↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


マヤ人すごっ!

こんにちは☆
1か国目、メキシコ入国11日目!カンクンという街にやってきました♪
おととい手の甲に赤い点が2つ。
かゆくもないしなんだ??と思っていたら今日の朝パンパンに腫れて変な汁が( ;´Д`)
変なのにかまれたっぽいゆきんこですヽ(;▽;)ノ
よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

昨日世界文化遺産のチェチェンイツァというところに行ってきました!
ここは日本にいる時からメキシコだったらココ!
って思ってたところだから超楽しみにしてたの♪

メリダ→チェチェンイツァはバスで約2時間、日中移動ということもあって、
初めて2等バスにチャレンジ。
DSC00308.jpg

1等と同じようにバスチケットを購入するけど、
どうやら座席は決まっておらず、立ち乗りの人もいたりする。
バスはやっぱり1等より少しボロい。

DSC00293.jpg

決まったところで乗り降りするシステムじゃないのか、
停車回数が多くて結局到着まで3時間ちょっとかかった。

片道72ペソ(約576円)

1等と比べると約半額で済んだけど、
夜移動とかだとちょっと怖いなって思った。
誰でも乗ってこれちゃうから。
1等だと経由駅とかちゃんとした休憩場でしか停車しないし、
事前にチケットを購入しないと乗れないから安心だと思った。

いざチェチェンイツァ!!
駐車場満車??ってぐらいの大盛況!!
今まで行ったテオティワカン、パレンケ遺跡と比べてもダントツの観光地って感じだった。

入場料も1番高かった(ーー;)

DSC00307.jpg

まず初めにここで125ペソ(約1000円)

DSC00305.jpg

次にここで57ペソ(約456円)

来た!チェチェンイツァ!
今まで見たピラミッドで1番大きい気がする。
超素敵☆

PB180617.jpg

ちょっと
私の頭通常時よりボンバーで写ってるんですけどヽ( ̄д ̄;)ノ


このピラミッド、実は巨大なカレンダーなんだって。
四方に91段の階段があって、
91×4=364+頂上の1段で365日、1年!
すごくない??
これ、9世紀初頭に完成したらしいよ。
日本は平安時代だって。

今まで1年365日ってことにになんの違和感もなく過ごしてきたし、
1年が365日っていつ決まったかなんて全然わかんないけど、
それがピラミッドに反映されているなんてすごいと思った。

私歴史って全然興味なくて、なーんにもわかんないんだけど、
ここ最近古代文明に触れる旅って感じで、
せっかく行くんだからって地球の歩き方見て予習復習してみてると、
なんかおもしろいって、34歳にして初めて思ったかも。

1つ1つの遺跡にちゃんと意味があって、
想像もできないぐらいに昔の時代に、よくもこんなモノ作ったなーって。

PB180626.jpg

PB180663.jpg

PB180660.jpg

てゆーかマヤ人って超頭良いんだよ!!
なんかいちいち緻密ですごいんだよ!!
私ここに書けないけど、興味ある人調べてみて☆

マヤ人すごっ(((( ;°Д°))))

って思うから!オススメだよ!

PB180674.jpg

ここ、聖なる泉・セノテって言うんだけど、
日照りの時期に人身供養として若い女の子が投げ入れられたりしていたところなんだって。
そんなことが当たり前の時代があったんだーってしみじみ。

そしてその時代に生まれてなくてよかったって思ちゃった。

お土産も超かわいかったよ☆

PB180610.jpg

このお皿超かわいくない??

がいこつすらこんなかわいくなちゃうんだよ!

PB180654.jpg

PB180613.jpg

カワイイおばあちゃんが刺繍してた♡

PB180644.jpg

昨日は歴史というかなんというか、
古代の人々のすごさにホント関心した1日だった。

そこに興味を持ったってだけでも変化。
今まで全く興味のなかったことに興味を抱いたんだから。

日々成長(*´▽`*)

灼熱のチェチェンイツァをごはんも食べず歩き回り、
冷房ガンガンのバスに揺られメリダに到着。

口にしたコレ、超美味しかった!

DSC00310.jpg

DSC00309.jpg

パンに鶏肉?挟んだやーつ。
16ペソ(約128円)

今日の教訓!!

バスは短時間だろうが油断禁物!!

今までバス乗る時は、長袖、ユニクロのダウン、ブランケットって
完全防備で臨んでたけど、2時間ぐらいだしーって完全油断してた( ;´Д`)

超寒かったヽ( ̄д ̄;)ノ

そしてゆきんこはこの後ビール飲めない事件に陥るのでしたヽ(´ー`)ノ


そして今、ついに来てしまった…
マジ無理って宿に来てしまった(>;_<;)

どうしよう。
今までの宿も私的には超ギリって感じだったけど、
今日ついに振り切った~(>_<~)

このまま寝ずにマックにいようか、
それともバスターミナルにいようか。

超汗かきまくったけど、シャワーは浴びない。
トラベルシーツ、寝袋、
そんな時のために持ってきたけど、
それを出すことすらムリー

せっかくカンクン着いたけどテンション上がらん。
大好きなビールすら気休めに…

DSC00344.jpg

早く明日になって( ;´Д`)

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

ついに来たか!

ゆきちゃーん
カンクンでそんなヤバイ宿に泊まったの?!
詳しくレポート希望(笑)
トラベルシーツすら出せないとはよっぽどなんだね。
そういや、旅に出てから寝袋って使った?


あとやっぱりバスは冷房キツイんだね。
想像がつかない(´Д`)もう全方向から冷房が来る感じ?

ついに来たの!

Nちゃーん

マジやばかったんだよー( ;´Д`)
ツライ1日を過ごしたよ。。。
メキシコ出たらまとめて宿情報アップするね!

寝袋はメキシコシティとオアハカで寒くて使ったよ。
汚いところ対策って思ってたけど、大事な寝袋を汚いところでは出せないと知ったw

1等バスは冷房出るところパタって閉められるけど、
それでもやっぱり寒い。
2等バスは閉めることすらできなかったから、
ビニール袋とか突っ込んでたw
とにかくバスの寒さ対策は重要だよ!!
非公開コメント

