↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わかってはいたけどほんのちょっとだけショックだった話。

こんにちは☆
リアルタイムはこの旅2度目の中国!現在地は成都!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラ(*°∀°)=3
ジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年02月22日】
ハバナ



お目当てのヨハンナの家が満室でお隣の建物の2階のお宅に1泊だけお世話になることになった私たち。

朝起きるとそこのお母さんが朝ごはんはヨハンナの家で食べなさいという。
あ、そういうシステム?よくわかんないけどありがとう。
すぐお隣だし寝起きのままでそちらにおじゃますることに。

IMG_6668.jpg

ヨハンナ邸に行くと朝ごはんの準備をしてくれた。
パン、卵焼き、バナナ、ジュースが出てきた。

それをいただいているとそこで働く女性なのか、その人が今日は昨日泊まった建物の10階に泊まれるよ、
このあと掃除が終わったら案内するから荷物は一旦ここに持ってきてと言ってくれた。

またもどういうシステムかわかんないけど、今日は宿無しか…と思っていたから助かった。
10階もまた別のお宅なのかな?


朝食後、じゃあ準備をしてからまた来るね!と言って1度ヨハンナ邸をあとにした。


そして着替えてちょっとしたパッキングをして化粧をして荷物を全部持って再びヨハンナ邸へ。


さっきの女性の目の前に立つ。
目が合う。


私的には準備終わったから来たよー!っていう感じだった。


でもなんの反応もしない彼女。


え…さっき用意してからまた来るね!って言ったのに…


見つめ合う彼女と私。


その間数秒。



あ!!


彼女がやっと私を認識した。


え?


え?


あ、化粧したから?
わかんなかった??


もうやだ〜
ひどいじゃ〜ん
いやいいや〜わかるでしょ〜


2人爆笑


ははははははは〜



確かに。
私メイク前メイク後って、超変わるタイプだけど(*°∀°)=3


別に今さら驚きもしないけどさー


スッピンだったから気づかなかったとか、
で、誰?って言われたりとか、
今までそんなのネタにされてきたしネタにしたきたし。


でも、素で。
ほんとうに素で気づかれないって笑


あれ?どちらさまでしたっけ??
みたいなことって本当に起こるんだなって笑


まあそういうこともあるだろうなって思いつつもなんだかちょっとショックだったというかなんというか。
ちょっとね!ほんのちょっと!!



まあいい。まあいい。
今日は忙しいからね!!

10階に荷物を置かせてもらって早速お出かけ。

まずはバスチケットを買いに行く。
前にATMだ!

前に来た時はATMなんて使えないって言われてたのかな。
使ってもいないし探すこともしなかったし全然記憶の片隅にもないんだけど。

観光のメインストリート、オビスポ通りを歩いているとATM発見。 
外にちゃんと警備員が立ってたから大丈夫かな。

操作を進めていくと手数料が9CUCかかりますと表示された。


9CUC=9ドル=1000円!!!!!


ちょちょちょちょちょっと待って!
キャンセルキャンセル!!

ATM手数料高っ!!



別の銀行に行ってみる。
どうやらキューバのATMでは100CUCおろすごとに3CU=3ドルかかるのが一般的らしい。
200CUCなら6CUC、300ドルなら9CUCとなる。

こんなにATM手数料が高いところなんて今まであったかな。
こんなん払えるかー!って両替手数料も見に行ってみたけど、
所詮USドルしか持っていない私たちはATM引き出しも両替も手数料はほぼ同じ。
ほんの少しだけATMの方がましかなという感じ。もったいないな、手数料って。

結局ATMを使うかどこかの外貨を両替するしかないから仕方のないことだけど。
でもユーロもそんなにレートそんなによくなかったからなー。なにが1番いいんだろう。


そしてCUCを手にした私たちはバスチケットを買いにオビスポ通りにあるこちらの旅行会社へ。

IMG_6608.jpg

前もここでバスチケット買ったんだー♪
覚えてるもん!



ここではバスチケットは買えません。
買えるのはバスターミナルでだけです。



って(((( ;°Д°))))
前は買えたのに!変わっちゃったんだ!



バスターミナルの場所を教えてもらうとまあまあ遠い。
タクシーで5〜7CUCだそう。往復安くても10CUC…もったいない。
10ドルもかけてバスチケットを買いに行くなんて。


飛行機は?国内線でひとっ飛びとかもありかな?


IMG_2776.png

次の目的地はハバナからずーっと東にある町、サンティアゴ・デ・クーバ
バスだと15〜16時間かかる距離。


わずかな期待を胸にそこの人が教えてくれたクバーナ航空のオフィスなのか代理店なのかに行ってみた。
国内線は高く、サンティアゴ・デ・クーバまでは180〜190CUC、日本円で20000円ぐらいもした。


…却下。


バスも高いけど、バスなら51CUC(約6120円)だもん。


キューバ国内の移動は大きく3通りある。

1、バス
2、乗り合いタクシー
3、カミオン



1のバスは"VIAZUL(ビアスール)という会社が運行していて、比較的安全かつ快適に移動できる手段。
乗るのは旅行者のみ、"ツーリストバス"と呼ばれていてお値段高め。

IMG_6690.jpg


2の乗り合いタクシーは区間や人数、タイミングにもよるけどほぼバスと同じ金額で移動できる優れもの。
当然バスより移動時間が短くなるし、少しぐらいなら高くてもいいかなっていう選択もあり。
たいていバスターミナルの周辺に客引きがいて"サンティアゴ・デ・クーバ""サンティアゴ・デ・クーバ"とか行き先を連呼してる。
その場で乗るもありだし、予約もできたよ。宿までピックアップに来てくれるのも嬉しい。


3のカミオンは地元の人が使う交通手段。
トラックの荷台を改造して席をつくったような乗り物。
シートは狭く、固く、ギュウギュウに人が乗り込んでなかなか過酷らしい。
ボムは前に来た時サンティアゴ・デ・クーバまで気合いのカミオンで移動したらしいけどかなりキツかったみたいでもう乗りたくないって言ってた。
でもキューバ国内を安く一周したいっていう人は果敢にチャレンジしているよ!
金額は区間によるけどざっくりバスの5分の1ぐらい。
カミオンの乗り場がわかりづらかったり乗り換えがあったりで時間も多くかかるみたいだけど時間と体力がある方はぜひチャレンジしてみてね☆

P2260161.jpg


そんな私たちはバスを選択。
クバーナの人にどこかでバスチケットを買えないか相談したら徒歩圏にあるとのこと。


その前に昼ごはん食べよっか。

IMG_6615.jpg

IMG_6659.jpg

日本人女性のsayuさんが経営する日本食レストラン☆
日本食大好きのボム平は情報ノートを見てそれだけメモってた笑

丼ものからトンカツ、海老フライとかとにかくテンションが上がるメニュー♪
しかも超お手頃価格で提供されている。

IMG_6617.jpg
私が頼んだ親子丼:2CUC
男子は大盛りにした方がいいかも。

IMG_6618.jpg
ボムが頼んだカツ丼:2CUC(カツ2倍+1CUC、ライス大盛り+0.5CUC)合計:3.5CUC



そしてバスチケットを買いに。

IMG_6621.jpg

La paellaというレストランの向かえのホテルのエントランス横のこんなところがオフィスになってるよ。
一見営業中には見えないけど大丈夫、中に入ってみてね!

▼MAP
IMG_2777.png

バスのチケットを事前に購入したい方はコチラへ。同金額で手配してもらえます。

ハバナ〜サンティアゴ・デ・クーバまでのバスは1日4便

●6:30発→22:45着
●12:00発→01:40着
●15:00発→07:30着
●00:30発→15:55着

私たちは15:00発→07:30着のバスに乗りかかったけど満席。明日も満席。
この時期はハイシーズンだからとても難しいわよと言われた。
とにかく早く出発したかった私たちは仕方なく明日の席がまだあるという00:30発→15:55着のチケットを購入。

クレジットカードで払おうかなと思ったけど、結局カード手数料もかかると言われ現金で購入。


さて、チケットも買ったしあちょっとビール休憩♪

IMG_6626.jpg

結構ビール瓶持って飲みながら観光している人がいたからつられちゃった(*°∀°)=3


そのあと町中をぐるぐるお散歩☆

IMG_6654.jpg

クラシックカーのタクシーがそこら中に走っているのを見るとキューバにいるんだなっていう気になる。
クラシックカーのオープンカーでドライブとかしてみたいな♡


さて。日本食大好きのボム蔵。
もう夜ごはん何にする?なんていう会話はない。


今日の夜ごはんももちろんsayuさんのところで(*°∀°)=3
もう1軒sayuさんのところの近くに日本食レストランがあるんだけどお休みみたいだったから連続w

IMG_6663.jpg

テイクアウトをして宿でいただく。
写真撮り忘れたけど私はトンカツにしてみた。
ボムはトンカツ&海老フライのセット。

どちらも丼ものよりボリュームがあってsayuさんの手作りさつまいもコロッケもついてくるからこっちの方がお得な気がする。野菜サラダも入ってるし。

トンカツ:1.25CUC
ごはん、サラダ、コロッケ半分がついてこの値段!安い!!

大満足の夜ごはん☆
ハバナに来たらぜひ( ´ ▽ ` )ノ



明日ももう1日ハバナ観光♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。