↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キューバ再訪で感じたこと。そしてスタートの地へ。

こんにちは☆
リアルタイムはこの旅4度目のタイ!現在地はバンコク!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラ(*°∀°)=3
ジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年03月06日】
ハバナ→カンクン

IMG_6971.jpg


まだ真っ暗な早朝、お世話になったcasaを出発した。

IMG_6963.jpg

ハバナ市内から空港までは路線バスで向かう。
タクシーでも1人15ドルぐらいで行けるのかな?

でも路線バスなら2.5円だからね!
行きも頑張って空港からバス停まで歩きまくって、つまり今度はその逆。


IMG_6966.jpg

バスを降りてからひたすら気合いで歩く!

マジで遠い。
荷物全部持ってるからホントきつい。


でもタクシーと路線バスでは金額差がハンパないから、
ここは耐える価値がある!!

IMG_6967.jpg

やっと空港が見えてきた。
遠かった…ターミナル2だったらどんなによかっただろう、ターミナル3は遠いよ。

IMG_6970.jpg

チェックイン。


さらばキューバ!


ずっともう1度行きたいって、
もう1度行きたい国なんていっぱいあるけど、その中でも特に行きたいと思っていた国、キューバ。


キューバに到着してから気がついた。
私はその異国感だったり、クラシックカーが可愛いだったり、
なんかとってもふわふわした気持ちで、好印象を持っていたんだなって。

今回が楽しくなかったとかガッカリしたとかそういうことじゃなくて。

違和感とかモヤモヤとかそう感じることもあって。
なんか正直疲れるなとか難しいなとか思ってしまうような時もあった。

前よりちょっとは考えられるようになったってことかな笑


同じ人が同じ場所に行って、その都度同じ感情を抱くとは限らない。


当たり前のこと。
自然なこと。


私は旅を始めた頃の私とは違う。


そう実感した再訪だった。


この旅で得たたくさんの経験が今の私をつくっている。

そのすべてがかけがえのないものなのに。
それなのになんだか少し寂しいなって思った。


きっともっとずーっと先のことになるだろうけど、またいつかキューバに来たら、
その時はなにを感じてどんな風に思うんだろう。


さて!!


そして私たちはメキシコ、カンクンの空港に到着!
実に!!2年3〜4ヶ月ぶり!!

メキシコは私が世界一周をスタートした国。1か国目の国。


空港から市内まではADOのバスで。

IMG_6973.jpg

ADO懐かしいー。
メキシコにいる間何度もお世話になったバス会社。
1等バスで安心安全快適バスで旅行者の強い味方だ。

私たちはメキシコペソを持っていなかったから空港内のATMで引き出そうと思ったけど、
ATM手数料が高かったからクレジットカードでバスチケットを購入。
市内のATMの方が手数料が断然安いからメキシコペソを持っていなかったらここは一旦クレジットカード払いがお得だと思うよ!
キューバCUC、ドルからの両替もレートが超悪かったから!


そして到着したのはコチラ!

IMG_6976.jpg

カンクンの有名日本人宿"カサ吉田"
この旅1番最初の私のお気に入り宿♡

懐かしい!
オーナーのルルさんがお出迎えしてくれた☆

中は2年前となーんにも変わっていなくて、ただただ懐かしかった。


とりあえずスーパー行こう!

キューバは社会主義の国だから物資がとても少ない。
スーパーに行っても同じ商品が大量に並んでいることが多く選択肢がとっても少ない。

久々にものがあふれるスーパーでテンションが上がってしまい、
ウロウロあっちへ行きこっちへ行きしていたらなかなかの時間が過ぎてしまったらしい。


夜ごはんの食材と今から飲むビールを持ってレジへ。


ビールは15時〜販売できません。


え…しまった…
メキシコってそんなんあったっけ…


って、えー!!困るー!!
今すぐ飲みたかったのにー!!



レジの時計を見せてもらうと15:06!
たったの6分!悔しー!!

知ってたらさっさとレジ行ったのにー!!


ねえ、ダメ?
たったの6分じゃん??


OXXO(コンビニ)で買えるからね、諦めてね(^_^;)


って。


あ、なんだ(*°∀°)=3


危ない危ない。
州によってルールが違った気がするけどお酒は外で飲んじゃダメとか色々注意しなきゃだった。


IMG_6977.jpg

面倒くさいからってよく食べていたカップラーメン、
そしてコンビニで無事買うことができたビールでとりあえず遅い遅いお昼ごはん☆


夜ごはんは久しぶりに自炊をすることにした。

IMG_6979.jpg

少しずつ持っている調味料とかを減らしていこうって。
ボムはもうすぐ帰国だし私も中米抜けたらアジア行こうかなって思ってるからそうそう自炊しないだろうしね。

その前に私1人になったらほぼ自炊しないもんね(^_^;)

IMG_6982.jpg

大好き麻婆ナスとハム。
お酒にとっても合うおつまみ♡


ハバナ市内→ハバナ国際空港(路線バス)
所要時間:約45〜1時間(時間帯による)
運賃:0.5ペソ(人民ペソ)
※バスはP12番
※乗り場は中華門近くのParque El Curitaという公園のAguilaストリートに面したところ。

カンクン国際空港→市内(ADO)
所要時間:約30分
運賃:66ペソ(約400円)

明日はタコスでも食べようっと♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

No title

こんにちは。いつも楽しく読ませてもらってます。
ハバナにて、
空港⇔路線バスの間を長時間荷物を持って歩かれたようですが、
ターミナル内を巡回しているバスに乗れば、重い荷物を持って歩かなくて済みますよー。
値段も1ペソ(人民ペソ)なので安いです♪

炎天下で荷物を持っての移動はきついですからね。
この後出会う旅人さんに情報として教えていただけたらと思います(^^)

No title

こんにちは。はじめまして。
時間がある時に時よりよませてもらってます。

ところで・・
ぼむさんとはお付き合いされてるんですか?(^^)

きづいたらいつも一緒に旅をされているようだったので・・☆

気になったので聞いてみました笑

名無しさん

こんにちは!いつも読んでいただいてありがとうございます☆

ターミナル内の巡回バスがあったんですね!
従業員が使うターミナル間移動のバスがあるとは聞いたんですけど乗り場もなにも全然わからなくて、
本当にあるのかな〜なんて言ってました(^_^;)
それに乗れたらよかったのにー!!

情報ありがとうございました!
ブログにもこのあと追記させていただこうと思います☆

ちーさん

初めまして!こんにちは☆
コメントありがとうございます!

ボムさんとはよいお友達でございます(^_^;)
一緒に旅をしているとご夫婦ですか?とかよく聞かれますが笑
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。