↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

物価高騰、苦戦するCasa探し。

こんにちは☆
リアルタイムはこの旅2度目の中国!現在地は成都!

=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラ(*°∀°)=3
ジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

【2016年02月24日】
ハバナ→サンティアゴ・デ・クーバ

0:30発のバスは5分前に出発した。

まさかの時間前出発(゜◇゜)
旅に出てからバスの出発時間が遅れることなんて当たり前過ぎて逆にビックリした。

南米ほどいいバスとは言えないけど、普通に寝られるバスだった。

7:30、朝食休憩。

みんな普通にサンドイッチとかコーヒーとか頼んでいたけど、
こういうところはちょっと高い。
私たちは水だけ買って持っていたクッキーを食べて休憩。

ただただ移動時間が長かった。

遠いね、サンティアゴ・デ・クーバ…

そして16時間後…

やっとサンティアゴ・デ・クーバのバスターミナルに到着した。

ありがたいことにターミナル内に時刻表があったからそれを見て私たちはこの次に行くバラコアまで、
そしてそのあとサンティアゴ・デ・クーバを経由して向かうバラデロ行きのバスチケットをこの場で購入した。

サンティアゴ・デ・クーバ、そのあとバラコアに何日滞在するかは町の雰囲気が好きかどうかといいCasaに巡り合えるか次第だったけど、ハバナ〜サンティアゴ・デ・クーバ間みたいに混んでいてチケット買えなくて移動待ちみたいになるのは嫌だなと思って。

バラコア〜サンティアゴ・デ・クーバに戻ってくる便は買わず、
この2つの町は好きな方に多くいればいっかっていう感じにした。

ちなみに"バラコア"は友達にオススメされていたし、
その子のブログを見たらとても良さげな雰囲気だったからとっても楽しみにしている町♡

左がサンティアゴ・デ・クーバ発、右はサンティアゴ・デ・クーバ着。
※時刻表は2016年2月24日時点のもの

●サンティアゴ・デ・クーバ→バラコア(1日2便)
1:50発→6:40着、8:00発→13:00着 15CUC

●サンティアゴ・デ・クーバ→バラデロ(1日1便)
20:00発→11:35着 49CUC

さて、バスチケットも買ったし今日のCasaを目指しましょう!

バスターミナルから町の中心までは2キロぐらい、目指すCasaまではもう少し距離があった。

荷物も持ってるしちょっと遠いからチャリンコタクシーなら安そうだしそれに乗ろうかって話をしていたけど、
バスターミナルの周辺いるのは普通のタクシーばかりでとりあえず歩き始めた。

ターミナルを離れて気づいたけど、チャリンコタクシーなんて全然走っていない。
もう歩くしかない。

頑張ろ…

それにしても遠い。
微妙に坂道もあってどんどん体力が奪われていく。

汗だくで到着したCasaはハバナの情報ノートでオススメって書かれていたところ。
すごくよかったって書かれていたから来てみた。

お母さんは私たちを中に通してくれてお家も書かれていた通りすごくキレイそうだったけど、
1泊1部屋20CUC、と書かれていた情報よりも1泊5CUC値上がりしていた。

その情報が書かれてからまだ1年も経ってないのに…

お母さんは物価が上昇しているみたいなことを言った(多分)

でもそうなっててもおかしくない。
アメリカと国交復活してからこんなに短期間でもきっと色々なことが動き出しているんだろう。

そしてきっとこれからもっともっと経済成長をしてキューバの人もどんどん豊かになって物価ももっともっと上がるんだろう。

どうしよっか…

もう歩きたくないっていう思いもあったけど、
ボムが調べていた宿も1泊15CUCっていうところがあるらしく一応そこにも聞いてみようかっていうことになった。

お母さんにお礼を言って再び歩き出す。
急がなきゃ暗くなっちゃう。

そのCasaは思っていたよりも超遠かった。
住所を見ながらまだだ、まだだってかなりバスターミナルの方に戻ってしまった。

ぐったり(ーー;)

やっと到着したそのCasaは1泊25CUC、なんと10CUC、10ドルも値上がりしていた。
その情報は半年前ぐらいの情報だった。

ここもか…

どうしよう、さっきのところは遠過ぎて戻れないからもう片っ端から聞いていこう。

このマークが書いてあるお宅はCasa。
目印があるからわかりやすいし、見つけるのは容易いぐらいそこら中みんなCasa。

何軒聞いただろ。
満室だったり1泊25CUCと予算オーバーだったり。

聞くとたいがいどこも1泊1室25CUC=25ドル
これからもずーっとなのか今がハイシーズンだからかはわかんないけど、
これが今のサンティアゴ・デ・クーバの相場のようだった。

…もうさっきのお母さんのところに戻ろう。

お母さんのところは1泊1室朝食つきで20CUC、
1人10CUCで値上がりはしていたけど1番リーズナブルなCasaだったのだ。

多少の気まずさはあったけど、仕方ない。
ごめんね、って言って戻ろう。

またせっかく来た道を戻る。
もう本当にぐったり。

黙々と歩いた。
私はもう荷物が重過ぎて泣きそうだった。

お母さんのところに戻った頃にはもうあたりは真っ暗になっていた。
そして残念なことにお母さんのところは今日はもう泊まれないって。

ただ、近所の友達のCasaに泊まれるからってわざわざ連絡をしてくれてお友達の家まで送ってくれた。

また荷物を持って歩き回るのかと思って泣きそうになったから本当に助かった。

お友達の家のお部屋はこんなにLovelyだったけど今日はもうここにお世話になろう。

やっと寝床を確保した。
バスターミナルに到着してからここまで長かった…

疲れていたけど荷物を置いてすぐに外に出た。
喉がカラカラだったし今日は朝からお菓子ぐらいしか食べていなかった。

偶然見つけたスーパーでビールを買って一気に飲み干す。
そしてメニューが人民ペソ、モネダで書かれたレストランがあったからそこで夜ごはんを食べることにした。

30ペソ(約150円)

クタクタだ〜

この先も見てきた情報ノートの金額より値上がりしていることなんてたくさんあるんだということは覚悟しなければいけないと思った。

ガイドブックやブログで見た情報から値上がりしていたなんてことはざらにあるけど、
でも見てた情報が割と最近の情報だったこと、そして短期間にも関わらず値上げの幅が5ドルとか10ドルとか大きな金額だったからちょっとビックリしてしまった。

キューバ想像以上にお金かかるかもね…

そう感じた1日。

ハバナ→サンティアゴ・デ・クーバ
所要時間:約16時間
運賃:51CUC(約6120円)

明日はサンティアゴ・デ・クーバ観光♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます