↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅ベタ。

こんにちは☆
リアルタイムはこの旅2度目の中国!現在地は成都!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラ(*°∀°)=3
ジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年02月25日】
サンティアゴ・デ・クーバ

P2260136.jpg


早起きをした。
今日はCasaを移動することにした。

悪くなかったけどベッドの真横にトイレとシャワーがあって、
部屋も狭かったからホントすぐ真横で落ち着かないってのもあったし、ベッドがLovelyだし笑

IMG_6714_201603312300520ca.jpg

もうひとつ情報ノートで評判がよかった宿まで行ってみた。
でも満室なのか今はお休みしているなのかわかんなかったけどとにかく泊まれないということだけはわかった。

IMG_6711.jpg

仕方ない、他を探そう。
とりあえずまたCasaマークがついていてちょっとキレイそうなところを聞いて回った。


お腹すいたね…
朝ごはん食べよっか。

IMG_6702.jpg

地元の人が出入りしているお店があった。
メニューが人民ペソで書かれている。

IMG_6703.jpg

コーヒー1CPU(約5円)
玉子サンド5CPU(約25円)


朝ごはんが30円で食べられる。


Casaで振る舞われる朝食の相場は3CUC(約360円)だ。

もちろんCasaで用意してもらう朝食は、
パン、卵料理、フルーツ、飲み物などお腹いっぱいの豪華な朝ごはんが一般的だろう。

でも例えば昨日人民ペソ支払う地元の人が行くレストランで食べた夜ごはんは30CPU(約150円)ぐらい。

通貨が2つあるというのはこういうこと。

キューバ国民とツーリストではまったく違う物価で生活をしている。

このことについてはまた書く機会がありそうだから今度にしようかな。


朝ごはんを食べて元気が出たからだろうか。
そのすぐ近くでいいCasaを発見した。

IMG_6716.jpg

昨日泊まったCasaと同じ1泊20CUC、でも部屋が広くベッドも2つあるからここに移動決定!


P2260140.jpg

それから町歩き☆

P2260137.jpg

P2260135.jpg

テキトーに気の向くままにただただひたすら歩いた。

P2260147.jpg

P2260148.jpg

P2260151.jpg


あわよくば地元の人が行く酒場が発見できないかなって(^_^;)

Casaの人に聞いたらあるっぽくて、
場所を聞いたけどなんせスペイン語がわからないからだいたいここら辺だろうっていうところまでしかわかんなくて。


P2260158.jpg

P2260155.jpg

P2260152.jpg

知らないところを歩くっていうのはいつも楽しい。
キョロキョロしながら写真撮りながらなにか楽しいことないかな〜って。


酒場どこだろうねー
なんで見つけられないんだろうねー

私は思った。
きっと嗅覚がダメなんだ。
こんなにビールを愛しているのに発見できない。


ともろーだったらとっくに発見してるかな?
いや、まさかね笑


ボム平も私ももう2年以上も旅をしているのに、
長旅の"カン"みたいのって働かないもんだなーって思った。

なんかね、私的な表現をすると2人とも"旅ベタ"なの。

超お得な●●を発見した!とか、安くて美味しい●●発見!とか、
なんかそんなのよく見つけたねー!みたいな穴場の発見ってない気がする。
歩き足りないのかな、きっと(^_^;)

でもそれ以外でも交渉も全然しないですぐ言い値で支払ったり、
旅が下手クソですごく不器用だと思う。

そんなの別にいいっちゃいいんだけどね、
たまになんかなーもっとうまくできないのかなーって、なんだかそんなことを思ったりする。

なんだろね笑


午後からは"モロ要塞"というところに行くことにした。
サンティアゴ・デ・クーバはそこと音楽がオススメって聞いてたから。


行き方はCasaの人に聞いた。
バス停の場所も地図を見ながら何度も確認した。


バス停までちょっと歩くけどそれもお散歩だね〜♪なんて。


人に聞きながらなんとかバス停らしきところに到着。


10分経過…



20分経過…



30分経過…


バス来ないねー


見ると反対車線もまったくバスが来ていない。
同じ人がずーっと待っている。


もしかしてバスの本数超少ないんじゃない?


タクシーで行くべきだったのかも…


いや、さすがにもうすぐ来るでしょう!


その場を離れるに離れられなくて結局1時間半以上待っていた。

バスはまだ来ない。
場所は間違ってるっぽくなかったから本当に超本数が少ないんだろう。


もう帰ろうか。
これ以上待ってバスに乗ったとしても帰りが超遅くなるだろうし、
こんなに待ったのに今からタクシーで行く気にもなれなかった。


ホラ、こんなのもね(^_^;)


まあいいまあいい!
夜は音楽を聞きに行こう!



IMG_6724.jpg

夜ごはんはお散歩中に見つけた人民ペソメニューのお店へ。

IMG_6726.jpg

お肉系の料理はだいたい30〜35ペソ(約150〜175円)ぐらい。
普通のレストランに行ったら7〜8CUC(約840〜960円)とかかかっちゃうからね。


夜ごはんを食べたあとCasaの人に音楽を聞きにいくならここがいいよ!って教えてもらったお店へ向かう。

IMG_6730.jpg

有名なお店らしい。
外まで人がいっぱい。

中はもちろん満席!

IMG_6729.jpg

生演奏を聞きながらお酒を飲んだり踊ったり。
そこはとっても素敵な空間だった。

中に入って1杯飲もうって思ってたけど席が空きそうになくて、
しばらく他の人たちと一緒にお店の外で音楽を聞いて過した。

P2260165.jpg

薄明かりの中で聞くキューバ音楽はとっても心地よかった。


IMG_6728.jpg

そう言えば今日キューバワインを買って飲んでみた。
2.4CUC(約290円)で安かった。


予想外にスパークリングワインでビックリしたけど、
甘くてすっきりした感じでお酒あまり得意じゃないっていう人も飲みやすいかもっていう味だった。


そんなサンティアゴ・デ・クーバの夜☆


明日はバラコアという町に移動♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。