは日本から持ってきたり、ドルがおろせるところがあれば積極的におろしています。
大金を持って歩いてリスクが高いかもと思いつつもいつも1000ドル前後持ち歩いていています。
怖いですね(^_^;)でもドルは使い勝手がいいのでつい。
滞在日数にもよりますが闇両替が必要なアルゼンチン、ベネズエラに行く予定があればある程度のドルは持ってきていいと思います。
南米でドルがおろせるエクアドル、ボリビア、パラグアイ、ウルグアイに行く予定があればそこでおろしても構わないと思いますが、ブエノスアイレスは高額紙幣(100ドル札)のレートがいいので、日本で用意してきた方が確実かもしれません。
ATMはどの紙幣で出てくるか微妙なので。

南米旅行楽しみですね!
素敵なご旅行になりますように( ´ ▽ ` )ノ

やはりある程度は日本で米ドルに変えたほうが良さそうですね( ´ ▽ ` )ノ
米ドルおろせる国も結構ありそうですし、安心しました。
毎度参考になります!ありがとうございました。

さすらいのナースさん

どういたしまして( ´ ▽ ` )ノ
なんでも聞いてください!覚えているうちに!笑

素敵なご旅行になりますように…☆
楽しみですねー!!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。