↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖なる河ガンガーで沐浴を。

こんにちは☆
リアルタイムは再びインド!現在地はレー!


=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年05月03日】
バラナシ

P5030866.jpg


早起きをした。
今日はガンジス河でサンライズを見る。

P5030835.jpg

軽く寝坊した笑
外に出たときはもう明るくなり始めていて。

P5030837.jpg

それでも早朝なのにたくさんの人がガンジス河に向かっていた。

P5030849.jpg

沐浴にきた人たち。
私はただただその光景を見ていた。

P5030844.jpg

P5030842.jpg


ヒンドゥー教では、ガンガー(ガンジス川)の聖なる水で沐浴すればすべての罪は浄められ、
ここで死に遺灰がガンガーに流されれば輪廻からの解脱を得るのだそうだ。

それはヒンドゥー教徒にとって最高の幸せらしい。
ここに多くの人が巡礼に訪れるけど、その中にはここで死ぬのを目的としている人もいるそうだ。



深い深い信仰心を目の当たりにした気がした。


ゴミが浮きまくってお世辞にもキレイとは言えない河。


P5030869.jpg

でもその光景はとても美しく見えた。


P5030857.jpg

うっすらと太陽が昇ってきた。
ちょっと休憩。


P5030862.jpg

すぐ近くのチャイ屋さんでチャイを。

P5030861.jpg

温かくて甘くて美味しい。
甘い飲み物もミルクも好きじゃなかったけど不思議。

2杯飲んだ。
日本に帰ってcafeに行ってもミルクティーを選択することはきっとないだろう。
でも私はここではチャイを飲む。


美しい光景。

P5030864.jpg

絶景とは違う、不思議ななにかがここにはある。

聖なる河、ガンガー。
ここに集まる人々の信仰心を感じるからなのか。


朝日を見ながらそんなことを考えていると、


日本人??
沐浴しないの?もうした??


またも流暢な日本語を話す男の子が登場。

P5030871.jpg

彼の名前はバブ。
なんと少年時代"ガンジス河でバタフライ"というテレビドラマで長澤まさみちゃんと共演したことがあるらしい。

P5030874.jpg

ちゃっかり記念撮影した写真まで携帯に入ってたw


彼の日本語も本当に素晴らしかった。
違和感なさ過ぎ。



P5030882.jpg

これから沐浴をするというザキにこっちの方がいいよって道案内してくれたり、
地元の人も体にオイルをぬって入ったりすることを教えてくれた。

オイルをぬる=水をはじく


つまりインド人でもガンガーの水を警戒しているらしい(*°∀°)=3


よく聞くもんね。
ガンジス川で沐浴したら体調壊したとか。


ザキ、超チャレンジャー!
さすが大学生!!

P5030885.jpg

検討を祈る!!



P5030890.jpg

ザキは他の人たちに頭まで浸かれ!と言われ、数回潜ってた。

P5030894.jpg

みんな優しく受け入れてくれているみたいで、
見ている私も嬉しくなった。


P5030896.jpg

ナイスファイト!!
帰ってシャワー浴びよう!!



宿でしばし休憩。
というか睡眠。

私は昼寝が得意じゃないから、ってまだ昼寝っていう時間でもないけど、
1度起きたらあまり眠れないタイプだからずっとブログを書いていた。


…足がかゆい


昨日も何か所か足が噛まれてて、蚊にやられたと思ってたけど。


もしかしてダニ…??


レギンスの上からひざ下超やられた。
足がボッコボコになってて超かゆい。


ダニじゃん!!!!!


ヒドイから写メ撮ったけど載せるのやめる。
誰も見たくないもんね笑


宿の人にお願いして部屋を替えてもらった。
8人ドミから4人ドミへ。同じ金額でいいって言ってくれてよかった。

かゆいー。
どうかどうか次のベッドは大丈夫でありますように…。


昼は今日の夜の列車で次の目的地に向かうというとも&るみとお昼ごはんを一緒に食べることに☆

P5030900.jpg

ふたりオススメのお店、MONALISAというレストランへ。


ここは日本食もインド料理もなんでもあるお店。
でも2人が超オススメだというこちらを注文。

P5030902.jpg

なんだっけこれ?
インド料理でもないんだよね、忘れちゃった笑

美味しかったけど♡
110ルピー(約187円)


その後は食事をしたみんなとバイバイしてガンガー沿いをお散歩。

P5030905.jpg

ここには84ものガートが並んでいる。
ガートは岸辺から階段になって河水に没している堤のこと。


それにしても暑い…


本来歩くべき時間じゃない。
暑過ぎる。

P5030906.jpg

牛だって沐浴するぐらいだ。


途方もない距離を歩いた気がする。
目的があったから歩けた。

P5030910.jpg
Pizzeria Aantica

食後にピザを食べにきたわけじゃない。
ここのアップルパイが激ウマらしい。


P5030913.jpg

こちらがお目当てのアップルパイ、失敗Ver.(*°∀°)=3

ここのアップルパイ、ノーマルとアイスのせがあるらしく、
甘いものがそんなに好きじゃない私は+アイスは無理無理って思ってノーマルを注文。

出てきたアップルパイにはアイスがのっていて、
ノーマルだよ?って言うとテヘって笑ってさげて少しして持ってきたのがこれ。

P5030913.jpg

アイスよけただけ笑

なんてテキトーな笑
でも食べられないわけじゃないもんね!


注文と違うんだから取り替えるのが当たり前かもしれないけど、
前の注文したエビカレーないから勝手に魚カレー持ってくる事件といい、
悪びれもなく堂々とこのアップルパイを持ってくるのといい、

日本人ももっとおおらかにならなきゃいけないのかもって思った(*°∀°)=3


一口食べたアップルパイは噂通りのクオリティの高さだった。

海外で食べるケーキは激甘なことが多くてクリームの質が悪かったり、
日本のパティシエってすごいなってホント感心しちゃうけど。

ここのは超合格点!

ザキは超気に入ったらしくもう1つ頼もうかな?とか言う始末。
アップルパイ:70ルピー(約119円)


帰りはもちろんリクシャに乗った。
宿に着いたら入口で牛さんがまったりしていた。

P5030917.jpg

ここがインド、ここがバラナシです。


夜は約束がある。
同じ札幌出身のバックパッカーさやちょがちょうどバラナシに着いたって連絡がきて会えることになった♡
さやちょが企画してくれた札幌旅人飲み会で出会って札幌では何度も飲んだけど旅中会うのはこれが初めて!

13152815_1094250257288274_276298118_n.jpg

さやちょが一緒に旅をしている彼氏のダニー、さやちょ、さやちょが昼間にラッシー屋さんでナンパしたサニーさんとザキと5人で食事☆


昨日クリームコロッケを食べたSPICY BITESというレストランはお酒を出してくれるって知ってたからここに来たけど、
ビール500㎖缶が220ルピー(374円)もしちゃうんだよー。


再会嬉しい!かんぱーい!!
みんな今日は倒れるまで飲もうねー!!



なんてできない…

インドの悲しいところ、ほんと。
酒飲みとはお酒の安い国で会いたいぜぃ。


でも久しぶりにさやちょに会えて嬉しかったからいっか♡


明日はずっと気になっていた火葬場に行こうかと。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

No title

こんにちは。

ガンジス河は、ヒンドゥー教の聖なる河で、アンコール時代のカンボジア人も、国内にガンジス河をつくりました。
それが「シェムリアップ川」で、上流に「クバルスピアン」があるのは、そのためです。

ウチの近所のお寺にも、ガンジス河を見立てた小さな川があります。
川というか、またいでこせるので、「流れ」ですかね。笑。

では、良いインド旅を!

ここんとうざいさん

こんにちは!

シェムリアップ川がガンジス河だったなんて!!
全然知らなかったです!私は歴史がとても苦手で、とても勉強になります!!

近所にガンジス河を見立てた川があるなんて素敵ですね☆
しかもまたいでこせるなんてなんて可愛らしい(*´▽`*)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。