↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予防接種受けてきました!

予防接種受けてきました!!
A型肝炎・狂犬病・破傷風全部で3本!!

みんなのブログとか見てて「超痛いっ!!」って書かれていることが多かったから
結構ビビッてたけど、実際そーでもなかったよ(^O^)

でも痛さはそれぞれ違って、「へぇー」って思った。
あまり連続で注射打つことなんてないもんね(^_^;)

私が感じた痛いランキング
1位⇒破傷風
2位⇒狂犬病
3位⇒A型肝炎

A型肝炎なんかホント針のチクッってのぐらいでなーんにも痛くない。
1位と2位の痛さには結構開きがあって、破傷風がダントツ1位って感じかなー。

とりあえず3本打って少し安心したんだけど…
それよりももっと大きな不安を抱え帰宅。。。

だって、先生が超ノリノリで
「いや、大丈夫っしょー♪」ってタイプの人で、
安心・安全のための予防接種なのに!!なのに!!

先生:「どこの国行くの?」

私:「世界一周です(^_^;)」

先生:「いや~とんでもないこと考えるね~ワッハッハ~」

私:「…ハイ」

私:「A型肝炎と狂犬病は2回接種ですよね?」

先生:「狂犬病は1回でいいよ~噛まれたら一緒!結局その後注射何本も打つことになるし、
   それに高いでしょ~W」

私:「ほんとに??」  -ありがとう気にしてくれて

先生:「ほんとほんと!」

確かに狂犬病は高いし、他の人のブログでも結局噛まれた後は複数回注射打たなきゃだし、
ただ2回、3回と打っていると噛まれた後の注射の本数がその分減るって見たけど…。
1回でいいと??みなさんたいてい2回接種してるんですけど…。(-_-)

さらに、
私:「B型肝炎とか日本脳炎とか、必要ないでしょうか?」

先生「アジアにどれぐらい滞在するかなんだよね~」

私:「今のところ3~4ヶ月の予定です」

先生:「ん~でも蚊にさされに行くわけじゃないでしょ~?

私:「…もちろん」  -それ言ったら全員そうだって!

先生:「蚊取線香持って行ってさ~日本の匂いで退治だね~

私:「…はぁ」(*_*)   -退治しきれんの?

さらに、

先生:「A型肝炎の2回目は4週間後ぐらいにきてもらおうかな~」

私:「その前に黄熱病を接種するので、28日間他の予防接種できないですよね?だから4週間後は無理なんですけど…」

先生:「そんなの関係ないよ。全然問題なし!

私:「いや、検疫所の方にもそう言われたし、ネットで調べてもそう書いてあったんですけど…」

先生「行政の人はなんかあったら嫌だからそうとしか言えないの!」

私:「なんかって…」

先生:「要は、なんかあっても保証が受けられないだけの話だから」

私:「 (゜o゜)」  -なんかあったら保証受けたいんですけど(>_<)
先生:「実際なんにもないから~W」

私:「ホントに??」  -言い切っちゃったよー

先生:「28日間他の予防接種受けちゃだめなんて、今どきそんな暇な日本人いないって!!ワッハッハ~」

…だそうです(-_-)/~~~

不安でしょ??
不安じゃない??

念のためさっき検疫所に問い合わせたら、
「28日間は接種できません」との回答。やっぱり。
病院の先生が関係ないって言ってたんですけど…って言ったら笑ってた。

ねっ!ですよねっ!

でも、結局は自己判断。
検疫所の人は「ルールを守ってください」としか言えないだろうし、
ノリノリ先生も、先生なんだからテキトー言ってるわけでもないだろうし。←少し不安(-_-;)

歯を抜くのも私の認識違いで、前後4週間はダメらしい。後だけだと思ったー。
まぁ、ノリノリ先生に聞いたら間違いなく「全然問題ないでしょ~W」って言うと思うけど。

というわけで、私は自己判断で
予防接種はルールを守って打ち、
親知らずはルールを無視して抜く、
ということに決めました。

8/5⇒A型肝炎、狂犬病、破傷風
※接種はきっちり4週間後↓ただこの間に親知らず1本目抜いちゃう!
9/2⇒A型肝炎2回目、狂犬病2回目←ここは悩み中
9/10⇒黄熱病
※その後様子見て2本目の親知らずを抜く

こんな感じでいこー(^_^;)
風邪とかひいたら最悪は親知らず抜くのを諦めよう!

ちなみに今回の予防接種の金額はコチラ↓
A型肝炎:6812円/狂犬病:12148円/破傷風:3585円
合計22546円
なぜか合計すると1円合わないけどお気になさらず…。

スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

No title

 こんばんわー^^先日は楽しい夜でしたね。「楽しい」というより「かなり面白かった!」です。予防接種お疲れ様でした。まだ世界一周に関する知識がうすーい私は、予防接種は種類によっては上京しないと受けれないと思っていたので、有難い情報です^^
 先生とお役所の方の温度差が有りすぎて不安になりますよね><
 でも、限られた時間の中で現状を自分なりに解釈して何かを選択するっていうのは、旅っぽいなと思いました^^(実際、世界に出たらそれが日常になるのではないかなと)
 歯は大事なので(これだけはやっぱ日本がいいと聞いたことあるような??)体調崩しませんように!温活MAXでお願いします(笑)以上、長文失礼しました^^

うけるw

ゆきさーん、ブログ読みましたよ!
そこ、市●病院でしたか?あい子さんの狂犬病接種の時も確か1回でいいって言ってた。もしかして同じ先生じゃないかなー?(`・ω・´) テキトーすぎ!ww

黄熱病って、前後に間隔開けないといけないんですね!へえ。
1回の接種で10年間有効なら、今から先に受けちゃおうかなー。

No title

6さん
ありがとー☆ホント楽しかったね♪
歯の治療は保険対象外らしいし、ただでさえ怖い歯医者に海外で行きたくなーい。
って思ってたから、こんなにノンキな私が1番初めに歯医者に通い始めたのに、親知らず抜いた方がいいってことに気付いたのが最近だったから…(^_^;)私らしい!注射も歯医者も計画的に!!だね。

No title

Nさん
そう!市●病院だよ!
テンション高めで気さくでいい人だったんだけどね(^_^;)不安すぎだわー。
黄熱病の前後4週間ダメっていうのは親知らずを抜くことで、他のワクチン接種は前7日間、後28日間だよ!!月2回しか機会がないし、早めに受けてもいいかもねー。

爆笑www

ごめん

ゆきさん、気づかせてくれてありがとう!
なんか勘違いしてましたw

私も市●病院で受けよ!日本脳炎はアジア入りしたときにスネークファームあたりでぐさっとやっておけばいいかな☆
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。