↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インド人が潔癖症って話は本当ですか…??

こんにちは☆
リアルタイムは再びインド!現在地はマナリ!


=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年04月28日】
コルカタ

IMG_8131.jpg


今日は失神カレーを食べに行く。


"失神カレー"


もちろん通称。


"失神しそうなぐらい美味しいカレー"


なんだって。


どうしよー!!
失神したら!!!!!笑



サンタナから歩いて15分ぐらい?

IMG_8124.jpg

ここ、SUNAYNAというレストラン。


私は昨日のチキンカレーと比べようと思ってここでもチキンカレーをオーダー☆

IMG_8125.jpg

ごはんの量がやばい。
ごはんの上にのってるのはダールというもの。
ダールは豆を煮たものにマサラを加えて味付けをしたもので、
とあるガイドブックにはダールはインド人のみそ汁だ!と書いてあった。

カレーとごはんとダールとまぜまぜしながら食べるらしい。

IMG_8127.jpg

こんなにモリモリなのにチャパティというインド風のパン、
ナンみたいなものもモチモチで超オススメって言われたから調子にのって頼んでしまった。

IMG_8129.jpg

でもチャパティは外の釜で焼いた焼きたてが食べられるから美味しい。


てゆーか、今日のカレーも激ウマ!!!!!
じゃがいもをカリカリに揚げたものもアクセントになって、

もうね、危うく失神(*°∀°)=3


って、これはマジで例えとして。


本場のインドカレーはやっぱり旨かった!!!!!
最高!!!!!



チキンカレー&ライス&ダール&チャパティなどなど:147ルピー(約250円)

私あまり飽きないタイプだから当分毎日カレーでもいいかも♪


そのあとマリモがチャイを飲むって、地元の人がワイワイしていたチャイ屋さんへ。


IMG_8136.jpg

チャイはこの小さな陶器に並々注がれるんだけどね、
チャイ屋さんのまわりにはこの器が割れたものがいっぱい転がってるの。


え…ひどくない??
こんなに割れる??ちゃんとさげればいいじゃん!!


そう思ったけど、
なんとこの器は使い捨てらしい!!


簡易ではあるけど陶器だよ??
使い捨て!?嘘でしょ!?



本当らしい。
しかもその理由に私はさらに驚いた。


インド人は潔癖症だから人が使った器とか無理なんだって


え(゜◇゜)


インド人が潔癖症??


またまた〜笑




いや、本当なんだって!!


って、そんなの信じられるかー!!!!!


絶対絶対絶対絶対信じらんないっ!!!!!



そこら中ゴミだらけじゃん??
足の裏真っ黒になるじゃん??

その辺に牛のう●こが落ちてて、ハエがたかってて、みんな平気じゃん??


人が使った器が嫌だ?


その前にもっとなんかさ!!あるじゃん!!!!!


いまだに信じられない。
ポイ捨てを当たり前のようにする、ゴミだらけの道を歩いても気にならない、
そんなインド人の皆様が?


潔癖症だなんて!!!!!


あーマジでビックリした。
レストランのお皿とかどう思ってるんだろ?
私は時々嫌だなって感じることがあるけど、インド人は大丈夫なんだろうか??



そのあとは人気だというラッシー屋さんを目指した。

P4280711.jpg

インドに来たらカレーとラッシーは外せないでしょう!!

P4280712.jpg

素敵な少年が入れてくれたラッシーがこちら。

P4280715.jpg

氷が入っていて大丈夫かなって超不安になったけど、さらりとして飲みやすくて美味しかった♡
ラッシー:25ルピー(約43円)


インド、ハズレなし♪



P4280718.jpg

そのあと道を歩いているとなにやら賑やかな団体様が。


なに?結婚式??

P4280719.jpg

後ろの人が主役じゃなくて??

P4280721.jpg

みんなノリノリ♪


やっぱりインド人は人懐っこい(*´▽`*)



夜@サンタナ


IMG_8146.jpg

ザキの断髪式が行われた。
手を下すのはスタッフのナチョス。


僕髪切りたいっす!


え?
じゃあおにぎりヘアーにしたら??



マジで軽い一言でザキはおにぎりヘアーになることに決定した。


IMG_8147.jpg

ナチョス、笑い過ぎ。
でもまわり全員笑ってる。


大丈夫っすか??

IMG_8155.jpg

自分の後ろ姿が見えないザキ。
大丈夫なわけがない笑


そしてあっという間に完成!!


IMG_8166.jpg

前から見るとサイドの髪がなくなってサッパリしただけの人。


IMG_8165.jpg

横から見るとなんかおかしくない?って人。


IMG_8161.jpg

後ろ姿、超キマッてるよ!ザキ!!
やる気は髪型から!!



海苔の部分を剃ったから逆おにぎり。
わかるかな〜頭の形三角になってくれればもっといいのにな〜笑


明日もコルカタな1日☆
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

No title

初めまして。

インドでは、だんだんと、陶器の入れ物からプラスチック容器に変わってきていると聞きましたが、今でも、陶器の器は現役なんですね。

ところで、「インド人は潔癖症だから人が使った器とか無理なんだって」というのは、インド人から聞いたことなんですか?

インドで素焼きの陶器が使われているのは、潔癖症のためというより、ヒンドゥー教の「浄不浄」の考えからだと思います。

インドでは、伝統的に陶器を作るカーストがいるけど、彼らは下層カーストのため、彼らがつくったものは、そのままでは上位カーストの人は触ることができません。

だから、火の神「アグリ」によって清めることによって、上位カーストが触ることができる。
こういうシステムだと思います。
ヒンドゥー教では、「焼く」という行為は、「アグリによって清める」という意味があります。
ガンジス河の火葬も、死体を「アグリによって清める」という意味があると聞きました。


現代のインド人は、生まれたときから、陶器を使うことが当たり前のことになっていて、その理由を知らない人も多いと思いますが。

では、良い旅を!!

おいしそう!!

日本のインドカレー屋さんはナンがでてくるからそれが本場かと思ってたらインドもネパールも基本米ですよね。

私も勇気が出なくてネパールではスプーン使ってました(;'∀')
でも手のほうがおいしいのかなw

なんとなくですけど日本人って回し飲みとか食べかけのものへの抵抗がほかの国より低い気がしました。
ここんとうざいさんのコメなるほどですね!

素焼きの陶器

ゆきんこさん

こんにちは!
慎重なゆきんこさんらしく、最初は用心していたんですね~!(^^)!
なんか普通にこなしていますね。
素焼きの陶器、洗う方がコストパフォーマンス悪いんじゃないかな~。
ミルクで淹れたチャイはこびりつきやすいし素焼きだし。
お水とスポンジの方が、下位カーストの方の人件費より高いのかなと....
myuさんもおっしゃっていますが、鍋をみんなで食べるとか、回し飲みとか、実は日本人は大らかだと思われているそうです。これも、単一民族だからこそかもしれません。
チャイ、ラッシーは美味しいですよね....(#^^#)
インド未体験ですが、シンガポールのインドストリート大好きです!
私の友人たちの多くが、シンガポールのインドストリートやアラブストリート屋台も拒否反応だったのでビックリしたのを覚えています。では、濃くなるこれからに期待していまーす!

ここんとうざい さん

こんにちは!

チャイ、ラッシー共に陶器のところとプラスチックや紙コップのところと半々ぐらいだった気がします。

インド人は潔癖だからという話は日本人旅行者から聞いた話です。
そういう意味があったんですね。とっても勉強になりました。
私は色々なことをもっともっと勉強しなければいけないなと思います。
教えていただいてありがとうございました!!

おいしかったです!!

myuさん

確かに!私もインドカレーと言えばナンっていうイメージでした!
普通にお米食べますよね笑

myuさんがおっしゃる日本人は回し飲みとか食べかけのものへの抵抗が他の国より低い気がするっていうのは他の人からも聞きました。
今まで意識したことがなかったですが、日本人がそういうのに抵抗ないって意外というか、
他の国の人は日本人のことをそう見ていたのかなとか、なんか、多分これから超意識して見ちゃいます笑

インド人はペットボトルに口をつけないで飲み物を飲みます。
私も旅に出てからその飲み方を習得しました。それも衛生的な観点からとすればインド人はやっぱり潔癖…?笑

素焼きの陶器!

kaeluさん

用心したましたよー!超ビビってましたもん!!
インドに来たらソッコーお腹壊して大変なことになるって思い込んでましたもん!!笑

やっぱりそうなんですねー。
鍋をみんなでつつく行為もえ…ウソでしょ?って思う人がいるっていうことですよね?
直箸でいいよねー?とか言いがちで、なんだか当たり前過ぎてビックリしました。
こうしていろんな方にいろんなことを教えていただいてブログを書いていてよかったなって改めて思いました☆
ありがとうございます!!

チャイもラッシーも大好きです!美味しいですよね!!
私はシンガポール未経験です。インドストリートなんてあるんですね!
シンガポール行ったら絶対行っちゃいます♪
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。