↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2年以上ぶりのキューバ!!そうそう、そうだった(*°∀°)=3

こんにちは☆
リアルタイムはこの旅2度目の中国!現在地は成都!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年02月21日】
ボゴタ→ハバナ


IMG_6570.jpg


寒っ…
で、体痛っ!!

クッションのないベンチで無防備にうずくまって寝たら体はバッキバキに痛いし超寒かった。

IMG_6552_2016032811072207c.jpg

さ、さっさとチェックインをしてラウンジ行こうっと♪


ボゴタの空港でプライオリティパスを使えるラウンジは2か所ある。
私は前にアメリカ、サンフランシスコに向かう時にここでトランジットをして2か所とも経験したから今回はお気に入りのLAN航空のラウンジへまっしぐら♪

アビアンカ航空のラウンジはちょっとしたフードコート並みに広くて人も多くて、
LAN航空の方は静かで大人な感じがいい。ついでに軽食もこちらの方がいい。

IMG_6558.jpg

IMG_6559.jpg

でもブログをアップしたかったのになぜか肝心のFC2ブログだけ使えなくて、
残念ながらアビアンカ航空のラウンジへ移動。

あれなんだったんだろ?
ネットは普通に使えるのにFC2だけ開けないなんて。

そうそう、女子の皆様。
私は時間がなくて今回は諦めたけど、
ボゴタのアビアンカ航空のラウンジでシャワーを浴びるとL'OCCITANのシャンプー&ボディソープ&ハンドクリームセットがもらえるかもよ!
前に来た時、2015年10月時点ではもらえたから♪


さて飛行機は一路ハバナへ!

IMG_6565.jpg

私飛行機の中からの写真ってあまり撮らないけど、マジでキレイ過ぎて撮ってしまった。

カリブ海、さすがっす♡

混んでなかったからみんな席を移動してパシャパシャ撮ってたよ。
日中移動でよかった☆


そしてハバナ空港に到着!
ついにキューバ到着だ!!

私が前にキューバに来たのは2013年の11月。
世界一周を初めてまだ数日、2か国目の国がキューバだった。

その時は確か1週間しか滞在日数がなくて、しまった少なかった!って思って。
もっと見たい、もっと知りたい、なんだかこの国好きって、できればもう1度行きたいなって思ってた。

まさかこんなに早く叶うとは思わなかったけど、この旅中にw
叶う叶わないじゃないね、叶えるかどうかだもんね!!

それにしても懐かしい。
前回はペーペー過ぎてカンクンの宿が一緒でたまたま飛行機が同じ日だったゆみちゃんという子にただただくっついてここまで来たっけ。

で、飛行機を降りて預けた荷物を受け取った時に付けていた南京錠がなくなってて、
今思えば壊されたんだろうけど、それすら空港職員の人にうまく伝えられなくて、
あれってなんだったんだろう…とか思いながらバックの中身を確認もせずにまいっかって思ったような気がする笑


入国もとっくに済んで預けた荷物をただただひたすら待ち続けている時にそんなことを思い出した。


空港からハバナの市内へ行くにはお金を払って楽チンタクシーか
気合いで歩きまくって地元の人が使う路線バス乗って行くかの2択。

バックパッカーは気合いの後者を選択する人が多いのでは?
タクシーは25CUC=25ドルはかかっちゃうけどバスで行くと約5円。

金額差ハンパないもんね。

もちろん私たちもバスを選択。

その前に両替や。

IMG_6567.jpg

そうそう、そうだった。
前回も空港で両替したんだった。

ボム平も今回キューバは2回目。
2014年8月ぐらいに来たらしい。

だからボム平の方が色々覚えているみたい。
それに私あまり記憶力ないから(^_^;)


キューバは前来た時はATMは使えない、USドルのレートが超悪く手数料が10%かかるとか言われてたんだっけ。
忘れちゃったけど。
とにかくメキシコペソを持ってきてすべて両替でまかなった気がする。

今回はベネズエラから飛ぶしメキシコペソを用意できないしどうしようって思ってたけど、
今は普通にATMで引き出しできるって聞いたからじゃあ大丈夫かって。

でもとりあえずハバナ市内に行くためにボム平が持っていたユーロをちょっとだけ両替することにした。
(ハバナ市内の銀行ATMでお金をおろそうと思っていたから空港内のATMは確認せず)


キューバは不思議な国だ。
通貨が2つ存在する。

ツーリストが使うのはCUC(クック)、これはレートが固定で1ドル=1CUCと決まっている。
そしてもうひとつは地元民が使うCUP(モネダ、地元の人はペソクバーナと言ったりもする)
1CUC=24CUP(※2016年2月時点)

地元の人が使う激安バス、激安レストラン、
激安のものを手に入れようと思うなら基本的にはCPU(モネダ)が必要になる。
※どちらの通貨でも支払い可のところもあったりする。

私たちはこれから地元の人が乗る路線バスに乗るからモネダが必要だ。
私は前回空港の両替所でCUCをCUPに替えてもらえた気がしたけど、
今回は空港の出口を出たところ左右2か所にある両替所どちらもできなかった。
そして空港の2階の両替所で替えれるよって言われたけどそこでも替えられなかった。

私たちは仕方なくボム平が前回来た時にせっせと集めたというチェゲバラコインを1枚使うことにして空港をあとにした。

メキシコのカンクンを拠点にキューバに行く人が多いと思うけど、
もしキューバ帰りの人に会ってCPU(モネダ)があまっていたらもらっておくといいと思う。数円だからね。
バスはCUCでも乗れるだろうけどおつりは返ってこない気がするよ。


バス停までは超歩いた記憶があった。
ひたすら歩いて歩いて歩いてって、バックパッカーって大変なんだなってその時思ったっけ。
まだ旅初心者だったから(^_^;)


IMG_6569.jpg

ひたすら歩く。


歩く。


歩く。


遠っ(((( ;°Д°))))


でも歩いている景色は2年前を思い出させてくれるもので、

あーこの看板見たかも!

そうそうこんな感じだったかも!

そう言いながら歩いた。


でも、バス停マジで遠い。
ターミナル2だったら全然近いけど、ターミナル3からだと30分以上歩くんじゃないかな?


IMG_2775.png

赤のピンがバス停。
どっちでもいいけど進行方向が矢印の方だから地図上で上の方のバス停を目指した方がいいかもね!
青丸の遠い方がターミナル3。直線距離だとターミナル3から2キロぐらいな感じに見えるけど、
実際は4キロ弱って思ってくださいね(ToT)

でも25ドルが5円だからね!!
頑張りましょう!!



IMG_6576.jpg

P12のバスに乗ってハバナの中心まで約45分。
終点まで行っちゃって大丈夫。Capitolioのそばの公園で降ろさるよ。
みんながよく目指すcasaはそこから徒歩圏にあるからね!
0.5モネダ(約3円)

私たちはこのバスは1人1モネダかかった。
でもそのあと乗ったバスは空港行きも含めて2人で1モネダで乗れたよ。つまり1人0.5モネダ。
この時はおつりがなかったか騙されたのかも(^_^;)


ハバナには日本人御用達の宿が4つ(ゆきんこ調べ)
1軒はアニータさんのお家で、そこは完全予約制。私は前回こちらにお世話になった。

あとは、ホアキナさん、ヨハンナさん、シオマラさんのお家。

キューバはCASAと言って自宅の空き部屋を旅行者に貸すみたいな宿が主流。
だから宿の名前も○○さんの家ってそこの人の名前で呼ばれているのです。

私たちは"ヨハンナの家"に行ってみたけどあいにく満室。
そこのおじさんがすぐ近くのシオマラさんのところに連れて行ってくれたけどそこも満室。
じゃあホアキナさんか…と思ったけど夕方ぐらいの時間帯になるといつも韓国人で満室だよって言われ困ったなと。

そうしたらヨハンナのところにいたおじさんがついてこいってヨハンナの家の隣の建物に入って行った。
ついていくとそこはどなたかのお宅。
1部屋に4ベッド入っていて、今日だけなら泊まれるという。
まー今日はもういっかってそのお宅にお世話になることにした。

※ハバナのCASAについてはまとめ記事の宿情報で書きます。


さ!もう夕方だからね!
急いでまずは両替だ!モネダをゲットしなければ!

IMG_6583.jpg

オビスポ通りという観光のメイン通りを歩く。


懐かしい!
覚えてる覚えてる!



IMG_6579.jpg

ここで両替したことある!
1CUC=24CUPで両替、よし!モネダゲット!


おれ毎日モネダで買えるピザ食っとったわ〜
懐かしいな〜



IMG_6587.jpg

ここで買うたことあるわ〜


IMG_6589.jpg
ピザ10CUP(約50円)

このぐらいの大きさでこれはチーズしかのってないピザ。
ハムのピザは15モネダだったよ。

味がどーのっていうよりは、節約をしつつお腹をいっぱいにできるという強い味方★


そして私が来た時はそんなの知らなかったけど、
ボム平は前に来た時地元民が行く酒場みたいなところで6モネダとかで生ビールを飲んでたとか言う。

マジで!?(((( ;°Д°))))


6モネダってざっくり言うと30円ぐらい。


それサイコーじゃん!


350缶のビールはここでは安くても1CUC(=1ドル)する。
私たちはここ最近ベネズエラで1杯15円のビールを飲んでいたから1杯100円以上するなんて高い高い!ってなってて。


よかった〜じゃあ早速酒場に行こうぜぃ♪


が、ボムが行ってた酒場は2か所とも生ビールはないと言う。
瓶ビールを出してきて1本1CUCという。


しかたない。
のどがカラカラだから1本だけ飲もう。


IMG_6590.jpg

これ、最高にマズかった。
やばい…モネダで飲める酒場探さないと出費がデカいね。
困った〜。

※結局私たちはどの町でもモネダで安く飲める酒場は発見できず。
 きっと嗅覚が甘かったんだと思う。酒好きの皆様、ぜひチャレンジを!!


そして日本人御用達のCASAを回って情報ノートを見させてもらう。
宿泊客じゃなくても情報ノート見せてください!って言えば大丈夫だよ☆

IMG_6669.jpg

Wi-Fi環境が全然よろしくないキューバではどの宿でもたいていこんなノートが置いてあって、
旅行者が情報交換をしている。


そうこうしている内にあっという間に夜。

IMG_6596.jpg

IMG_6595.jpg

夜の町を散歩しながら中華街へ。
今日の夜ごはんは中華にしようかって。ホント中華好きだよねw

ツーリスト向けの中華レストランはやっぱり超高い。
どうしよーどうしよーってぶらぶら歩いていて発見した地元の人がいっぱい出入りしている小さなお店でチャーハンをテイクアウトしてみた。

IMG_6599.jpg

45モネダ(約225円)
立派なお持ち帰りのケースに+10モネダ(約50円)も取られたけど笑
ビールは節約して2缶にした。だって1缶1ドルもするんだもん。
アメリカより高いよ…


こうしてバタバタのキューバ初日が終了☆


※キューバに入国する際はツーリストカードというものが必要です。
旅行代理店などで航空券を手配するとそれも込みでやってくれるので問題ないですが、
自分でネット購入するとツーリストカードも自分で買わなければいけません。
(日本で手配する場合はわかりません。ごめんなさい。)

私たちはカラカスの空港でチェックインするときにここかトランジットをするボゴタの空港で買うかどちらでもいいよって言われボゴタの空港でチェックインする時にコパ航空のカウンターで購入しました。

コロンビアペソ、キャッシュオンリーと言われ空港でお金をおろすことになりましたが(^_^;)
6500ペソ(約20ドル)でした。
もしもコロンビアから飛ぶ方がいましたら考慮してお金を残した方がいいかもです!

そのときメキシコシティの空港で買ったと言う子に会いましたがもっと安く購入していて、
場所によって金額が違うみたいでした!


明日からキューバ観光スタートです♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。