↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2度目の口内事故!!これは無理!!食べれん!!!!!

こんにちは☆
リアルタイムは60か国目インド!現在地はスリナガル!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラ(*°∀°)=3
ジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年04月05日】
成都

P4050019.jpg


今日は餃子の日です。
餃子王で食べた餃子が美味しかったから、成都にいる間に食べるリストに入れていた餃子。

宿の人にこの辺で美味しい餃子屋さんを教えてもらって向かうことに。

中国の餃子は"抄手"というらしい。
でも餃子は餃子で存在するから、何かが違うんだろう。

スープに入ってるか入っていないかかな。
餃子は蒸し餃子、抄手はスープ餃子ってこと?
これテキトー笑

P4050008.jpg

P4050010.jpg

ということで、私たちはどちらかというと"餃子"が食べたかったけど、
宿の人が紹介してくれたのは"抄手"の方。

P4050011.jpg

とっても広々としたお店で、ファストフード的な感じのところだった。
でも地元の人がたくさんいて人気店のよう。


私たちはここでお昼ごはんって思ってたけど、聞くとライスをおいていないという。

ごはんと一緒に食べたいよね…
でもせっかくオススメしてもらったから小さいのだけでも食べてみようか?って。

P4050013.jpg

P4050012.jpg

ふたりとも別々のを頼んだけど似た感じだったw


これ、超美味しかった!!
"大"頼んでおけばよかった〜ってふたりとも!!


辛くて抄手自体の味もすごく美味しくて最高だった☆
美味しいモノは地元の人に聞くのが1番!!


で、お昼ごはんどうする??


もう抄手の気分じゃない??


P4050017.jpg

って。
今度はライスがおいてあるというコチラのレストランに入ってみた。


"老麻抄手"

P4050020.jpg

私はお店の名前にもなっている"老麻抄手"を注文。
ボムは中麻抄手。微麻抄手もあることからきっと辛さの段階なんだろうなって思って、
1番辛そうな"老麻抄手"にした。


頼んだらお店のお父さんがカタコトの英語でベリースパイシーと言った。


OK!OK!ノープロブレム!
アイラブスパイシー!!



P4050018.jpg

老麻抄手(中):12元(約216円)
ライス:2元(約36円)



ん…なんか変わっとるな…


最初に一口食べたボム蔵さんが言った。


続いて私も一口。


本当だ…


なんかね、薬膳料理みたいな味。
たくさん香草を使っているような味。"老麻"ってそういう意味なのかな?


ってそれにしても辛い!!
尋常じゃなく辛い!!



舌も唇もビリビリビリビリして全然箸がすすまない。

見た目は全然辛そうじゃないから余計に怖い。
このじわじわと、でも確実に追い込んでくる辛さは一体なに??


やばい、この感覚…
デジャヴ…??



結果、これ食べちゃいけないやつでした。


またも口内事故勃発。
もうビリビリが止まらなくて舌がおかしくなってしまった。
変な汗も出てくるし。


アイラブスパイシー!とか調子にのって言ったくせに半分以上も残してしまった。
なんともお恥ずかしい結果に。


お父さんごめんなさい。


ボム蔵さんが頼んだ中麻抄手はまだいける。
ボムはキツそうだったけど。
多分激辛大好きって人で微麻抄手がちょうどいい辛さな気がする。

あーあ。
四川恐るべし。


私は激辛王でもなんでもなくて一般的なただの辛いも好きだってこの前認識したのに(-_-)

P4050021.jpg

P4050016.jpg

そのあと帰り道で中国風おでんを見かけて癒されたいと思ったけどやめておいた。
1個いくらだったけなー忘れちゃった。


今日は成都ラストナイト。
行くべき場所がある。

火鍋リベンジも捨てがたかったけど、私は陳麻婆豆腐に行かなければ!!


そんなに乗り気ではないはずのボム蔵さんも、ゆきが行きたいならいいよって言ってくれた。


私はどうしても確かめたかった。
2年間絶対また食べに行くんだ!って思っていた陳さんの麻婆豆腐が本当にあんな味だったのか。


P4050022.jpg

ここここ!

P4050023.jpg

ほらね、店内から全然違うでしょ?ちゃんとしたレストランでしょ??
ここの麻婆豆腐食べたんだよ!!



メニューを見ると麻婆豆腐の金額も違った。
店構えからするとこちらの方が高そうだけどこちらの方が安かった。


P4050027.jpg

きたーっ!!
ドキドキの麻婆豆腐!!



感想は最後に述べましょう。

P4050028.jpg

他に頼んだ牛肉の鉄板焼きみたいの。
これは美味しかった。

P4050029.jpg

これ、なんだかわかんないけど漢字の羅列だけ見ると美味しそうじゃない?って感じだったけど、
2人ともマジで飲めなかったスープ。



さてさて。
陳さんの麻婆豆腐は果たしてどうだったのか。

P4050025.jpg

ここの陳さんの麻婆豆腐は美味しかった。
この前行ったところよりも。

でも2年前の感動ほどの味ではなく、
味が変わったのか私のイメージがかなり美化されたかどっちか。

陳さん以外の美味しいって話題、人気の麻婆豆腐を食べてみればよかったなって。
今さらだけど、中国はまた絶対来るから(食目的w)、その時は別のお店の麻婆豆腐も色々試してみよう♪

上記はゆきんこ調べなのであしからず!
陳麻婆豆腐の麻婆豆腐は結構辛いから辛いのが苦手な人は大変かも!

陳麻婆豆腐は成都に何店舗かあるようなので行こうかなっていう人は要チェック!
少なくとも味も金額もちょっと違うと思うよ!


あーこれで四川料理ともお別れだー
悲しいー


でもまた来るんだ!絶対に!!


明日はいよいよタイに向かうよ!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

わ~ぃ☆美味しそうな料理の数々ですね(゜▽゜*)
去年私も写真の龍抄手に行ってみたかったんですが行列が凄くて諦めたんです(笑)
ちなみに抄手は四川の言葉でワンタンのことです(笑)
餃子よりもワンタンの方が皮が薄くてスパイシーで四川の人は家でもよく作って食べます(^^)
私も激辛料理が好きで四川省に行くと挑戦しますが毎回ギブアップ...というか次の日はトイレから出れなくなっちゃいます(笑)
陳麻婆豆腐にもまだ行ったことがないんですがどこのお店が美味しかったですか?
次回成都に行ったら食べに行こうと思ってます(^^)

グルメ旅行にそそられます!!

ゆきんこさん

こんにちは!
もう本当に美味しそうで楽しそうで、先ほど思わず成都への航空券チケットとホテルの値段確認しちゃいました....(^^♪
経由便だと安いですね!ホテルも上海や北京と違いお手頃だし。。。
ちょっと週末使って行っちゃおうかと真剣に考えてしまいます。

次はタイ、インドですね!!楽しみにしていますね~(^◇^)

るる♪さん

龍抄手って人気店だったんですね!
私は並ばずすぐに入れたのでラッキーでした!すごく美味しかったので次はぜひ!!
抄手は四川料理だったんですね!ワンタンという意味だったんですかw
確かに皮が薄くて餃子よりも食べやすいし辛さも感じますね!!また食べたくなってしまいました笑
陳麻婆豆腐は2店舗した行ったことがないのですが、なんと説明したらいいか、
ブログにもこの通りって書きたかったけど書けなくて(^_^;)
メトロのChunxi Rordの近くの店舗よりLuomashi駅の近くの方が美味しかったです☆
るる♪さんならわかるかなー??

ぜひぜひ!!

kaeluさん

こんにちは!!

そうなんです!経由便だとそんなに高くないんです!!
物価も北京や上海の大都市よりも安いし、人も断然優しいですよ!!

でも週末ってkaeluさんアグレッシブ(*°∀°)=3
中国や韓国なら可能かなって思っちゃいますよね!
私ももう四川料理が恋しいです♡これから何度も行っちゃいそうです笑

ゆきんこさんのブログで龍抄手が美味しいと確信したので今度は並んででも食べに行きます(^q^)笑
ワンタンは確か中国北部発祥だった気がします。四川は麻辣味ですが機会がありましたら他の地域のも食べ比べしてみて下さいね☆
陳麻婆豆腐のお店教えて下さってありがとうございます(^o^)!!
実は四川の人には麻婆豆腐はそこまで人気がなく成都行く度にリクエストしても他の食べ物を薦められて一度も行ったことないんですよ。
次回必ず食べてみます(*´ω`*)

またまた失礼します(^^;)
成都在住の友人に聞いたらLoumashi駅の陳麻婆豆腐は本店だそうですよ♪♪
絶対美味しいですよね(゜▽゜*)

るる♪ さん

ぜひぜひ♪
お店によってこんなに味が違うんだなーって、すごく美味しかったので!
次はほかの地域にも行ってみたいなって思ってるので色々挑戦してみたいです!

四川の人はあまり麻婆豆腐は食べないんですね。
日本人は大好きですよね!中華料理食べに行ったら必ず頼んじゃうみたいな人が多い気がします笑
私です(*°∀°)=3

しかも私が行ったところが本店だったんですね!
通りで混んでいたわけだー。次は本店行こうかな…とか思ってたので教えていただいてありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。