↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


ごめんね、私はもうやめたい。

こんにちは☆
リアルタイムは再びコロンビア!現在地はサンタマルタ!!


=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年12月09〜11日】
メリダ

IMG_4274.jpg


今日、ボム平の海パンのお尻部分がやぶれました(*°∀°)=3
ビールを冷蔵庫に入れようとしゃがみ込んだ瞬間やぶれたらしいです。


なんでだろ〜??笑




今日はまた両替しなきゃね〜。
レートどお??


朝はラジオ体操と同じく闇両替のレートチェックも日課。

6日に選挙があった。
その結果によっては今後のベネズエラがどうなるか、情勢が不安定だけに不安だった。

特に闇両替のレート。

レートは激しく変化している。
2〜3ヶ月違うだけで全然違う。1年違うとまったく違う。

私たちはこの時期に入国して得した組だ。


変わっとらんねー


マジで?よかった!

IMG_4192.png

闇両替のレートをチェックするのは"dolartoday"というサイト。
自国で闇両替のレートを公開するサイトがあるなんてビックリだけど。

もはや"闇"じゃないじゃん笑

でもこのサイトはベネズエラ国内ではブロックされて見れないらしく、
アプリをインストールした方がいいよ。

これマストアイテム!!
闇両替のレートがわかんなかったらまともにレートの交渉ができないからね!!
実際に両替の交渉をする時、先方もこのサイトチェックするから。


今日のお昼ごはん☆

IMG_4248.jpg

私たちがベネズエラの情報でかなり参考にさせてもらった

ふたりでふらり ゆるりとぐるり 夫婦で地球一周旅行

というブログを書かれているお二人がメリダでオススメしていたランチがここ!

なかなか見つけられなくて、諦めかけてたときにたまたま通りがかって、
あれ!?ここじゃない!?ってなって食べにきてみたよ☆

いつもは肉料理、野菜料理って選べるみたいだけど、今日は野菜料理しかないって言われた。

言葉が全然わかんなくて、メインの料理、スープ、セットのジュース、
そのなにもかもチョイスすることができず(ーー;)

お店の人も気を利かせてふたりとも違うのを用意しましょうかね?って言ってくれた(ハズ)。

IMG_4255.jpg

これ全部野菜料理だよ。

IMG_4251.jpg

IMG_4253.jpg

なんかすごいしっかりした料理出すなーって思った。
どれも手間がかかっているのがわかる。

メイン、スープ、ジュースのセットで450ボリバル(約72円)!!
あり得ない!!!!!安過ぎる!!!!!


そのあとはスポーツジムの下見に〜♪

IMG_4256.jpg

ともろーがダイエットのためにスポーツジム通うとか血迷ったこと言い出して、
メリダで2か所発見した!って教えてくれた。


ここにもダイエッターが2人。


私たちも行っとく?なんて。


今日は両替のアポ取りに歩き回った1日だった。
前にも書いたけど大量のボリバル(ベネズエラの通貨)を持っている人はいない。
約束をして翌日その分のボリバルを用意してもらうっていうのが普通だ。

今日は5軒のアポイントを取った。

そんなに両替すんの!?と思うかもしれないけど、アポキャンの可能性も十分にある。
もう何度もそんなことあったし。多めに取っておいて問題ない。


●時、アウトドア用品店、●ドル、レート●
●時、熱帯魚屋:●ドル、レート●

わけわかんなくなるからメモを取ってお店の場所もMAPにピンをさした。
後は明日予定通り回収できるかどうか。

IMG_4259.jpg

今日の夜ごはんは宿の近くに夜になったら出る屋台でハンバーガーを購入。
超デカくて、アメリカでこういうの食べたかった〜ってぐらいのサイズ。

IMG_4262.jpg
ハンバーガー:400ボリバル(約64円)

ほら、これからジム通うし(^_^;)


次の日。

朝イチ、可能性のあった旅行会社は担当者不在会えず、
昨日10時に来てと言われたホテル、担当者約束の時間になっても現れず、

ホラ、こうなる。
午後のアポイントまでに他のお店もあたった方がいいんじゃない?ということになり、
ジムに通うトレーニングウェア&ランニングシューズを探しながら、
まだ聞いたことないエリアを歩き回って両替できる人を探しまくった。


IMG_4273.jpg

お昼ごはん、とっても賑わっているお店へ。

IMG_4271.jpg

鶏肉とマッシュルームの煮込み的な(スープ、ジュース付き):550ボリバル(約88円)。
安くて美味しくて最高☆


食後はまた両替探し。聞き過ぎてもう疲れた。

本当に今日両替してくれるお店はあるの…??
アポイントを取ったお店はいくつもあるけど不安でしょーがなかった。

私たちは昨日のアポイントを取った時の状況から、その確度をランクづけしていた。
まるで営業マン。

そして14時のアポイントの化粧品屋さんが、
なんと約束通り1ドル830ボリバルで200ドル替えてくれた。
素晴らしい!!

とりあえず良かったね〜って、とんでもない枚数の札束を置きに一旦宿へ。


ついでにレートを確認する。


IMG_4279.png

やばい(((( ;°Д°))))

超下がってる!!!!!



これが選挙の影響か。
レートが上がるか下がるか…って下がる方だったってこと??

一時は920までいったのに一気に860をきるなんて…
この後のアポイントのレートは800〜830だ。
今まで公開されているレートからー100ぐらいで両替していたのに、同じレートで替えてくれるだろうか…


アポイントの合間に別のお店を聞いて回る。

レートが一気に下がった。
700〜750、よくて780とかそんな感じ。

ドルが下がっている

みんな同じ反応。

しまった、もっと早く大量に替えておくべきだった。

その後すべてのアポイントがぼつった。
トラブルでお金が用意できなかっただの、明日の朝イチ来てくれだの、お金持ってくるの忘れただの。


やっぱり…
疲れた。もう嫌だ。


この2日間両替しかしてない。
次は何時にあそこのお店、その間に別の店をあたって、時間になったら約束したお店に移動してってずーっとそんな感じ。


で、2日間の収穫が1人100ドルだけ。
凹む。


今日はもう疲れたから近くのお店でピザのテイクアウト。
メリダに到着して1番初めに来たレストラン。

メニューを見てビックリした。
全部値上がりしてる。

物価が上がってる

そういう話を耳にしていた。
ここでリアルになった。

闇両替のレートは下がり、物価が上がる。
なんてこったヽ( ̄д ̄;)ノ



IMG_4281.jpg

ピザは350ボリバル、ビールは50ボリバル値上がりしていた。
350ボリバルって約56円、50ボリバルは約8円だ。

この国の物価を考えるとたったそれだけとはとても言えない。

今はまだいい。
いつまで闇両替の恩恵が受けられるのか。

このまま闇レートが下がり続けたら…そう考えるとキツイ。


IMG_4286.jpg

次の日、またトレーニングウェアとランニングシューズを探し歩く。
そんなに費用かけられないからねー。ランニングシューズとか地味に高いし。

そしてその合間に両替を聞いて歩く。もう3日目。


暑さに耐えられずソフトクリームを買ってしまったダイエット中のボム平。

IMG_4287.jpg

ソフトクリームにはしゃぐ35歳のおっさん(*°∀°)=3
かーわーいーいーとか言われんよ!!


歩いている最中、私は昨日から思っていたことを口にした。


ボム平、私もう両替聞きまくるのやめたい。


レートを気にしなければもっと幅が広がる。
レートのいいところいいところって探すのはもういいやって思った。

例え1ドル50ボリバル違ったとしても100ドルで5000ボリバル、約800円の差だ。

時間とお金。
もう3日間も両替に振り回されている。
両替のアポイントに合わせて行動して、アポイントの合間にまた別の両替を聞きまくる。

私は時間がもったいないって思った。終わりがない。
このまま両替だけに振り回されるのか。

だったら800円損した方がいい、そう思った。


そうやな…


ボム平には悪いと思った。
せっかく一昨日からずっと頑張って歩き回っていたのに、水をさすようなことを言ってしまって。


でも私ははっきり言ってもう疲れた。
これ以上両替を聞き回るのは嫌だと思った。


ごめんね…


ええよ、終わりにしよか。


そんな話をしながら食べたランチ、

IMG_4292.jpg

激ウマ♡
Chuleta(チュレタ)っていういわゆるハム。
カタトゥンボツアーの時に出て美味しくてまた食べたいねーって言ってたんだ♪

メイン、スープ、ジュースのセット:600ボリバル(約96円)

お気に入り☆
これは確実にビールに合う!


そのあとはアポイントが取れているお店だけ回った。
2軒両替できたけど2軒とも約束していた額は替えてくれなかった。

もういい。
レートさえ目を瞑れば替えれるところなんていくらでもある。


そう思うなんかすっきりした。


さて、飲みに行きますかー♪


今日はともろー達の宿に飲みに行く約束をしている。

なんでもやっけんという酒飲みクソヤロウがメリダにやってきたらしい。
会ったことはないけど、噂はかねがね…って人。楽しみだなー♪


続きはまた明日!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

あの選挙の時にまさにベネズエラにいたってことですよね?地元の人たちの様子ってどうでした?
苦渋の決断で逃げてきたベネズエラの友達が結構たくさんいて、あの日はみんな歓喜ですごかったです。「いつ帰れるかわからない」って暗い顔で話すのを見るたび、本当に不甲斐ないというか、あまりの環境の違いにかける言葉もなかったけど、帰れる日が近くなったのかと思うと私までほっとしました。早くベネズエラが変わりますように。

ぎんちゃんさん

こんにちは。
あの選挙の時まさにベネズエラにいました。
私がいた場所はメリダというベネズエラでは1番治安がいいと言われている町です。
だからなのか、選挙で大騒ぎするような地元の人は全然見かけず、お店とかがほぼ閉まっていてむしろ静かなぐらいでした。

激動のベネズエラ。
私たちが想像する以上にそれぞれの思いや苦労があるんですよね。
身近にいるお友達がそうだと、ぎんちゃんさんも辛いですよね。
私もベネズエラが好きになったので、これからどんどんいい方向に向かうことを願います☆

ありがとうございます!

こんにちは!
紹介していただいてありがとうございます♥︎
あのレストラン、住所も載せたかったんですがわたしたちもたまたま見つけたので、住所がわからなくなってたんです。
たどり着くことができて、よかったです!

物価はわたしたちのときより上がってますが、その分レートも上がってますね。
にしても、800台で両替できるとかうらやましい!

ビール好きには、極楽メリダを離れるのは至難の技だったでしょう。

いつか日本でボムへーと同窓会しましょうね。
タビジュンとかshoさんも!

わーい!

ケンゾーさん、イクエさん

こんにちは!
ワーイ!はじめまして!!ってはじめましてな気が全然しませんが笑
気づいてくださったなんて嬉しいです♡勝手に紹介しちゃったから(^_^;)

ベネズエラの記事だけじゃなくて、ガラパゴスの記事もとっても参考にさせてもらいました☆
ありがとうございます!!

そして私たちもベネズエラに戻ります(*°∀°)=3
ベネズエラが楽園過ぎて♡だからおふたりの気持ちとってもわかります!!

いつか日本で!!
メンバー想像するとおもしろ過ぎです(*´▽`*)
非公開コメント

