↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めて食す本場のインドカレーは。

こんにちは☆
リアルタイムは再びインド!現在地はマナリ!


=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年04月27日】
コルカタ

P4270690.jpg


宿泊しているサンタナは朝食付き。

P4270663.jpg

朝から温かいスープを飲むとホッとする。




P4270664.jpg

あれ、ザキじゃん。

バンコクのロングラックゲストハウスでソンクラン一緒だったザキ。
おにぎり握りながら世界一周するっていう奴。
あのあとラオスに行ってここにたどり着いたご様子。

絶賛体調不良中らしい。


今日はっていうかコルカタ自体まったくのノープランだったから、
部屋が一緒でお友達になったマリモのお散歩について行くことにした。


P4270666.jpg

灼熱。
体力が奪われる。

P4270668.jpg

マーケットに到着。
すでに汗だく、超暑い、ツライ。

P4270669.jpg

地元の人が行くようなガチのマーケットだった。


P4270675.jpg

P4270674.jpg

P4270671.jpg


ここがインドか…


なんて思いながらひたすら歩く。



インドをぐるりと旅行をしてもう旅が終わるタイミングのマリモ。
これから次の目的地まで列車で移動する私にチケットの買い方あれこれを教えてくれる。

外国人専用窓口があってそこで買うこととか、
申込み用紙を記入してから持っていくとスムーズだということとか。

サンタナで手配をしてもらうことも可能だけどね、
手数料がかかってしまうからそこは自分で頑張りたいよねって思って。


ちなみに申込み用紙だけでも先にもらっとく?って言ってくれたからお言葉に甘えて駅まで来てみた。

P4270681.jpg

わぉ。
こんなところで1人でチケットなんて買えるんだろうか…


英語が話せるマリモの後ろにくっついて行くだけの私。
結局コルカタは外国人専用窓口は駅じゃない別の場所にあるらしいけど、申込み用紙だけは数枚もらってきた。

P4270682.jpg

怖いな、1人で乗れるかな。


そのあと疲れきった私たちは余裕のタクシー移動。


P4270684.jpg

まずはサンタナでオススメされたグレープジュースのお店へ。

P4270685.jpg

生グレープジュースなの。

P4270686.jpg

こんな風にぶどうがゴロゴロ入ってて、冷たいし濃いし超美味しい!



そしてそこからそう遠くないカレー屋さんを目指す。
そのカレー屋さんもサンタナでオススメされたところ。

町の情報を日本語で入手できるって超ありがたい。
私英語苦手だから。

それにソッコーお腹を壊すんじゃないかって超心配だったから、
オススメだよ!って言われているところに行けば安心だもんね!


そこは超ローカルなお店だった。
人気店なんだろう、人がいっぱいで超活気がある店内っていう感じ。


みんなカレーを手で食べている。


そうだ、
インドはごはんを手で食べる国だった。


その見慣れない光景に圧倒された。
そして早速過ぎて私にはハードル高いかもって思った。


どこに座ればいいやらキョロキョロしていると、AC(エアコン)?って聞かれて、
見ると小さな個室があってそこがエアコンルームになっていた。


イェス!イェス!!


暑くてもうバテバテ。
ACルームが空くまで待たせてもらうことに。


やっと席が空いてカレーをオーダー。
私はチキンカレー、まりもはエビカレーを注文。



P4270689.jpg

とってもシンプルなカレーが登場。
これが本場のカレーなんだぁー


ん??
まりもの違くない??




エビはない。


そう一言だけ言ってこのカレーをおいていった。


P4270691.jpg

怖っ(((( ;°Д°))))


エビがないのはわかったけど、
エビないからなににする?とかは聞かれないんだ…

恐るべし…


私はちょっとこのお魚チャレンジできないかなって思ったけど、
まいっかって普通に食べ始めるまりもは強いなって思った。


私はスプーンをお願いした。
手で食べるのはまだ抵抗がある。

その国に行ったらその国のルールに従う、当たり前のことだけど。
手でカレーを食べるというのはなかなかすごい。

目の前で手で上手にカレーを食べるまりもはマジですごいと思った。
旅人だなって思ったし、それに比べ私はいつまでもヘタレだなって思った。


で、このカレー!!
激ウマ!!!!!



さすがオススメのカレー屋さん、地元の人がいっぱい来ている人気店だけある!!


お魚のカレーとチキンのカレーはまったく違うカレーだった。

チキンは濃くて辛くてスパイスが効いていて超私好み♡
日本人が違和感なく食べられる味な気がする。

一方魚カレーはマスタード風味で不思議な味だった。
辛みはなく、マスタードだった。

具材でこんなにも味が違うカレーがあるなんて。
これからいろんな味のカレーを試してみたいなって超ワクワクした☆

ちなみにここのカレー(カレールー)は食べ放題だった。
ついでにライスも食べ放題。

お願いしたらお皿に追加してくれるの。
ついついいっぱい食べちゃったー♪

チキンカレー:40ルピー(約68円)
ライス:20ルピー(約34円)


激安!


帰りは宿までぐるりとお散歩。

P4270688.jpg

P4270703.jpg

観光のメインストリート?Sudder Streetを歩いたり、
土禁のサンタナで履く用の室内履きのビーサンを買ったり。

P4270700.jpg

P4270701.jpg

ビーサン100ルピー(約170円)だったよ!


P4270704.jpg

夜はQuest Mallという大きなショッピングモールへ。


P4270707.jpg

ここインド??

高級ホテル並みの入口。
そして中にはそうそうたるブランドショップが。

そしてなんとなんと!!
北海道を代表する製菓企業ROYCE'(ロイズ)のお店まであったんだよー!!


インド、イメージと全然違うんですけど。


ウザい、嘘つき、悪い奴ばっか??って警戒してたけど、
とっても人懐っこいインド人。

P4270670.jpg


昨日に引き続き、あれ、インド意外といけるんじゃん?って思った1日(*°∀°)=3


明日もワクワクの1日ー♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

No title

ゆきんこさん

か、カレーを手で食べるのですか?
衛生的にどうのというより(そこもひるみますが)熱くないのでしょうか?

お魚のカレーすごいですね。
エビを頼んで、このお魚が来たら、かなりかなりびっくり…

でも、ゆきんこさん大丈夫そうでよかった☆

暑い

はじめまして
今年のインドは特に暑いようです。
ネパールからインドへの移動で低地には下りられましたか。
もしそうなら、どこから暑くなって、どこから涼しくなりましたか。

pikora さん

そうですよね?鍛えられて手の皮が厚いとか…
でも基本的にカレーは熱々じゃない気がします。
私は熱いものは熱々で食べたい派なのでそこがちょっとなーって思ったりしますが既に慣れました(*°∀°)=3
インドのカレー美味しいです☆

そう、私意外と大丈夫で自分でもビックリです。
想像がよほどひどかったんだと思います笑

暑い(◎-◎;)

あきさん

初めまして☆

聞きました。
50度とか超えてしまってインド人でも亡くなった方がいらっしゃるとか…。

ネパールからインドの移動は、
エアコンバスだったので基本的には暑い涼しいの寒暖差はわからなかったです。
回答できなくてすみません(ToT)
でも日中はずっとネパール国内を移動していましたが、それでも超暑かったです。
インドほどかと言われるとインドが酷過ぎて、んーって悩んでしまいますが(^_^;)

No title

めっちゃ今まで頑張ってたブログ毎日更新が仕事におわれてジャイプールから滞ってるまりもです。
おっひっさー!懐かしいねカレーーー!!コルカタ散策、暑かったねぇーー!!!

帰ってきてから、何回かインドカレー作ってるんだけど、最初の頃はスプーンで食べる方に違和感あったよwww2ヶ月、手で食べたら慣れるよーw

まりも

おひさー♡
ちょっと前の出来事なのにすでに懐かしいね笑
コルカタ激暑だったけど、今思うと序章に過ぎなかった…っていう感じだよね(*°∀°)=3

てゆーかまりも順応し過ぎ!!
やっぱりパース行こうかな〜
まりも作ったインドカレー食べたい!!スプーンで!!笑
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。