↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


【検証】7日間以内の滞在なのにメキシコの出国税は払わなければいけないのか。

こんにちは☆
リアルタイムはこの旅4度目のタイ!現在地はバンコク!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラ(*°∀°)=3
ジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年03月08日】
カンクン→ベリーズシティ

IMG_7020.jpg


出発の日。
もちろんのんびり過す私たち。

IMG_7009.jpg

お昼ごはんなんてパスタをつくっちゃったりして☆
あまってたケチャップ使っちゃおうと思ってね!


IMG_7011.jpg

IMG_7013.jpg

ベリーズシティ行きのバスは21時半発だから、
夜ごはんも近くの公園に出ている屋台で食べることに。

IMG_7012.jpg

IMG_7017.jpg

ここはメニューが写真付きで出ている屋台が多くてこちらとしてはとっても選びやすい。
私はブリトーをチョイス♪

IMG_7014.jpg

こんな風にソースやらなんやらが並んでいて、好きなものを好きなだけつけていいんだよ!
こういうのってなんか楽しいよねー♪


私はマジで辛過ぎだから要注意と言われた緑色のソースをいっぱいかけてみた。

IMG_7018.jpg

辛くて美味しかった♡
マジで辛いけどw
ブリトー:30ペソ(約190円)


2日間お世話になったカサ吉田。
懐かしくて嬉しかった。

私は移動前でスッピンだからサングラスで失礼(*°∀°)=3

12822097_10208900369129431_127704441_n.jpg

仲良くしてくれたみんなありがとー!!
楽しかったよ!!この先もよい旅を!!


のっぽさん帽ちーちゃんの彼氏のパパさん!
いつもブログを見ていただいてありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
ちーちゃんから聞いて嬉しかったです!



21時過ぎ、ADOのバスターミナルへ。

IMG_7019.jpg

21時半発のベリーズシティ行きのバスへ乗車。


そう、私たちの次なる目的地はベリーズなのでーす!


2013年末ぐらいに中米にいた時はまだベリーズ入国にビザが必要だったけど今は必要なくなったからね!
海がハンパなくキレイだというキーカーカー島に行ってみたいなって思って♪


快適バスで爆睡…


4時半、メキシコの国境到着。
早朝に着いてしまうと覚悟をしていたけど絶対起こされたくない時間(ーー;)

IMG_7022.jpg

行列に並びながらこの会話。


出国税やっぱり取られるんやろか〜


ね〜


メキシコは陸路で出国する時高額の出国税を支払わなければいけない。

そうだったっけ?って思って過去の自分のブログを見てみたら295ペソ、
当時のレートで約2360円払って、メキシコの出国税高い!って書いてあった。

今は350ペソに値上がりしているらしい。

そもそも出国税がかかる国の方がダントツ少ないし、
あったとしても別にそんなに気になるような金額でもないのが一般的だと思う。

それなのにメキシコはマジで高い。
だって350ペソって言ったら宿によっては2泊分とかになるし、タコスなんて何個食べれるの?ってぐらい。
1リットル瓶のビールだって10本以上買えちゃうんだから!


でもなんと7日間以内の滞在なら払わなくていいっていうルールがあるらしい。


私たち今回は7日間以内の滞在!
ってことは払わなくていいんでしょ!?



いや、なんかみんな払わされてるらしいねん。


マジで?なんで!?


どうやら国境ではそのルールが見事に無視されているらしい。
だから結局全員払わされるんだって。

てゆーかそもそもメキシコのそれは超ややこしい。
私調べても正解がなにか全然わかんなかった。

出国税出国税って言ってるのは実は入国税で、陸路で入国したとか空路だったとか、
じゃあ出国は陸路なのか空路なのかとか、なんかマジでわかんない。


まーとにかく陸路で出国する場合、
つまり今、もうすぐ、列がはけて順番がきたら、

IMG_7022.jpg


私たちは350ペソを支払わなきゃいけない。


滞在がたったの3日間なのに??


いやいや絶対払いたくないんだけど!!



私たちの順番がやってきた。
私、ボム蔵さん、もっくんと3人一緒に部屋に入ることができた。


あ、言い忘れてたけどここからカサ吉田で出会ったもっくんとしばし3人旅をすることになったんだった(*°∀°)=3


それはさておき。
イミグレのおっちゃんは1人350ペソね、と言う。

もっくんは7日間以上滞在しているからすぐに350ペソを支払った。


私とボム蔵さんはパスポートの入国スタンプのページを見せて、
7日間以内の滞在であることを伝える。

おじさんは無視。
お金を払いなさいと言う。

粘る私たち。

only 3days!only 3days!

おじさんは出国カードの裏面を指差してなんか言った。
そこに支払い義務がある的ななにかが書いてあるのかもしれない。

でも私たちはonly 3days!only 3days!と粘った。


すると…


ガシャン、ガシャン。


あ…スタンプ押してくれた(゜◇゜)


あれ…じゃ払わなくてすんだの?
マジで?


なんと私とボム蔵さんは出国税を支払わずに済んだのである。


言ってみるもんだ。
なにも言わずに泣き寝入りをして払うのと350ペソも違う。


ただこれに関しては確実なことはなにも言えない。
私たちはラッキーだっただけかもしれない。
出国審査官がそのおじさんじゃなくて隣の人だったらどうだったかわかんない。

でも言うだけ言うのは全然いいと思う。
言い方と粘る時間さえ間違わなければいい。

私たちももちろん、
は?なんでそんなん払わなきゃなわけ?おかしくない!?
という態度はとっていない。

そして粘りまくる気もなかった。
あんまりそこでゴネて出国できないとか、
なんか悪印象でもうメキシコに入国させてもらえない烙印を押されるとかあっても嫌だし。
何度か言ってみてダメだったら払う用意はしていた。


だから"ダメもとで言ってみる"ぐらいがちょうどいいと思う!


さて、ベリーズシティまでもう一眠り☆


明日はキーカーカー島へ♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

ゆきんこさんへ

ゆきんこさん
今、日本は大変なのです。
ビールばっか飲んで、能天気なゆきんこさん。時間とお金を持て余しているなら、少しは日本の役に立っていただけませんか? 日本のためになるのが嫌なら、栄養失調で亡くなる人たちのために。お酒ばかり飲んで、豪遊して、同じ日本人として、本当に気分が悪くなります。あなたのその横っ面を思いきり引っ叩いてやりたいです。どうか、タイで下品な行動をして、日本の評価を落としてくれませんように。最後に今日はあなたに強い言葉を送ります。クズ!

ある日本人さんへ

僕はブログ読者です。ゆきんこさんのブログを楽しみにしている読者です。
あなたはどんな妬みがあるのですか?旅をしたいけどできない羨ましさからくる妬みですか?
僕はゆきんこさんや他の旅人さんのブログを読んで自分も旅をしている気分になって一緒に旅してる気分にもなって楽しんでいます。
確かに今の日本は大変な時です。しかし、それとゆきんこさんの旅は、ブログは無関係。ゆきんこさんは旅する前に必死にお金を貯めていたはずです。豪遊?しているように思えますか?旅は彼女の人生。あなたには無関係ではないですか?もちろん僕もですが。

あなたは今の被災地に何かしましたか?何かできましたか?まず、あなたが動いてから書いてください。僕は動いています。

ブログ読者の中には被災している人もいると思います。避難所で、車の中で、各家で、読んでる人もいるかと思います。ゆきんこさんのブログで少しでも楽しめて気が紛れている人もいるかもしれません。その人達があなたのコメントを読んでどう思うと思いますか?スッキリすると思いますか?

僕からしたら、あなたのほうがズルくて下品で日本人の品を下げているように思えますが。あなたのコメントを読んで本当に気分が悪くなりました。


最後に今日はあなたに強い言葉を送ります。クズ!


ゆきんこさんへ。毎回、ブログを楽しみに読んでいます。自分も行きたい国、行きたい場所、もしかしたらこれから先僕も行くことがあるかもしれない旅に最高の参考書となっています。毎日ありがとうございます。初のコメントがこのような形になった事深くお詫びいたします。楽しい旅になるようにあと少し、健康で安全にお過しください!!

こっちはバックパッカーだけど?
んで、色々やってるけど?
こんなヤツに何を妬むっつうのさ。ブログ読んで旅してる気になるなんて、おめでたいわ。
お前の空想は海外での現実にかなわないから。
充分、豪遊してるでしょ。
努力しないで、海外で文句垂れるの、頭にくるんだよね。
お酒ばっか飲んでないで、少しは勉強しろよ、タコ!
んで、犯罪行為をブログにどうどうと書くのやめろよな。
他の馬鹿どもが真似すっから。
アホくさ。

ある日本人さん

ある日本人さん

今日はゆきんこさんと言ってくれるんですね。
いつもコメントありがとうございます。

今の日本が大変なことは重々承知しております。
微力ながらできることから始めようと思っています。

あなたに反論しても仕方のないことだと思って今まで流してきましたが、
他にコメントをくださった方にまでヒドイことを言うのなら話は別です。
あなたは私のことが嫌いで嫌いでどうしようもないようですので、今後はこのブログをどうかご覧にならないでください。
あなた自身が不快になるだけだと思います。
私の旅を、そしてブログを応援してくださっている方々、家族、友人にこれ以上嫌な思いをさせたくないので、もしも今後もこのようなコメントを頂戴するようなことがありましたら、申し訳ないのですが即刻削除致します。
それでも続くようであればコメントの公開を承認制にすることも検討しています。
それなら私が見るだけで済むので。

最後に。
この時間とお金を得るために私なりに必死で努力をしました。
ずっとずっと夢だったこの時間を得るために。
私は努力をせずに時間もお金も持っている人なんていないと思いますよ。

イチ日本人さん

イチ日本人さん

初めまして!

私の方こそせっかくコメントをくださったのに私の巻き添えみたいな感じになってしまい、大変申し訳ないです。深くお詫びいたします。
でも、イチ日本人さんからのコメントすごく嬉しかったです。ありがとうございます。

私も世界一周に出る前は他の方の旅ブログを見ていつも一緒に行った気になってテンションが上がっていました☆
私の元気の源だった気がします。だからとっても嬉しかったです(*´▽`*)
本当にありがとうございました!!
非公開コメント

