↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



【まとめ】そして…ベリーズ&グアテマラの宿&費用公開!!

こんにちは☆
リアルタイムは60か国目インド!現在地はジャイプル!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラ(*°∀°)=3
ジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


まとめ記事が続いており大変恐縮です(^_^;)

少しでもこれから旅をされる方の参考になればと思い書いています☆
よければご覧ください!!


まずはベリーズから!!

【キーカーカー島】
Sea n sun Guest House
住所:Lind's Cocal Street Caye Caulker
期間:2016/03/09-10 2泊
部屋タイプ:ツイン (シャワー・トイレ共同)
宿泊費:16.35ドル/泊(約1,962円)
シャワー:清潔さ△、お湯○、水圧○、水捌け○
WI-FI:あり
キッチン:あり(調理器具など少なくあまり使えそうにない)
朝食:なし

=場所=
フェリー乗り場から徒歩10分ぐらい。
小さな島、どこでもそれほど不自由はない。

=よかったところ=
・部屋が清潔
・バスタオルが1人2枚使える
・自転車無料貸し出し(カヌーも無料貸し出し)
・共有スペースの居心地

=残念だったところ=
・シャワー&トイレが外にあるから蚊が多い
・シャワーが外にあるから部屋に戻るまでに足が汚れる


キーカーカー島の宿はやっぱり少し高くて、安くて私が泊まれそうなところって選択肢が全然なかった。
その割にはここはまあまあいい宿だったかな。
部屋はきれいだし新しめなバスタオル2枚も使わせてくれたし。
自転車が借りられるのも島内の移動に超助かった。
水回りだけがちょっと残念だったな。トイレとか蚊だらけで気が気じゃなかったもん。

DSC05454_20160508182832b2b.jpg

▼居心地のいい共有スペース
IMG_7078.jpg

IMG_7086.jpg

▼共有トイレ&シャワー
IMG_7077.jpg

▼無料貸し出しの自転車
IMG_7076.jpg

▼お部屋
IMG_7045.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


次は費用!!

滞在期間:2016/03/09〜10
滞在日数:2日間
総費用:18,639円
1日平均:9,320円


内訳はこんな感じ↓

●交通費:5,820円
●宿泊費:3,924円(2泊、1,962円/泊)
●食費:1,935円
●お酒:1,080円
●観光費:3,600円
●その他:2,280円


※注1!!レート:1ベリーズドル=60円、1ドル120円で計算


ベリーズは物価が高かったから頑張って節約した。
ビールの量も減らしたし、食事は中華レストランの1番安いスペシャルメニューだけを食べた。美味しかったけど。
マナティに会えなかったのがただただ残念だったけど、今まで見たことのない海の色のこの島に来れてよかった!
次はダイビングかな〜(*°∀°)=3

GOPR1558_201605081841174c9.jpg


次はグアテマラ!!

【アンティグア】
ペンション田代
場所:Calzada Santa Lucia,Pasaje Matheu 11A
期間:2016/03/12-13 2泊
部屋タイプ:ツイン (シャワー・トイレ共同)
宿泊費:55ケツ/泊(約858円)
シャワー:清潔さ○、お湯○、水圧○、水捌け○
WI-FI:あり
キッチン:あり
朝食:なし

以下、2013年12月に滞在した時に書いたブログから抜粋↓

ここはアンティグアの有名な日本人宿。
各種シャトルバスの予約がお願いできて便利、立地がいい。
私は行ってないけど、語学学校に行っている人が多いから通うなら仲間がいて楽しいかも。
あと、洗濯物を5キロまで14時までに出せば夕方までに乾燥まですべてしてもらえる。
50ケツ(約700円)。(2016年3月時点未確認)
ちょっと贅沢かもって思うけど、手洗いばかりじゃ…って思って私は結局2回もお願いしちゃった☆
あと、日本食レストランへの出前も出来て、カツ丼美味!日本の味のややしょっぱい系。
35ケツ(約490円)。(2016年3月時点37ケツ)その他照り焼き丼とかカツカレーとかもあるよ!
当日電話かけて注文して、時間指定したら田代まで持ってきてもらえるから食べてる人多かった。
ちなみに私は照り焼き丼食べたけど、美味しかったよ!
私は結局合計7泊したけど、清潔感で言うとちょっと微妙だったかな。
不衛生ではなく、古いからなのかな。
シャワーの脱衣所がなく不便だったりもして。
宿移動も考えたけど、私は途中荷物を預けて他の町に行きたかったから、
日本人宿の方が安心かなって思って滞在したよ。

----------------------------------------------------------------

ほぼ同じ感想。
言い換えると"古いが清掃は行き届いている"っていう感じかな。
シャワーはやっぱり狭くて不便って思ってしまった(^_^;)

他の日本人旅人にも会えるし情報交換の場としてはすごくいいと思うよ!

▼部屋
IMG_7122_201605081843212b7.jpg

▼テラス
IMG_7163.jpg

▼共有スペース
IMG_7164.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


【パナハッチェル】
エル・ソル
場所:Salida a Santa Catarina Palopo,Barrio Jucanya
期間:2016/03/14-15 2泊
部屋タイプ:8人ドミトリー (シャワー・トイレ共同)
宿泊費:60ケツ/泊(約936円)
シャワー:清潔さ△、お湯○、水圧○、水捌け×
WI-FI:あり
キッチン:あり
朝食:なし


以下、2013年12月に滞在した時に書いたブログから抜粋↓

何よりも清潔!!
中心部から歩いて15分ぐらい?で場所は正直良いとは言えないし、
Wi-Fi超サクサクとは言えないし、シャワーの水はけも悪かったりするけど、
それを全部まいっかって思えるほどキレイで居心地良かった☆
ドミも8人部屋だけど、2段ベッドじゃなくすべてシングルベッドだし、
さりげに4×4ってちょっと分かれてるからそれもよかった!

---------------------------------------------------------------

シャワーの水捌けよくなってるかな〜と思って行ってみたけど相変わらずの悪さだったのが残念だった。
部屋は変わらずキレイでロッカーも大きくて使いやすいし共有スペースも広々で本当に居心地がいいのに…

場所とシャワーの水捌けだけが残念。
前回は借りなかったけど今回は無料の自転車貸し出しをお願いして結構使わせてもらったから場所の不便さはそれほど感じなかったけど!
あとカワイイうさぎに癒されます♡

IMG_7185_20160508184329b04.jpg

▼部屋
IMG_7176_20160508184327de7.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


次は費用!!

滞在期間:2016/03/11〜03/15
滞在日数:5日間
総費用:15,665円
1日平均:3,133円


内訳はこんな感じ↓

●交通費:7,145円
●宿泊費:3,588円(4泊、897円/泊)
●食費:4,135円
●お酒:797円
●観光費:0円
●雑費:0円
●その他:0円


※注1!!レート:1ケツァール=15.6円で計算


短い滞在だった…
本当は少しゆっくり滞在したい宿があったんだけど超人気宿みたいで予約が取れず、
そうこうしているうちにカナダ、中国行きが決まっちゃって急いでグアテマラをあとにしたっていう感じで。
でも2年以上前にお世話になった宿にもう1度泊まることができて、ほんのひと時懐かしさを味わえて良かった☆


次もまとめ記事なんだけど…許してね!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

ベリーズ行ってみたいです!

ゆきんこさん、インドでも元気そうですね!(気になって他の方のブログで追っかけしてしまいました
ベリーズ行ってみたいところです。
今年の7月にメキシコとベリーズの両方に行こうと練ったのですが、私はゆきんこさん達のようにバスで国境を超える勇気がなく、また、ゆきんこさん一押しのグアナファトも捨て難く....(-"-)
ベリーズはまたの機会にして、LA、グアナファト、メキシコシティ、カンクンと周遊することにしました。グアナファトからメキシコシティはバスで移動します!!
まだまだゆきんこさんの旅は続くんですね、気をつけて楽しんでくださいね~(^◇^)

Re: ベリーズ行ってみたいです!

kaeluさん

kaeluさんありがとうございます!
超びびっていたインドですが、おかげさまで元気でやってます(^_^;)

7月が楽しみですねー♪
私はLAはトランジットしかしたことがないので行ってみたいです!そしてグアナファト、本当にいい街です♡
素敵な旅になりますように…☆
次はベリーズですね(´▽`)ノ♪
非公開コメント

