↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


生と死を見つめる母なる河、ガンガー。

こんにちは☆
リアルタイムは再びインド!現在地はレー!


=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年05月04日】
バラナシ

P5040957.jpg


今日はお昼ごはんに初めてThali(ターリー)を食べてみた。

P5040925.jpg

ターリーはインドの定食みたいなもの。
ライスやチャパティなどの主食とダールっていう豆のスープ、何種類かのカレーとかなんか色々セットになっている。
ボリューム満点でとってもお得な一品☆

だってこれで110ルピー(約187円)
普通のメニューを頼むより断然お得なの。

色々な味が楽しめるし気に入った♪


今日はManikarnika Ghat(マニカルニカー・ガート)というガートに行く。

ここは火葬場だ。

なんとなく怖いような、
でもここに来たからには見てみたいとも思った。


P5040926.jpg

ちょうどそのガートの方向にBLUE LASSI(ブルーラッシー)というラッシーが美味しいというお店があったから、
まずはそこでひと呼吸してから行くことにした。


P5040932.jpg

P5040930.jpg

イケメンのお兄さんがラッシーを作ってくれる。

P5040928.jpg

店内にはぎっしりと証明写真が笑

これってなんなんだろ?
感謝のメッセージとかならわかるけど、ここに来ましたー!っていう証明なのかな?

でもすごく人気店なんだね。


ラッシーを待っている間、十数人の団体さんがブルーラッシーの前を通った。

白い布にくるまれて担架に乗せられた人も通った。
これから火葬される人だ。


ここは火葬場のガートにものすごく近い。
ここが火葬場への通り道なんだろう。


狭い狭い道。
人も牛も野良犬もたくさんのものが行き交う。
小さなお店が軒を連ね活気に溢れている。


そんな中をこれから葬儀を行う人たちが通り過ぎる。

誰も見向きをしない。
特別なことじゃない、ここの人にとっては日常の光景だ。

ブルーラッシーのお兄さんは毎日この光景を目にしているんだろう。



P5040934.jpg

ここもコルカタとは違って食べるラッシーだった。
インドは広いから地域によって違うんだね。

ここのラッシーは私の超お気に入りになった。
バナラッシーのラッシーも美味しかったけど私はこっちの方が好き☆
リピート大決定!!

プレーンラッシー:40ルピー(約68円)


ここにいる間に2度運ばれていく遺体を見た。
ここにはインド中から遺体が運ばれてくるらしい。


そして私たちも火葬場へ。


今まさに火葬されるという場面ではなかったけど、数カ所で薪が燃えている。


ただ静かにその場に立ち尽くす。
だまって燃えている火を見ていた。

遺灰はすべてガンガーに流される。
昨日も書いたけどヒンドゥー教の人にとってそれは幸せなことだそう。

ガンジス河の河岸に浮かぶ布にくるまれたご遺体が見えた。
亡くなった方は1度ガンガーに浸してから火葬されるというのを本で読んだからきっとそうだと思った。


するとソッコーで男の人が近寄ってきてなにやら言ってきた。

最初はザキになんか言ってて、
ザキもあまり英語が得意じゃないから私も聞き耳を立てたらどうやらお金を払え的なことを言っている。

寄付をしろ、薪を買ってくれ、そんなような感じだ。


ここは死者を見送る神聖な場所なはずなのに、
ここにも観光客を騙そうとする人があとをたたないらしい。


"旅行者が強制的に高額の寄付をさせられたり薪代を請求される事件が毎日のように起きている"

ガイドブックに書かれていた。


ただ静かに見学をさせてもらおうと思っていたけど、
その人をかわすと次の人がやってきて、しつこくついてきて全然無理。


すると前方から日本人の男の子がやってきて、


ここ普通に見学できました??


と聞かれた。


まあ普通にというか薪買えって言われましたけど…


と答えると、
その人は昨日もここへ来て数人の人に囲まれたらしい。


怖っ…


私たちはその場を離れた。


今日はボートでガンガーの対岸に渡ってサンセットを見る。


P5040936.jpg

ガンガー沿いを歩いていれば無数の客引きがいる。
だからボートに困ることはない。

いくつかのガートを巡るボートやただ対岸に行って戻ってくるボートなど様々だけど。

私たちは対岸に行ってサンセットを見て戻ってくるボートを探した。
往復で1人100ルピーだとか散々ふっかけられるけど、私たちは先にボートに乗った友達に聞いていたから乗り合いで1人片道20ルピー(約34円)でOKっていうボートを探した。


P5040940.jpg

ねぇ、これ出発しなくない??


乗り合いだっていうのに客は私たちしかいない。
一旦乗り込んで他の乗客を待ったけど全然来ないし。


もっと気合いで客引きしてよー!!
もう陽が沈んじゃうじゃーん!!!!!



やばい…これ無理。


P5040945.jpg

もう少し先に今にも出発しそうなボートがあったからそちらに乗せてもらうことにした。


P5040947.jpg

ボートが岸を離れる。
沐浴なのか川遊びなのかわからない人たちw


P5040951.jpg

いつも歩いていたガートを今日は対岸から見る。


P5040956.jpg

あっという間に対岸へ。


ボートが岸に着いても私はなかなか降りることができなかった。
もっと岸に近づいてくれないと足を川の中につかないと降りれない。

私の足はダニに刺されたのをかいた引っ搔き傷がたくさんある。
傷口は気をつけた方がいいって言われていた。そこから菌が入る可能性があるから。


お願い!もっと近づけて!!
もっと!!もっと!!もっと!!!!!


P5040961.jpg

やっとの思いで対岸に降り立った時にはすでに陽が沈んでいた…


絶対あの誰も乗ってないボートの待ち時間!!


P5040962.jpg

まいっか。
対岸から見るガートもガンガーも美しかった。


明日は火葬場にリベンジに行くわけだけど…
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

インド満喫してるね~
今の所大丈夫みたいだし、もう世界中行けないところはないね!
しかも今レーなのね
すっごく行きたい!!!!
昔ダライラマ14世が来てて行こうとしたけど予定合わず断念したんだよ・・・
それからインド行ってないまま☆

あと、昔ユキちゃんが行ったラルンガルゴンパが今外国人禁止になってて私9月のチケットとったんだけど行けなさそ~
9月ってインドもいいかな?
旅してて9月の思い出とかおすすめってある???
バルセロナのお祭り行こうか、でもヨーロッパ続きでつまらないような気もして・・・

No title

火葬場はもしかしたら観光場ではないかもしれないですね。。。

みなこちゃん

インド超満喫してるよー♪
ここクリアできたらもうどこでも行けるかな??笑

レー超超超オススメ!!みんな来てほしい!!
早くレーの記事書きたいよー!!本当に素晴らしい場所!!

え!?今ラルンガルゴンパ行けないの!?
いつかはそんな日が来るかもしれないとは思ってたけど…すごく残念。
誰かにオススメの場所は?って聞かれたら絶対入れてた場所だから。。。

って相変わらず旅三昧だね♪
9月のインドいいんじゃない??レーも9月ならまだギリで大丈夫だと思うよ!!
ネパールも雨期が終わって9月ぐらいからいいって聞いたし…
でも私はぜひレー&ラダック地方をオススメするよ( ´ ▽ ` )ノ

mieko さん

そうですね。
本来そういう場所ではないですよね、きっと。
非公開コメント

