↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベネズエラ〜コロンビア、緊張感の高い国境越え。

こんにちは☆
リアルタイムは再びコロンビア!現在地はメデジン!!


=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年12月22日】
サンクリストバル→ククタ


IMG_4514.jpg


緊張の1日が始まった。


雨が降ったようだった。
最高の移動日和。

IMG_2654.jpg

宿の隣近くのお店で朝ごはんのエンパナーダを食べて国境の町サンアントニオまで行くタクシーの交渉をする。

荷物を持ってウロウロしたくないからホテルの前からすぐにタクシーに乗ることにした。


何人かのドライバーさんに聞いてみたけど、言い値は全員5000ボリバル(約800円)

私たちは逆区間を3500ボリバルで来てるからふっかけられている。
交渉しても4000ボリバル(約640円)にしかならなかったけど、とりあえず無事にサンクリストバルを出ることが先決。

そのドライバーさんにお願いして出発することに。

荷物を積み込んで車が走り出してちょっとホッとした。

サンクリストバルを乗り切った。
あとは検問に遭わないことを祈るのみ。

逆区間、サンアントニオ〜サンクリストバルにタクシーで来た時は1度検問にあって、
2か所ぐらいの検問所はスルーした。
でもメリダで会ったやっけんは2回だったか3回だったか検問に遭ってパンイチにされたところもあったらしい。


怖っ…
どうかどうか検問に遭いませんように…。


私たちは今日コロンビア側の国境の町ククタからメデジン行きのバスに乗る。
チケットは購入済みで14時出発だ。

行きにかかった時間を思い出して、念のため検問にあって荷物検査に時間がかかったとしてもバスに乗り遅れないぐらい時間に余裕を持って出発した。


それなのに途中タクシーのドライバーさんが車屋さんに寄ってタイヤ交換とか始めたから勘弁してくれよって思った。


IMG_4512.jpg

10:00、ベネズエラ側の国境の町、サンアントニオに到着。
3週間ほど前に来た"SAIME(サイメ)"と呼ばれる場所へ。

向かえの建物で出国税を支払う。
出国税:170ボリバル(約27円)。コロンビアペソでも支払い可っぽかったよ。


イミグレの建物の中に入ってビックリ。
大混雑。

入国した時は全然人がいなくて超ソッコーで終わったからまさかこんなに混んでいるとは思わなかった。
窓口が1つしか開いてなくて、1人の女性がずーっと窓口にいて列がまったく進まない。


なんやね〜ん、早よしんか〜。

窓口ひとつってこの行列見たらわかるやろ〜
もう1人対応せぇ〜や〜


ボム平、イライラモード突入笑


マジでこのままだったらやばいね…
バスは14時、30分前にはターミナルに着いていたい。


結局1時間ぐらい待って出国スタンプをもらった。
ただの旅行者はすんなりスタンプをもらって次々と進んだけど、
なにか理由があってスタンプをもらうのに時間がかかる人がいる。

ベネズエラ人が出国するのって難しいのかな。
それともコロンビア人が出国して自国に戻るのが難しいのかな。
なんかいっぱい書類を出してたな。


さて、とにかくコロンビアを目指そう!
早歩きで国境を目指す。


国境へ向かう道には警察、軍人が大勢いてバリケードみたいのもあってとってもものものしい雰囲気。


ここで荷物検査とか身体検査とかまさかないよね??
もう出国スタンプもらってるしね??


怖っ(((( ;°Д°))))


なにも言われずにスルー出来ますように…


祈るような気持ちでコロンビアへと続く1本道を通ろうとした瞬間、
やっぱり軍人に止められた。


あっちへ行け!


え?あっち??


振り返るとコロンビアへ行くだろう人々が長蛇の列を作っている。


なにこれ??
今度はこれに並ぶの!?


見ると列が2つに分かれていて、1つの列はまた警察がなにかチェックしている列、
もうひとつはそのチェックが終わった人の出国待ちの列。


あっちってなにを検査されてるんだろ??
嫌じゃない??


とりあえずツラっとチェック済みの人の列に紛れ込んだ。
不安だったからイミグレで見かけた欧米人旅行者の人に、
あっちに並ばなきゃダメなの?って聞いたら、シーッって人差し指を鼻の前に当てて、いいから行っちゃおうって言った。

い…いいんだ…
まいっか、捕まるならこの人もだろう。

列がどんどん進んでいく。
出口で軍人がパスポートの出国スタンプを確認している。

私たちも前の人に続いて出国スタンプを見せてそのままスルー。
そのあといかにも形式的な荷物検査の機械に荷物を通してそこも余裕でスルー。


ある程度の団体行動をしなきゃいけないのか、
また人が集まってコロンビアへ続く橋の前でなぞの待ち時間。


IMG_4513.jpg

そして警察官に先導されてコロンビアへ続く橋を渡った。


やった!!
ボム平、ここもうコロンビアってことだよね!?


もうドル隠さなくていいの!?
いいよね!?ブラジャーから出しちゃっていい!?



私は自分のドル、ボム平のドルの一部をジップロックに入れてブラジャーの中に隠していた。

ベネズエラにいる間基本的には宿に置いていたけど、
両替に行くときとか移動の時はいつもブラジャーに隠していて、暑くて汗をかいてむれるし超嫌だった。


それを取り出した時の開放感(*´▽`*)



もうこのドル手で持って歩いてても取り上げられないんでしょ!?



普通に盗られるやろ。



そうじゃなくて!!!!!


なにかを隠しているっていうこと自体に人はストレスを感じるんだなって、
今回のことで思った。


ブラジャーの開放感もそうだけど、
これでやっとドルを隠さなくてもいいっていう心の開放感が大きかった。


私たちはやっと自由になった。


自由だー!!


IMG_4515.jpg


ただいまコロンビア( ´ ▽ ` )ノ



そして私たちは問題のククタのバスターミナルへと向かった…
続きはまた明日!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。