↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


世界文化遺産で働く子供

こんにちは☆
スタートから10日!今日初めて虫にさされ、
日本から持参したムヒをキャップのとがったところでポチっとしたゆきんこです(´▽`)ノ♪
よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


パレンケという街にきた目的!
そう、世界文化遺産に登録されている

パレンケ遺跡!!

もちろん私はメキシコに来るまでまったく知らなかったですが、
てゆーかメキシコにいてもしばらくペレンケだと思ってましたが、

ここは、
パカル王が統治した7世紀に反映した、マヤ古典期後期を代表する遺跡なんだって。
パレンケの建物は500棟以上あるのに修復されているのはその一部で、
いまだに未知の部分が多いし、なんで都市が放棄されたかとか、
車輪が存在しなかったのに巨大なピラミッドが建設できた方法とかも解明されてないらしい。
(地球の歩き方より)

…なんかとにかく謎(◎-◎;)

いざ行かん!

遺跡行きのバスは10〜15分間隔で走ってるから、
バス停に行けばテキトーにピックアップしてもらえる。

DSC00210.jpg

DSC00212.jpg

片道10ペソ(約80円)

帰りもバスに乗ろうとしたら20ペソとか言ってきたけど、
来るとき10ペソだったのに…って
旅の先輩ともみちゃんがかわいく交渉!さすがっす!
現地の人もガンガン乗り込んでくるけど、絶対10ペソなんて払ってないから、
これから行く人は払っても10ペソまでだよ!

どーでもいいけど帰りのバスのシート超汚くて、

DSC00242.jpg

この前のところ!
絶対触りたくない、絶対触るもんかと思ってたのに、
揺れに負けてしっかり触ってしまったぁぁぁ( ꒪Д꒪)ノ

あーあ。

途中でバスが止められて、まずは自然保護区入域料をお支払いするよ。
27ペソ(約216円)
そしたら遊園地のフリーパスとかで腕につける感じのやつがもらえる。
私つけてなかったけど誰にも何も言われないから、とりあえず払えばOKなんだね。

ここがチケット売り場↓

DSC00241.jpg

入場料57ペソ(約456円)

チケット売り場の前には露店がたくさん↓

DSC00240.jpg

入り口↓ここでチケットを渡すよ。

DSC00215.jpg

ちょっと歩くと目の前に広がる遺跡群!!

DSC00230.jpg

DSC00232.jpg

DSC00229.jpg

観察力の優れている方はお気づきですね。
せっかくのパレンケ遺跡、

雨だったー( ;´Д`)

今日こそOLYMPUS E-PL5の底力を見せようと思ってたのに、
結構ホンキの雨だったから防水カメラのみ使用。

あ、ちょっと話それるけど、
サブバッグのレインカバー、折りたたみ傘は絶対必要だと思う!!
外出時って大切な大切なカメラを持ち歩いているだろうし、
私はこの日預けが不安だったからパソコンも持ち歩いてたから、
レインカバー&傘で守ったよ!


ここでは子供達が一生懸命働いていたよ。
みんなだいたい同じモノを売り歩いていたけど、
きっとネックレス的なヤツなのかな。

DSC00216.jpg

この子はその中でも超粘り強い販売をしてきた子。
雨宿りしている間、ずーっと粘ってた。関心。
そしてともみちゃんのお菓子袋の中にあるものをおねだり。
抜け目ない。

この地で誰かに教えてもらって覚えたのか
ちゃんと「アリガトウ」って言える。
この子10歳。

超人懐っこくて、
一人一人の名前を聞いて呼んだり、
これは日本語でなんて言うのっていっぱい聞いてきたり。

1日の売り上げがどう生活に反映するのかわからないけど、
お菓子をもらってよろこぶ姿はやっぱり子供だなと思った。

もっともっと小さな子もいたし、
この小さな世界で、毎日訪れる観光客を相手に、
縄張り争い、売り上げ争いなんかもあるんだろうなって思った。

日本って本当に裕福で恵まれた国だな。

この感情もこの先何度も思うんだろうけど。


さて、今日でパレンケとお別れ。
てゆーか1泊だけのスピード移動。

宿にWI-FIがないからとってもお世話になった、
BURGER KING↓

DSC00243.jpg

宿にWI-FIがなかったらぜひバーキンへ!
メイン通りの端っこにあるよ!

夜ごはんは「米」が食べたいってことで中華!

DSC00245.jpg

奥のチャーハン最高!中華最強!

私、料理の寄り写真なんかちょっとうまくない??
フツーの防水カメラで撮ってるだけだけど。

チャーハンか焼きそばの主食を選んでおかずを1品チョイスだと
39ペソ(約312円)

結構モリモリ盛ってくるから、おかず1品でも十分だったよ。

そして夜9時の夜行バスで次の街「メリダ」へ向けて出発!
パレンケのバスターミナル超小さかったし、
ここでは今まであったセキュリティチェックとか荷物検査、
顔の撮影とか一切なくあっさり乗車。

DSC00246.jpg

こちらとしてもちょっとめんどーだけど、
できればやって欲しいんですけどヽ( ̄д ̄;)ノ


その方が安心なのになー。
次は新たな街メリダかここまでの宿情報をアップしよっかな♪

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

