↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



【まとめ】超気になる!ベネズエラは1日いくらで生活できる!?宿&費用公開!!

こんにちは☆
リアルタイムは飛行機の中!中国成都を目指してひとっ飛び!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


これがベネズエラの最後の記事になります☆

恒例の!!
宿&費用情報です♪

物価が世界一安いと思われる(2016年2月ゆきんこ調べ)ベネズエラ。
一体いくら使ったのでしょう??

超気になる!!私が(*°∀°)=3


でもまずは宿から!!

【メリダ①】
Posada GUAMANCHI
期間:2015/11/30 1泊
部屋タイプ:ダブル (シャワー・トイレ共同)
宿泊費:1500ボリバル/泊(約240円)
シャワー:使用せず
WI-FI:あり
キッチン:あり(調理器具など少なくあまり使えそうにない)
朝食:なし

=場所=
ツーリストエリアのど真ん中。
ツアー会社やレストランがすぐ近くにあって便利な場所。

=良かったところ=
・安い
・場所
・屋上のテラス

=残念だったところ=
・私の鼻が合わなかった
・シャワールームは狭く水がずっとしたたっている状態で遠慮させてもらった

IMG_3998.jpg

ここは宿居心地の良さげだったテラスの写真1枚しか残ってない(゜◇゜)
ここはツーリストエリアのど真ん中みたいな場所にあるのに安いしそんな悪くなかったんだけど、
鼻炎持ちの私の鼻が過剰に反応。
部屋に入るとなぜかくしゃみが止まらなくて次の日すぐに別のホテルを探したっけ(^_^;)

ゆきんこオススメ度:★★☆☆☆


【メリダ②】
Posada Mucurisa
期間:2015/12/01-04,07-11,13-20,2016/01/30-02/10 28泊
部屋タイプ:ダブル (シャワー・トイレ付き)
宿泊費:3000ボリバル/泊,3250ボリバル/泊(約450円,488円)
※2016年2月〜3250ボリバルに値上がり
シャワー:清潔。お湯△〜○。水圧○。水捌け○。
WI-FI:あり
キッチン:なし(冷蔵庫だけは使わせてもらえる)
朝食:なし

=場所=
ツーリストエリアから近く便利な場所

=良かったところ=
・部屋が清潔
・エアコンがついている
・スタッフが皆いい人
・宿泊客が全然いなくて静か

=残念だったところ=
・入口のカギはもらえないから都度開けてもらわないといけない
・宿泊者用の冷蔵庫はなくオーナー家族の部屋にあるのを使わせてもらった

IMG_4057.jpg

IMG_4002.jpg

IMG_4001.jpg

IMG_4005.jpg

ここは私のお気に入り宿♡
2度目のメリダも迷わずここに宿泊したぐらい。
家族経営のホテル。長くお世話になったし、ご家族もみんな親切でいい人だったからもう家みたいに落ち着く場所だった。
ご家族にとってはよくないことなんだけど、滞在中他の宿泊客がすごく少なくて私たちとしてはとっても居心地がよかった。
出入りする度ブザーを鳴らしてドアを開けてもらうのが悪いなーって思ったり、特別に使わせてもらっているご家族の部屋の冷蔵庫からビールを取り出す時にいちいちドアを開けてもらって悪いなーって思ったこと以外なんの不自由もなかった。オススメします!!

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


【メリダ③】
Posada Alemania
期間:2015/12/05-05,12 3泊
部屋タイプ:ツイン (シャワー・トイレ共同)
宿泊費:2100ボリバル/泊(約315円)
シャワー:普通。お湯○。水圧○。水捌け○。
WI-FI:あり
キッチン:あり
朝食:なし

=場所=
ツーリストエリアからはかなり離れている。徒歩15分ぐらい。
小さな町だから全然歩けちゃうし別に不便でもないけど私的には①②の方が便利な場所だとは思う(特に短期の場合)

=良かったところ=
・日本人に会える
・キッチン、冷蔵庫がある
・共有スペースが広い

=残念だったところ=
・宿に住んでいるオーナーが多少感じ悪い(場合がある)
・トイレ、バスルームが外に出ないと行けない
・遠い

IMG_4182.jpg

IMG_4188.jpg

IMG_4119.jpg

ここは日本人御用達の宿って言ってもいいでしょう。
汚くないし、Wi-Fi普通に使えるし、冷蔵庫も使い放題だし悪くない。
ただ、私は②のホテルの方が快適でキレイで激推しだからそのホテルのWi-Fiの調子が悪くなった日(工事のため)と友達と飲むためにお泊まりした3日間だけしか宿泊しなかったけど。悪くないホテルだと思います★

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆

各宿の位置↓

IMG_2773.png

赤いピンが宿。下の赤丸のロープウェイを拠点に考えてくださいね!
1番近いところから①の宿、そこから矢印で次の宿②、最後は中央上の③の宿。
③の宿はmap.meのマップには出てきます。



次は費用!!

滞在期間:2015/11/30〜12/21、2016/01/30〜02/19
滞在日数:43日間
総費用:112,359円
1日平均:2,613円


※私的な費用の計算上次の国までの移動費も計上するので移動費が高くなっています。
 キューバまでのフライト代36450円を除く1日平均は58か国第1位!!

1日1,765円でした!!
マルガリータ島のオールインクルーシブ三昧がなければおそらく1200〜1300円とかそんなだったと思います。

内訳はこんな感じ↓

●交通費:44,146円
●宿泊費:26,915円(42泊、640円/泊)
※オールインクルーシブホテルも込みの金額です
●食費:14,167円
●お酒:3,553円
●観光費:4,045円
●雑費:6,219円
●その他:13,313円


※注1!!レート:1ボリバル=0.15〜0.16円で計算
※その時の闇両替のレート:100ドル780ペソ〜900ペソ(滞在中も変動)

予想通り私が行った世界58か国の中で最安の生活費という結果になった。

上記の通り、マルガリータ島でのオールインクルーシブ三昧がなく、
メリダで高級レストランばかり探さなくっていう過ごし方をしていたら、おそらく今は1日1000円で生活できる国だと思う(2016年2月時点)

ただし、メリダはベネズエラ内でも物価が安いと言われている町。
カラカスや他の町は物価がメリダより高かった!って聞いたから他の町で過した場合は多少変動すると思います。

そして闇両替のレートが日々激しく変動しているベネズエラ。
今後はどうなるかはまったくわかりませんのでご注意ください。


メリダはとっても過しやすい町だった。
標高が1500メートルぐらいで暑すぎず寒くなく、メデジンの気候で言われる"常春"みたいな感じなのかな。
こじんまりとしていて治安も悪くなく居心地がよくて思わず長居してしまった☆

そして、タクシー三昧、レストランで外食三昧、オールインクルーシブホテル三昧をして、
自分はお金持ちなんじゃないか?って。


そんな夢をみさせてくれたベネズエラ。

最初はただただ怖いなっていうイメージしかなかったけど来れて本当によかった(*´▽`*)


明日からはキューバの記事です♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

