↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の引き…ヽ( ̄д ̄;)ノ冷凍穴開きバスでグアテマラへ

こんにちは☆
リアルタイムはこの旅4度目のタイ!現在地はバンコク!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラ(*°∀°)=3
ジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年03月11日】
キーカーカー島→ベリーズシティ→フローレス→グアテマラシティ

IMG_7096.jpg


私たちの次の目的地はグアテマラのアンティグア!

そこまでの行程は、

①キーカーカー島→ベリーズシティ
②ベリーズシティ→フローレス
③フローレス→グアテマラシティ
④グアテマラシティ→アンティグア


なかなか遠い。
頑張ろう。


アンティグア行きのチケットはキーカーカー島でも購入できる。
ただ行程は同じ。一気にチケットが買えて楽チンな分割高になる。

内訳は最後に記載するけど、
ベリーズシティ〜アンティグア間、
都度自分たちでチケットを購入してアンティグアまで行った場合の費用は約55ドル
キーカーカー島で一気に購入した場合は90ドルもする。

各区間それぞれチケットを購入した方が断然お得。
ちょっとした手間で約35ドルも節約できるのです☆


まずはキーカーカー島脱出!

IMG_7094.jpg

8:00のボートに乗るため7時半前には宿を出発。

ベリーズシティのボート乗り場には各方面のバスチケットを取り扱っている会社が数社ある。
私たちはキーカーカー島に来る前にそこでフローレス行きの金額や時間を確認しておいた。
ベリーズシティ〜フローレス間のバスは1日2便。10時&13時。時間も金額もどこも一緒だったよ。

IMG_7097.jpg

私たちは10時発のバスを目指す。

9:10、ベリーズシティ到着。
すぐにフローレス行きのバスチケットを購入する。

IMG_7098.jpg

私はここで。
前に金額聞いた時値引きしてくれるって言ったから。
25USドル→23USドル。2ドルだけど(^_^;)
クレジットカードで払ったら手数料がかかって結果23.5ドルになったけどねー。


10:15発だからそこらへんで待っててーと言われ待っていたらなんと時間通りにお迎えが来た。

IMG_7103.jpg

途中で乗り換えるのかなと思ったけどどうやらこのサイズのバスでフローレスまで行くっぽい。
ビックバス!ビックバス!って言ってた客引きもいるから普通の大型バスも運行してるんだと思う。
それも25ドルだったからそっちでもいいかもね!
でもフローレスまで5時間ぐらいだからこれでも全然問題ないけどね!

12:50、ベリーズの国境到着。

IMG_7101.jpg

ベリーズは出国税がかかります。
ビザが必要なくなったけど結局まあまあかかります。

出国税:18.75USドル
※ベリーズドル、USドルどちらでも支払い可。
 私はUSドルで支払いして1USドルおつりがもらえたよ。
 向こうの手持ち次第ではベリーズドルでおつりがくる可能性もあるらしいからご注意を!


IMG_7102.jpg

そして歩いてグアテマラ側へ。
グアテマラの入国は超あっさり。入国カードもないしただ空いているスペースにスタンプ押すだけの作業w


フローレスに近づくとそのままティカル遺跡に行く人が降りたり、
私たちはこのままグアテマラシティに行くからバスターミナルに行きたいというとバスチケットは現金でしか買えないからATMでお金をおろした方がいいって言われて途中なんかショッピングモールのATMに案内してもらってグアテマラの通貨ケツァールをおろしたりして15:30、やっとフローレスに到着した。

IMG_2836.png

フローレスはこんな地形になっていて、島になっているところがフローレス島でおもに観光客が滞在するところ。
ホテルやレストラン、旅行会社などがたくさんある。

私たちが行きたいのは島とは反対方向にあるバスターミナルだったから途中で車を降ろしてほしいとお願いしたけど断られて結局フローレス島まで連れて行かれてしまった。

多分仲間の旅行会社の前で降ろしたかっただけだと思う。
グアテマラシティ行きのバスチケットを買わせるために。

もちろんそこで頼んだ方が断然高かったからお断りしてバスターミナルへ向かうことにした。


暑くて汗だくでトゥクトゥクにお願いする。

IMG_7105.jpg

1人5ケツ(約75円)
クソ〜無駄な出費!

フローレス行きのバス会社はざっと見たところ3社あった。
松竹梅。

IMG_7107.jpg

ここのFUENTE DEL NORTEは1番高かった。
バス見せてもらったけど2階建てで超キレイだった。
出発時間で金額が違ったけど1番安くて200ケツ(約3000円)、
下段は270ケツとかしたなー。

1番安いところは130ケツでちょっと心配だから避けて、
私たちは限りなく松よりの竹、ADNという会社のチケットを購入!

IMG_7108.jpg

グアテマラシティまで180ケツ(約2700円)

バスは21時発。
まだまだまだまだたっぷり時間がある。

ここは冷房もきいていなくて激暑。
一刻も早く脱出したい。

バス会社に荷物を預けてフローレス島の入口あたりにあるMaya Mallというショッピングモールへ向かった。


IMG_7111.jpg

そこにはあまり休憩できそうなところがなかったけどすぐ隣にバーガーキングを発見した。
Wi-Fiとか使えるんじゃない?とか言って早速中へ。

Wi-Fiは使えなかったけど涼しくて最高の居心地に思わず夜ごはんもここで♡

IMG_7112.jpg
34ケツ(約510円)

何時間バーキンにいたんだろうっていうぐらいバーキンに居座り続けてやっと出発の時間。


まあまあ、普通じゃない?

IMG_7114.jpg

どんなバスなのかちょっとドキドキだったけど大丈夫そうだった。


指定された自分の座席へ向かう。


"中南米のバスは激寒"


これは常識だ。中南米に限ったことではないのかもしれないけど。
外のままの感覚でうっかり半袖短パンで乗り込むとマジでやばい。
寝袋を持ち込む子もいるぐらいとにかく極寒なのだ。


ひんやりした車内。
汗だくでバスの到着を待っていたから一瞬は最高に気持ちがいい。


そしてすぐに寒くなった。


パーカーを着て持ち込んだブランケットを足元にかける。
すぐにユニクロのライトダウンも投入。さらにアウター追加投入。


早くもフル装備!!


頭上からの冷気を止めようとしておかしなところから風が吹き込んでいるのに気がついた。


座席の横、窓の下、つまりバスのボディ、


穴あいてるじゃん!!!!!


どういう現象!?どうやったらここ穴開くの!?


まるで八つ当たりで殴って開いたかのような大きな穴が私の真横に…
太ももに風が直で当たる。


寒さの追い打ちヽ( ̄д ̄;)ノ


よりによってなんでここ…??


ビニール袋を詰めてバックを置いてなんとか風が当たらないようにしたけど気休め程度。


このバスは極寒バスランキングBEST3に入るぐらい超寒かった。

まさに冷凍庫!!


穴開きがないボム蔵さんももっくんも冷凍バスって言ってたからご注意を!


旅歴2年半以上のボム蔵さんは短パンでユニクロのダウンも持ち込まず、
パーカー1枚でこのバスに挑んで撃沈してたけどね笑

大きい体を極限まで小さくして寝てた笑


そんなこんなで一路グアテマラシティへ!


キーカーカー島→ベリーズシティ(ボート)
所要時間:約1時間
運賃:往復25ドル

ベリーズシティ→フローレス
所要時間:約5時間半
運賃:23.5ドル(約2820円)
※1日2便、10時&13時発

フローレス→ベリーズシティ
所要時間:約8時間
運賃:180ケツァール(約2700円)
※私は21時発に乗車。少し高めのFUENTE DEL NORTEは何便もあるみたいだったよ!


明日はアンティグア到着!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

冷凍庫のバス移動お疲れ様でした!暑いのより寒いのが苦手な私は無理かも?どうしてボム平さんは半袖短パンで眠れるのか不思議です。風邪ひいたんじゃない?ゆきちゃん、リアルタイムはバンコクになっていますが、私明日ネパールからバンコク行きます。出来たら会いたいな!

みかこさん

1泊でバンコクを離れていました!返信が遅くなってすみません。
みかこさんいつまでバンコクですか?私は24日の夜、25日の昼間なら空いてます!
私LINE乗っ取られてアカウントが新しくなったので今はEメールかFacebookが今の連絡手段です。
もしよかったら管理者だけに表示を許可するにチェックを入れて連絡先をコメントいただくかメールフォーマットからご連絡もらえますか?よろしくお願いします!

ちなみに風邪はひきませんでした!私も極寒バスに慣れたのかもしれません(^_^;)
もちろんボムもw

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。