↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スラムに住む人々の生活を変えた巨大エスカレーター

こんにちは☆
リアルタイムは再びコロンビア!現在地はメデジン!!


=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年12月30日】
メデジン

PC310836.jpg



爽やかな朝☆

IMG_4777.jpg

今日も私たちの1日はコシのお散歩から始まる。
朝から1時間のお散歩は気持ちがいい。


今日のお昼ごはん☆

IMG_4778.jpg

ボム平リクエストの三色丼。

ボム平はなに作るー?ってなったときそぼろ丼って言う頻度が高い。
好きらしい。

ちなみに1番頻度が高いのはハンバーグ。
子供(*°∀°)=3

私も好きだけどw



今日はエスカレーターを見に行く。


は?エスカレーター??
エスカレーターって見に行くものでしたっけ??


ですよね(*°∀°)=3



メデジンに到着したとき観光スポットなどを宿のオーナーゆーすけさんが教えてくれて、
ここに巨大な屋外エスカレーターがあるんですけど治安が悪いところにあるので観光客はあまり行かないですねって言われたところがあった。


そうなんだ…
でもなんかちょっと興味があるなーって。

治安が悪いところって言うし行けないかなって思ってたんだけどね、
シュハリのBBQパーティで知り合った日本語を勉強しているコロンビア人の学生さんが連れて行ってくれるって言ってくれて。


今日がその約束の日☆

IMG_4780.jpg

引率者はシオンくん(17)、日本語ペラペラの高校3年生。

年齢的には私が産んでいてもおかしくないぐらいの歳の差。
怖っ(((( ;°Д°))))

お世話になります、シオンくん(^_^;)


行くのは数人かなーって思ってたけど気づけば10人以上の団体様。

IMG_4784.jpg

みんなで電車とバスを乗り継いで向かう。


これから見に行くエスカレーターはComuna13というメデジンで最も危険な地域とされているスラム街にある。


なぜそんなところにエスカレーター??と思うでしょう。
私も思ったよ。


これはエスカレーターの設置によって少しでも治安が改善したらとの思いが込められている。

以下ある記事の抜粋だけど↓

米紙ウォールストリート・ジャーナルとシティグループが実施した「今年の最も革新的な都市(Innovative City of the Year)」コンテストで、南米コロンビアのメデジン(Medellin)が1位に輝いた。

近代的な交通網や公立図書館、スラム街と学校に設置したエスカレーターなどが社会統合に貢献していることが評価され、インターネットによるアンケートで選ばれた。




エスカレーターは2011年にメデシン市が総工費670万ドル(約5億2千万円)をかけて設置したそう。

エスカレーターだけじゃなく治安の悪い場所にあえて公共施設を作ったりと、
メデジンは治安改善に積極的に取り組んでいる町なのだ。


もちろんエスカレーターができたから一気に治安が改善されました!なんてそんな簡単なことじゃないだろう。
そこは貧困層が住むスラム街なのだ。


10人以上、地元の人引率のもと、日中、そんな条件だったけど、
カメラの取り扱いとか十分に注意しなきゃと思って向かった。


IMG_4786.jpg

バスを降りてエスカレーターのある場所まで歩く。
建物、道路、人、宿がある私の生活圏とは明らかに違う雰囲気。


PC310805.jpg

エスカレーターの乗り場発見!
シオンくんもここへは初めてやってきたらしい。

PC310806.jpg

2011年に完成したばかりだから新しくてキレイ☆


山の斜面にところ狭しと並ぶ家。
貧しい人たちは条件の悪い山の斜面に家を建てて生活している。
今にも崩れそうなボロボロの小さな家がいくつもいくつも建っている。

ここに住む人々は毎日毎日その坂道を上り下りして生活していた。
中心部からは約35分、数百段の階段を上っていたそう。
ビルの30階ぐらいに相当するんだって。

ビルの30階なんて日本人の感覚で言ったら完全にエレベーターだよね、もう。


でもエスカレーターができるまでは皆、そういう生活をしていたのだ。


それがなんとたったの6分に短縮されたんだって!

PC310808.jpg

これできたときどれだけ嬉しかっただろうって、本当にすごいよね!
生活が一気に変わったと言っても過言ではないと思う。


PC310812.jpg

犬だって涼しい顔で当たり前のようにエスカレーターで移動笑
自然過ぎて笑えた。


PC310816.jpg

エスカレーターは全部で6機。
次々と乗り継いで行く感じだ。

PC310819.jpg


PC310824.jpg

全長384mだそう。


途中壁画でお遊び♪

PC310826.jpg

私これマネするから写真撮って!


見せて!



PC310826_20160126043926a25.jpg


却下( ̄^ ̄)
もう1回!





PC310827.jpg


見せて!




PC310827_20160126043925401.jpg

ま、こんなもんか。


次ボム平!あれやって!


いやや。


いいじゃん!やってよー!


PC310829.jpg

1人が恥ずかしかったらしくそばにいたみなこさんも巻き添えに☆

みなこさんはかなり前からブログにコメントをくれていて、同じ札幌だから私の一時帰国中に会いましょうって何度かやり取りをしていたけどなかなか予定が合わずだったのにまさかのこんなところで初めましてとなった人(*°∀°)=3
仕事をしながら有給を駆使して短期で世界中を旅している人。
もう10年以上日本で年越ししていないっていうぐらいのツワモノなんだよ!


それにしても2人とも全然似てない。
これ私のダメ出しによりTake2だからね!!


PC310834.jpg

ゴール地点。
すでにこんなに高い。

でもここよりもさらに上にまだまだ住宅街がある。
これを毎日上っていたなんて。

エスカレーターができた時みんな本当に嬉しかっただろうな☆


PC310839.jpg

しばらく思い思いの時間を過して下りエスカレーターに乗る。
帰りは電車の駅からロープウェイに乗った。

PC310845.jpg


メデジンのロープウェイは観光用ではなく市民の"足"、重要な交通手段だ。
スラム街はさっき行ったところだけじゃない。

メデジンは標高1500mのところにある盆地。
スラム街は取り囲む山の上まで広がっている。


「傾斜があるため交通システムが通しにくいが、そこにロープウェイを建設した。
それまで車を持っていない貧しい人たちは街に出るのに徒歩でいくしかなかったがロープウェイが使えるようになって、その行動範囲が飛躍的に広がり仕事が選びやすくなった。それにより、経済的な余裕が出てきたのである。」



これも賞を取った由縁。

PC310856.jpg

ロープウェイはメトロと直結していて、どこまで行っても1回2000ペソ(約80円)。
※2016年1月1日〜2150ペソへ(約86円)に値上がり

メトロ〜ロープウェイに乗り換えても降りなければ(降りても改札を出なければ)追加でお金がかかることはない。

PC310848.jpg

どんどん上がっていくロープウェイ。
下には無数の家屋が。

PC310846.jpg

高所恐怖症のボム平はちょっと怖そう。

PC310857.jpg

頂上で1度降りて改札を出ずに景色を堪能。
また引き返す。

お金をかけずに楽しめる観光スポット☆

夜に乗ったら夜景がキレイだろうなって思った。
昼も昼で上からいろんな表情が見れてオススメだけど☆


今日は普段は絶対に避けて通るスラム街へ行った。

正直そんなに治安の悪い感じはしなかった。
見かけた人たちは着ている服や靴などから貧しさが伝わったけど、
子供達も含めて皆明るく人懐っこい人たちだった。

もちろん興味本位で気軽に観光客だけで行くような場所ではないんだろうし、
ましてや1人でとか、夜とか歩くようなところじゃないんだろけど。

メデジンは治安の悪さを諦めず、放置せず、
改善しようと市が積極的に取り組んでいるところに私はとても好感を持った。


今後もますます治安が改善されてスラムに住む人も安全に生活できますように。
そう願おう。



明日は2015年最後の日!ずっとしたかったことを!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

No title

ゆきんこさん!
貴重な観光ですね!

ゆきんこさんのブログがなければ、知らなかったスラム街のエスカレーター!
すごいな~、メデジン市やりますね!

犬が普通に使っているのがとっもかわいい~☆

ちなみにわたしもコシちゃんのファンです♪

凄い貴重な体験しましたね。スラムはやっぱり怖いと思うし、団体でしかも地元の人と行ったっていう、ゆきちゃんの旅の仕方がさすがと思う。日本寒いよ!昨日沖縄雪降ったよ!

pikora さん

ハイ!シオンくんのおかげで貴重な観光ができました☆
メデジン市すごいですよね!
治安の改善につながる公共事業を確実に実行しているところが。
実際にすごく過しやすい素敵なところで大好きになりました♡

コシかわいいでしょ〜♡♡♡
コシにファンがいることを伝えておきますね!!

三佳子さん

はい、貴重な体験でした!
みんなのおかげで安全に観光させてもらいました。

沖縄で雪が降ったニュース見ました!
何十年ぶりとかそんなんですよね!?札幌は暖冬って聞いていたんですけど(^_^;)
子供とかは嬉しかったでしょうね!初めて雪を見た子がほとんどですよね、きっと。
寒さで風邪などひかないよう気をつけてくださいね(*´▽`*)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。