↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コロンビア人が触れる日本文化、そして思うこと。

こんにちは☆
リアルタイムはキューバ!
思えばここは世界一周2か国目だった国!!2年以上ぶり(*°∀°)=3


※キューバはネット環境がとってもよろしくないお国です。
 ブログは予約投稿でアップしていますが、コメントの返信などは遅れてしまうと思います。
 許してね♡


=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年01月23日】
メデジン

P1240279.jpg


今日は"日本語クラブ"というのに参加させてもらう。

これはメデジンの大学で日本語を教えているかおりさんが大学の授業とは別に行っている活動。
私がメデジンに来た時はもう年末で大学も日本語クラブもお休みになってたけど、
今日から始まるってかおりさんが連絡をくださった。

日本語クラブは毎週土曜日に開かれているらしい。

いいタイミングで戻ってこれてよかった☆

P1240271.jpg

シュハリに宿泊中の皆さんも行くようで、みんなでタクシーで向かった。


P1240274.jpg

見て見て!こんなのあるんだよ!
すごいでしょ!


部屋に入るとコロンビア人の皆さんがいっぱい来ていた。

P1240285.jpg

すごいね、こんなに日本に興味のある人が集まっているなんて。
私たち日本人もみんなと一緒に席について今日の日本語クラブが始まった。


P1240289.jpg

今日のテーマは"書初め"

新年最初の日本語クラブのテーマらしい!
私もシュハリで元旦に書初めしたもんね♪

P1240291.jpg

真剣に習字の書き方を学ぶコロンビアの人たち。


今でこそ習字なんてしなくなったけど、小学校から習字の時間はあったし、
なんだったら冬休みの課題で書初めを持ってくみたいのもあったし、
選択だったけど私は高校の授業でも習字があったかな。

日本人にとっては必ず通る道というか、そんな存在だよね。


でもコロンビアの人にとっては初めてのことだからね。


まさに"書初め"

上手い!!笑


P1240297.jpg

P1240298.jpg

みんな楽しそうに真剣に習字に取り組んでいる。


P1240301.jpg

ジュリスサンは自分の名前を漢字で書きたいって。
私の薄っぺらの辞書の中から絞り出して教えた漢字Ver.(*°∀°)=3

P1240303.jpg

なんとなく私の癖字まで完コピされてる気が…
キレイな漢字を書けないと人に教えることなんてできないね。

P1240317.jpg

そのあとジュリスサンは"冷静"なんて書いてたよ。
言葉のチョイスがおもしろいよね!しかも上手!!

P1240319.jpg

P1240314.jpg

P1240313.jpg


みんな思い思いの字を書いて楽しんでたよ☆


P1240306.jpg

大学で日本語を勉強いている学生さんは、
上の方のクラスの子になると筆ペンを使いこなしてこんなに上手に日本語を書けるんだよ!


すごいでしょ!?


これはどうやって書くの?って
一生懸命習字と向き合う意欲的な姿を見てすごく嬉しかったし、

楽しそうに初めての習字と格闘する子、
こんな風に日本文化に触れてくれるコロンビアの人たちを見てすごく嬉しかった。


そしてこんな場を作っているかおりさんは本当にすごいなって思った。


かおりさんはまさに日本とコロンビアの架け橋になっている人。
今は当たり前に行われている活動かもしれないけど、ここまでくるのにどれほどの苦労があったんだろう。

よほどの強い意志と覚悟がなければこんなことが地球の裏側で実現するわけがない。

私もやりたいと思ったことに誠実に向き合うこと、
強い意志を持って前へ進むこと、諦めないこと、頑張ること、


これからどんな道を選んでもそうありたいと思う。



さて。
そんな楽しい時間を過ごして夜ごはん。


今日は唐揚げしよう!ボム平とそんな話をしていた。


旅丸もシェア飯する?
他する人ー??であっという間に10人以上になった。


IMG_5610.jpg

結局スーパーでもも肉が買えなくて手羽先と手羽元になった。
すごい量。私洗い物専任でシェア飯担当になったことなしこんなに大量の料理なんてしたことないし!


お前肉担当やろ。


やる言うたやろ。



わかってるって!!
やるから!!



もー旅丸さんの威圧感がハンパないんですけどー
いやだー

塩コショウ、ニンニク、ショウガ、醤油で下味をつける。
フライパンで少し焼き目をつけてオーブンで仕上げようということに。

IMG_5617.jpg

途中からは見兼ねたケントとボム平が手伝ってくれた。
重いし熱いんだもん。


このポニーテールのおっさん。

IMG_5619.jpg

私の髪の毛が陰毛ならお前の髪も陰毛だろ( ̄^ ̄)
女子みたいな髪型しやがって!!

IMG_5621.jpg

あ、そんな旅丸の担当は肉じゃが。
とっても手際がよろしい。

IMG_5623.jpg

美味しいごはんが完成したよ☆


IMG_5629.jpg

みんなでいただきまーす!!



おまけ♡

IMG_5630.jpg

大好物のチキン狙いのコシ(´∀`)♡


明日も大変な1日に!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

旅に出ていつも思う事。もっと自分の国を知らなきゃって事。新聞読まなきゃ!

三佳子さん

私もいつも思います。
なんて私は日本のことを知らないんだろうって。
もっともっと勉強しなきゃです(^_^;)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。