↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メリダの希望に胸が熱くなる、だから早く動いて。

こんにちは☆
リアルタイムは58か国目ベリーズ!現在地はキーカーカー島!!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年02月06日】
メリダ

IMG_6085.jpg


ランチの選択肢が少ない。
祝日は休んでいるお店が多い。

IMG_6089.jpg

ここはぴょんに教えてもらったレストランで私もボム平もお気に入りのお店☆


ランチメニューが日替わりで10種類ぐらいあって600〜800ボリバルで食べられる。

IMG_6087.jpg

ライス、サラダ、メインのプレートにスープ、ドリンクがついて100〜130円ぐらい。

スープもサラダも日替わりなのが嬉しい。
最高♡


午後、ボム平が体調不良だと言う。
もしかしての、まさかの、食あたり!?そして発熱!?
と心配したけど私ほど軟弱じゃなかったようで寝てれば治るって。


そ…そう??
じゃ、私散歩行っちゃうねー♪



前にちょこっと書いたけど、メリダには誇るべきものが2つある。
1つは種類の多さがギネスに認定されたアイスクリーム屋さん、
そしてもう1つは世界最長のロープウェイだ。

が、そのロープウェイは改修工事中。
それも長引くにいいだけ長引いてとっくに工期は過ぎている。
そして未だに運行されていない。


いつ運行開始??
てゆーか運行される日なんて本当に来るの??


1年以上の遅れって言うからもうそんなレベルだ。


私はそれを知ってたからロープウェイ乗り場になんか近寄ることもなかったんだけど、
ぴょんが土日だけ開いていていい感じのカフェとかやってるよーって教えてくれたから土曜日になったら行こうって思ってたんだー♪


IMG_6096.jpg

ボム蔵さん、ごめんね(*°∀°)=3
私1人で行っちゃうねー♪



IMG_6099.jpg

立派なロープウェイ乗り場じゃーん!

小奇麗でオシャレなお土産屋さんが並ぶ。
メリダっぽくないw


このロープウェイができるまで、そして登った先の景色や各ロープウェイ乗り場の模型などを見て回った。

IMG_6101.jpg

IMG_6107.jpg

このロープウェイは標高約1500メートルの出発地点から4機のロープウェイを乗り継いで約4800メートル地点まで行くことができる。
世界最大の高低差らしい。


説明は当然スペイン語で書かれているから詳しくはわからなかったけど、
写真、模型、数字でなんとなーく理解した。


そして超ワクワクした。


すごい!すごい!すごーい!!


だって標高4800メートルの世界ってもうここと全然違うもんね。
そんなところまでロープウェイで行けちゃうんだよ!?


いつもはそんなパネルなんて流し見してさっさと終了しちゃうのに、
私は珍しくじっくり見て回っていた。

そして工事に関わっている人の写真とか見て、
本当に苦労してそんなところまでロープウェイを作ったんだなって、なんか感動してしまった。


IMG_6105.jpg

まだ動かぬロープウェイ。
それを知っててたくさんの人がここを訪れていた。


IMG_6122.jpg

みんな今にも動き出しそうなロープウェイに、
世界一のロープウェイに、そして違った景色が広がるであろう4800mの世界にワクワクしているんだろう。


IMG_6124.jpg

このロープウェイはメリダの誇り、そして希望なのだ。


あーもう!早く動いてくれればいいのに!!


すっかりテンションが上がってしまった私はインフォメーションにいつになったらこのロープウェイに乗れるんだー!!と聞きに行った。


なんだったらその時期によってはメリダに戻ってくるという選択肢もないというわけじゃない。


でも、、、


多分…5〜6ヶ月後…??

We hope…


って!!まだそんなに先!?
すでに1年以上も遅れてるのに!?

しかもメイビーってヽ( ̄д ̄;)ノ


期待できんな、これ。


がっかりしていると試運転はあと5分ぐらいでするよ!と教えてくれた。


やった!試運転でもいい!
このロープウェイが山を登っていく姿を一目見れるなら!


IMG_6128.jpg

ワクワクして待った。
肉眼で確認できるのは1つめの乗降場所だけだ。


すごいなーほんと。


乗ってみたいなー。



…。


…。



で、まだ??


20分ぐらい待ってみたけど一向に動く気配がない。
私の聞き間違えかなー。

結局待っている間に蚊に刺されまくって退散。


このロープウェイは本当に半年後とかには動いてるのかな?
私も乗ってみたかったな。


まぁ…


また来ればいっか(*°∀°)=3


お散歩から帰るとボム平はすっかり回復していた。


夜ごはんはノリノリでピザパーティ♪

IMG_6137.jpg

って、大丈夫なのか…?(^_^;)


明日も祝日ーなにしよー
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ボムヘイのファン!!

あいちんさん

初めまして!最初から読んでくださっていてありがとうございます♡

それにしても…ボム平のファンが多過ぎる!!なんか悔しい!!笑
本人に伝えたら得意気な顔をしていました( ̄~ ̄)
そうですね、ボム平には体調不良の時何度もお世話になったので優しくするようにします!笑
お任せください!!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。