↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここで最も警戒すべきは悪徳警察官なのだ。

こんにちは☆
リアルタイムは再びコロンビア!現在地はカルタヘナ!!


=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年12月21日】
メリダ→サンクリストバル


気づけば約3週間滞在したメリダを出て、コロンビアのメデジンへ向けて出発する。


そい言えば。
本当はエンジェルフォールに行こうと思って買ったプエルトオルダス行きの航空券を私たちは捨てた。
片道1人2000円ぐらいだったかな。

思った以上にエンジェルフォールのツアー代が上がっていたことと、
メリダの居心地が最高過ぎたのとで行く気が失せてしまって。
ドルの手持ちも不安だったし。


そう言えば今日フライトの日じゃなかった??

とかそんなぐらいで。
結局3週間もメリダにいてしまった。

そしてまた戻ってくる予定(*°∀°)=3

次はマルガリータ島っていう楽園に行く。
もしかしたらロライマも…は行かないかも(^_^;)


とりあえず今日はサンクリストバルという町まで、明日は国境越えをしてコロンビアに戻る予定。


まずはタクシーでバスターミナルへ。

IMG_4502.jpg
宿→バスターミナル:300ボリバル(約48円)


宿の人が笑顔で見送ってくれて、また戻ってくるからね!って伝えたかったけど伝えられなかったのが残念だった。
でも戻ってくるからね!!


5番降り場がサンクリストバル行き。

IMG_4504.jpg

出発したばかりなのかバスもいないし待っている人も数人しかいない。


しばらく待っているとバスがやって来た。

ボム平は荷物係、私は席取り係で役割分担。
バスのドアに群がる人々。サンクリストバルまでは約5時間の道のり。
少しでもいい席を確保しようと私も果敢に攻めたけど、あなたちゃんと並びなさいよ!的なことを1人の女性から言われてソッコー退散。


なんで??
私たちかなり早くから待ってた人なんだよ??


結局列の後ろに並ぶことになってしまった気弱なゆきんこ。
あっという間に席が埋まりもしかしたらこのバスも逃すかも…不安がよぎった。

悪名高きサンクリストバルのバスターミナルに夜着は避けたい。
だから私たちは早めに宿を出発した。

私は奇跡的に最後の2シートをゲットできた。
場所は最悪の最後列真ん中の寝れない席とその横だったけど。


でもいい。
とにかく少しでも早く出発しなきゃ。

隣の男の人が英語が話せる人でチケット持ってる??って聞いてくれた。

え!?チケット!?
なにそれ!!持ってないよ(((( ;°Д°))))


なんてこった!チケット前売り系!?
逆区間、サンクリストバル〜メリダはバスの中で運賃回収で事前にチケット買うとかじゃなかったから油断してたよ!!


やばっ!!
このバス乗れないかも!!!!!



その人にチケットの買う場所を聞いて、この席取っておいてね!ってお願いしてダッシュで外へ。

まだ時間あるから大丈夫だよ!ってその人軽く笑ってたけど気にしない!!
焦るー!!だってこれ乗りたいんだもん!!
ボム平もう荷物積み込んじゃってるし!!


バスを降りてどこでチケット買うの!?って騒ぎまくったけど、
結局買ったのはバスのチケットではなくて多分ターミナル使用料みたいなやつだった。

IMG_4505.jpg
1人20ボリバル(約32円)

バスが出発する前に係の人がチェックしに回るからバスに乗る前に必ず購入しておくこと!!
バス乗り場の手前に小さい窓口があるからね!!


ふぅ、ドタバタした。
あんなに待ち時間あったのになにしてたんだ(ーー;)


バス代は通常通り車内で回収。
1人700ボリバル(約112円)で行きよりも高かった。
ちなみに行きは480ボリバル(約77円)。多分バスによって金額が違うんだろう。


到着するに連れて緊張してきた。


さっきバスに乗る前ターミナル使用料のチケットの件を教えてくれた隣の席の親切なお兄さんは、
サンクリストバルまで行くと伝えると、
危険だから十分注意するようにそう言って先にバスを降りた。


やっぱり(((( ;°Д°))))
サンクリストバルは治安が悪いんだ!!



サンクリストバルのバスターミナルは私たちがベネズエラに入国した日ソッコーで荷物検査に遭った場所。
しかもかなり執拗な検査。小さなポーチにいたるまでひとつひとつ全部チェックされた。


運が悪かったね〜なんて言ってたけど、
その後ベネズエラで会った人たちに聞く限りみんなサンクリストバルのバスターミナルで荷物検査をされている。


悪徳警察官のアジトなんだろう。


治安が悪いと言っても、
ここで最も警戒すべきは警察官なのだ。



私たちはまた荷物検査に遭うんじゃないかって心配していた。
ドルが見つからなくても、どんな理由をつけてなにを盗られるかわからない。

検査自体でかなり時間を取られるし、トラブルは避けたい。


事前にネットで調べてバスターミナルのすぐ向かえにホテルがあるとわかった。
今日はそこに泊まるしかないから、バスターミナルに到着したらソッコーでホテルに避難する計画だ。


バスがサンクリストバルのバスターミナルにゆっくりと入っていく。


バスの中から警察官の位置をそっと伺う。

IMG_4506.jpg

どうせ荷物の受取りに時間がかかるからなるべくバスの車内で待った。
ずっとバスの影に隠れてなるべく警察官の目に入らないよう心がけた。


預けていた荷物を受け取る。


よし!行こう!!


そこからうつむきながら一気にホテルまで早歩き!!



後ろから「ちょっと君たち」って声かけられたらどうしよう!!って超ハラハラしながら、
とにかく一目散にホテルめがけて歩いた。


悪いことしてないのになんでこんなコソコソと警察の目を気にしなきゃいけないんだ…


なんなんだヽ( ̄д ̄;)ノ


でも見つかって荷物検査とか延々されるよりましだ。


無事すぐ向かえのホテルの中に入った時はホッとした。

チェックインを済ませて必要な分のお金だけポケットに入れて外出。
夜ごはんとビールを探す。

といってもやっぱり警察も怖いし治安も悪そうだったからすぐ近くのレストランへ。


警察が怖いって書いてて変なのって思った。
普通は警察がいるから安心って思うのにね。


入ったレストランは足元に食べ残しがいっぱい散らかって汚いし、物乞いの人も頻繁に入ってくるようなお店だった。

IMG_4508.jpg

ごはんはこんなマズイごはんそうそう出会わないぞっていうぐらいの味だった。
ビールが飲めたからまだよかった。


明日は朝イチでタクシーに乗って国境を目指そう。
早くコロンビアへ戻ろう。

IMG_4509.jpg


メリダ→サンクリストバル
所要時間:約6時間
運賃:700ボリバル(約112円)
※バスに乗る前にターミナル使用料20ボリバル(約32円)支払うこと!
※バスによって金額が違うと思う(私は逆区間480ボリバルで来た)


無事国境越えしてコロンビアに帰れますように。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。