↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知らなければ幸せでいられたのに、ってそんな話。

こんにちは☆
リアルタイムは再びベネズエラ!現在地はメリダ!!


=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年01月10日】
サンタマルタ

IMG_5176.jpg


床で女の子が寝ている(((( ;°Д°))))

衝撃の朝、私たちはこそこそと準備をして部屋を出た。

なんのこと?と思った方は昨日の記事をどうぞ→眠れぬ夜、もうぐずぐずの部屋。


今日は"タイロナ国立公園"というところへ行く。
サンタマルタからバスで約1時間ぐらいのところにあるらしい。

"海に面している上に見渡す限り緑に囲まれている自然の宝庫"らしい。


なんか素敵そうな場所(*´▽`*)


ふわっとした情報で、なんか良さげだから行ってみようかって。
とか言いつつ、なんとなくサンタマルタ観光の"メイン"みたいな感じに思ってて。


とりあえず宿の人にどこからバス乗れるか聞こう!
レセプションのお姉さんに尋ねる。


タイロナ国立公園に行くなら時間が遅過ぎて多分もう入れないと思う。


え?え!?今なんて!?(((( ;°Д°))))
もももももう1回言って!!



国立公園が結構広そうな感じだったから早めに宿を出ようねって言って早起きして、
まだ8時過ぎなんですけど??


この国立公園のこと調べてもそんな情報がないから私の聞き間違いだと思うんだけどね、
なんでもタイロナ国立公園は入場制限?があるらしく、今はハイシーズンだから超早朝に行くか、前日までに予約?入場券の購入?
まーとにかくそんなのをしなければいけないらしい。

これ英語が苦手な私が必死に聞いて勝手にこう理解したから、
全然参考にならないと思うんだけど。

ただはっきりとわかったことは、

今日私たちがタイロナ国立公園に行けないということ。


沈。


明日私たちはカルタヘナへ移動する。
バスの予約も宿の予約ももうしてある。


沈。


その国立公園とやら、もう行けないね…


カルタヘナから行くことも可能らしいけど、
超強行スケジュール、日帰りは無理?てゆーか断然サンタマルタからの方がが近いし、
今そこにいるし、わざわざカルタヘナから…??ないない。


オワタ。


え?で、今日どうする??


緊急会議。

今日1日タイロナ国立公園で遊ぶ予定だった。
することが一気になくなった。

他の案はない。
サンタマルタの町でしたいこともない。


私は性格的に1日何もすることがないということが耐えられない。


今日どうしよう…どうしよう…どうしよう…
なーんにもすることないじゃん…



今日1日することないからもうカルタヘナに移動しちゃおっか?と考え始める、
暇が耐えられないゆきんこ。

ただ今日移動するとなると3つハードルをクリアしなければいけない。

①今泊まっている宿の今日の宿泊分のキャンセルができるかどうか
②明日予約をしているカルタヘナ行きのバスを今日に変更できるかどうか
③カルタヘナで今日泊まれる(私が)宿があるかどうか



ねーどうしようボム平!
今日移動しちゃう!?無理かな??



俺はどっちでもええけど。


だって今日することないんだよ!?


俺は気にならへんからな〜。


そうだった(((( ;°Д°))))


今日1日何もすることがないどころか明日も明後日も、
暇な日が何日続こうが別にどーってことない沈没型のボム平。


そんなボム平を見ていると私ってせかせかし過ぎなのかな…と思ってくる。


なにかしていないと落ち着かない。
なにもしていないと"時間をムダにしている"って思ってなんだか罪悪感。

旅に出る前、日本で仕事をしていた時、
平日超ハードだったけど休日に1日中家でゴロゴロのんびりするとかなかった。

"時間がもったいない"

すぐにそう思っちゃう。

そんなだから旅スタイルもどちらかというとサクサク回っちゃう系。
とか言ってもう2年以上も旅してるけど(*°∀°)=3

(そして今はのんびり旅をしているけどw)


まあいい。この話長くなる。
で、多分出口がわかんなくなるやつ笑

やめた!!


で、結局もういっかーってなって、超暇な1日を過ごすことになった。

ブログでもいっぱい書いちゃおっかなーなんて思っても、
このお宿もWi-Fiがイマイチ過ぎて、カフェに行かなきゃブログもアップできないわけで。。。

とりあえずご近所のカフェに行って、コーヒー飲みながら数時間ネットをする。

今日は日曜日でお店もだいたい閉まってて、いよいよすることがない。


IMG_5232.jpg

お昼ごはんはたまたま通りがかったレストランでテイクアウト。
風が通って気持ちがいい宿の屋上でビールを飲みながら食べる。


飲んだら眠くなってきた。
昨日あまり眠れなかったし、珍しく昼寝でもしようかと思った。

ボム平は昼寝大好きだから大賛成。

部屋はエアコンの使用時間が貼り出されていて日中は使えないってことになってはいたけど、
なぜかリモコンも置きっぱでいつでも快適な涼しい空間になっていた。


マンガを読みながらゴロゴロしていると清掃のおばちゃんがやってきた。

昨日入ってきた男の人3人は全員今日チェックアウトしてしまった。
上段3つのベッドが空いた。

清掃の邪魔だったら部屋を出ていようかなって思ったけど、
大丈夫そうだったからおとなしく自分のベッドの上にいた。


シャワールームの掃除、掃き掃除、テキパキと仕事をこなすおばちゃん。


そのときボム平が言った。


ゆき…
シーツ換えとらん…



さっきも書いたが、上の段の3人は今日チェックアウトした。
シーツ交換だ。


え?ウソでしょ!?
換えのシーツ持ってきてないの!?



持ってきとらん…


…。


…。


…。



言葉を失う。


おばちゃんはシーツを換えることなく、元々あったシーツのしわを伸ばしベッドメイクを完了させた。
そしてなぜか枕の位置を上下逆にした。


じゃーねー!
仕事を終えたおばちゃんが元気にドアを出て行った。


…。


…。


…。



これあかんやろ。



え?ごめん、理解できない。
今日3人チェックアウトしたよね?


で、なんでシーツ換えないの!?
信じらんないっ!!!!!



しかもなぜか枕の位置を上下逆にした。


つまり何も知らずに今日上の段に入ってくる人は、
昨日誰かが寝ていた足元を枕元に寝るということだ。



耐えられないっ!!!!!



もしかしたら私たちの時も…??


イヤイヤ、そんなことはない。
入ったとき部屋は清掃済みでキレイだったし。


でもシーツ伸ばしてそれっぽくベッドメイクしただけかもしれない…


嫌だ嫌だ嫌だーーーーー


見なきゃよかった見なきゃよかった見なきゃよかったぁぁぁぁぁー




部屋に清掃が入る日中はたいがいお出かけしているから通常あまりその風景を見ることはない。
私は今までに何度か部屋の清掃を見かけたことがある。

あるところで「あれ?今シーツ換えた??」みたいなことがあって、
その日超不安になって、次の日はちゃんと換えてるところを見て私の勘違いかもって安心したことがあった。

宿の清掃はあてにならない。
"シーツは換えて当然"そう思って生きてきたけど、そうじゃないところもある。

だってここの人たち、
宿泊客が見ている目の前でシーツを換えずに伸ばしてベッドメイク完了!って笑顔で出て行ったもん。


きっとこの宿だけじゃない。


でも考えだしたらどこにも寝られなくなる。


見なきゃ良かっただけの話だ。


このシーツ新品だよね?って
いつもどこかちょっと疑っている。


でも見てないから、知らないから、
だから普通でいられた。


今回もこの事実を知らなければ、


なに!?まさかこのシーツも!?


なんて疑うこともなかった。


どうする?
ゆきが寝る前そのベッドでおっさん寝とったら?笑



ちょっとやめてよ(`へ´*)ノ



なにも考えない。
なにも考えない。
なにも考えない。


心を"無"にするしかない。


今日の夜ごはん。
昨日とまったく同じメニュー。

IMG_5233.jpg

インスタントラーメン。

平気。
シュハリに戻ったら美味しいものいっぱい作るもんね。


明日はカルタヘナへ移動だ。
パッキングをして今日は早めに寝よう。


が、しかし。
その夜、また事件が起きた。



続きはまた明日。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

嫌だ!私も嫌だ~!私常々思うんだけど毛布ってそのまま?高級ホテルとか普通のホテルはシーツとや毛布の間にもう一枚シーツ入っているけど、私達が利用しているホテルてそのままじゃない?私気持ち悪いから、せめて顔の周りはタオルとかはさむんだけど。うちは、ゆきちゃんに話した通り良く私の知らない人泊にくるじゃない。だからもちろんシーツ、ピロケース、毛布は毎回洗うよ。だって自分だったら嫌だもの。ゆきちゃん程潔癖症ではないけれど、その宿私もそれ見ちゃったら嫌だ~!

初めまして!
最初からブログ全部読みました!
夢の世界一周羨ましいです!

三佳子さん

私は毛布の間にシーツがないところでは毛布は使いません!
自分の寝袋を出すか、上着を着てストールを布団代わりにするかどちらかです(^_^;)
三佳子さんのせめて顔まわりっていうのすごくわかります。私も嫌なところではパーカーのフードをかぶって寝るのでw
ちなみにデタラクの毛布は洗っているのを確認できたのでその後から使えるようになりました!

誰かの使用後はすべて洗うっていう常識が常識じゃないところもあるんだと知りました。
なかなか厳しいです(^_^;)

じゅんさん

はじめまして!コメントありがとうございます!

ブログ最初から全部読んでくださったんですね!すごい!!
もう2年半ぐらいぼぼ毎日のペースでアップしているので長かったですよね?(^_^;)
すごく嬉しいです!ありがとうございます☆
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。