↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憧れのタージマハルへ(´▽`)ノ♪

こんにちは☆
リアルタイムは再びインド!現在地はレー!


=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年05月07日】
アーグラ

P5070038.jpg


この日のブログを書こうと思ってカレンダー見たら5月7日の枠に"アンコールワット"って書いてあった…


タージマハルのこと?笑


旅に出る前からタージマハルもアンコールワットもどっちもすごく行きたいなって思ってたんだけど、
当時はどっちがどっちが区別つかなくて。

って、結局いまだに曖昧な自分に気がづいた今日この頃。


えーっ!!なんで!?そんなん書いた!?


ってビックリしたから書いちゃった(*°∀°)=3


ひいてください笑


さて。本題。


タージマハルは"アーグラ"という町にある。
バラナシから列車で約12時間。

朝6時着予定だったからアラームをかけて寝た。


IMG_8346.jpg

起きたら私たちのスペースの床に新聞紙を敷いて寝ている人がいた。


自由の国、インド笑


結局列車は1時間半遅れでAgra Fort(アグラフォート)駅に到着した。

アーグラにはアグラカントっていう駅もあるけど、
タージマハルやアグラ城の観光なら断然アグラフォート駅の方が近くて便利。


私たちはタージマハルに行くことだけがここに来た目的だったから、
ここには滞在せずにそのまま今日の夜行列車で次の目的地に向かう計画を立てていた。

2泊車中泊でクソ暑い中シャワーを浴びれないことになんて全然考えが及ばず笑


まあそれはさておき。


ネットで調べたら列車の主要駅には荷物を預かってくれるところがあるって書いてあったからまずは荷物を預けることにした。

IMG_8351.jpg

ホームに面したところに荷物を預かってくれる場所があった。

IMG_8349.jpg

大事な大事な荷物預けちゃって大丈夫かな?
信用できるかな??ってちょっと心配だったけど、人も常駐してるっぽいし、ちゃんとした預かり証的なのを書いてくれたから安心した。

IMG_8347.jpg

念のためワイヤーロックぐるぐる。


さて、ここからどうするか。
今日の夜まで時間はたっぷりある。

調べるとアーグラでの観光はタージマハル、アグラ城、イティマド・ウッダウラー(通称ミニタージマハル)、マターブ・バーグで夕日に染まるタージマハルを見る、
みたいのがだいたいみんな行く感じのところなのかなって。

駅の外に出て今日の"足"を探す。
希望はエアコンタクシー。

外は猛暑だからね、
移動は爽やかにエアコンタクシーがベスト。

調てみると1台750ルピー(約1275円)で1日チャーターした人がいて、
そのぐらいだったら全然いいよねーって。

でもなんと1人1000ルピー(約1700円)とか言うしヽ( ̄д ̄;)ノ
1年ぐらい前の情報だったのに、倍以上の金額になってる。
絶対ぼったくり!!

IMG_8352.jpg

話にならないからリクシャと交渉。
とりあえずタージマハルまでと思ったけど、上記した見どころをチャーターしてまわるのをオススメしてくる。

サンセットまでチャーターして1人400ルピー(約680円)。
それ、エアコンタクシーに乗ろうと思ってた金額なんですけど…。

そんなに高いならいらない!、グッドドライバー&グッドプライスだよ!
の押し問答をしばらく続けたけど、2人で700ルピー、1人350ルピー(約595円)、
もしもグッドドライバーって思ったら値引きした分の100ルピーをチップとして払ってね!ということで手を打った。

ちょっと割高かもしれないけど、
移動する度にいちいち交渉するのはダルいしもういいやって思って。

ドライバーはブラさんと言った。

私は気持ちよく観光がしたいし100ルピーのチップを払う結果になればいいなと思った。


まずは最大の見どころタージマハル!!の前に朝食!!
昨日夜ごはん食べ損なってるし(^_^;)


まずはどこか朝食が食べられる安くていいお店連れて行って!

OK!任せとけ!!

チャーターはこういうのがいいよね。
自分たちの都合で行きたいところに行けるっていうのが。

P5070001.jpg

なんか爽やかなレストランに連れて来られた。
先客も思いっきりツーリストでリクシャのおっちゃんに連れて来られた感じ。

ここポケットマネーが入るの?

安くていいお店って言ったのに別に安くもないし。

P5070002.jpg

こんな朝食望んでないし!!笑

一瞬で蚊に刺されまくったからソッコー室内に避難。
ドライバーさん、早くもマイナスポイントゲット笑


そしていよいよタージマハルへ♪

P5070007.jpg

入場料はなんと1000ルピー(約1700円)!!
高っ。

ざっくり言うと宿泊費なら2〜3日分、食事なら7〜10回分、チャイなら100杯分!!

なんか、最近値上がりしたらしいよ。
最近までは750ルピーだったんだって。

ちなみにインド人はなんと40ルピー(約68円)で入れる。


つまり観光客は現地人の25倍の金額を支払っている!!
すごーい!!ひどーい!!笑



入場券を買うところのすぐ横でチケットを見せたら、
土禁の場所での靴カバー、ペットボトルの水が1人1本もらえるから忘れずに。


P5070008.jpg

入場は男女別。
入口でセキュリティチェックがある。

大きな荷物は預けなきゃで、食べ物の持ち込みも制限があるらしい。


P5070011.jpg

わー!わー!
タージマハル見えちゃった!!



それだけですでに大興奮!
だって今までテレビや写真で見ていたあのタージマハルをついに自分の目で見ることができるなんて!!


私、こういうの超テンション上がる!!

え、写真のままじゃん。って思う人もいるらしいけど、
私は、あー!!今まで写真で見てたやつー!!でテンション上がるタイプ。


P5070015.jpg

だから、The観光地大好き♪


で、で、


P5070019.jpg

奥に見えるはタージマハル!!


P5070021.jpg

す…すごい人…
一大観光地だもんね。


P5070035.jpg

聞いていた通り修復中。

でも関係なし!!
タージマハル綺麗!!


白くてトゥルンとした屋根の部分っていうのかな、その部分が大好き♡


P5070050.jpg

ここで靴カバーの登場。
タージマハルの中は土禁だよ!

P5070051.jpg

ダサくない?って笑った。
でも裸足で歩くより絶対こっちの方がいい。

P5070053.jpg

近くで見るタージマハルもいい。
とってもキレイ☆


ドライバーさんと3時間後ね!なんて約束しちゃって、
長くない?って思ったけど案の定長くて、炎天下の中こんな写真撮影をチャレンジしたり(*°∀°)=3


P5070061.jpg

よく見るやつ。
結構やってる人いたからウケた。

ご覧の通り私たちはうまく撮れず、こんなもんか〜で終了。


無理せずエアコンカフェでも探して休憩しましょ♪
一瞬で体力&気力が奪われるほど暑い。

タージマハルの正面出口を出てすぐ近くにあったA/Cレストランに入った。

P5070068.jpg

FULLY A/Cって書いてある。
FREEって書きたかったのかな笑


そのあとはついでだから近くでランチ。

P5070071.jpg

ガイドブックに載っていたお店へ。

P5070069.jpg

オムライスが食べれるから♡
オムライス:80ルピー(約136円)


お次はアグラ城へ!

P5070073.jpg

入場料、なんと500ルピー(約850円)


IMG_8373.jpg

ここも値上がりしてる(((( ;°Д°))))
しかも新しいチケットまだできていないレベル。


2016年4月1日からタージマハルも含め入場料がすべて値上がりしたらしい。


惜しかった…


いや、でもアグラ城、倍ってヽ( ̄д ̄;)ノ


P5070077.jpg

P5070085.jpg

中を見て歩いたけど、ザキも私もぽかーんって感じで。
そんな興味あるタイプじゃないのに、ただただ暑いし。

P5070094.jpg

なんかキレイだったり、
遠くにさっきまでいたタージマハルが見えたり、

P5070083.jpg

そんな感じだったんだけど。

P5070109.jpg

アグラ城は外から見るのが1番カッコいい!!


暑っ…


もうダメだ、限界。
とりあえずまだ昼過ぎだしどこかエアコンカフェでも連れて行ってもらおう。


ドライバーさんにそう告げると、ミニタージマハルは夕方行けばいいしまだ時間があるから●●と●●に行こう!入場料とかかからないし!マーケットで買い物もできるし!と言われた。


でもまだ時間があるからエアコンのもとで休憩したいの!


いや、とりあえずそこに行こう!







私たちはそこには行きたくない、エアコンカフェに行きたいって言ってるのに。


あまりにもしつこい。
きっと観光客を連れて行くとお金がもらえるとかいうシステムなんだろう。


悪いけどそんなの付き合えない。


なんでそんなに勧めてくるの?
行きたくないって言ってるじゃん。


って、なんか嫌ーな空気。
でもどこに行くか、いつ行くかは私たちが決める。


なんか雲行き怪しくなってきた。


このドライバーさんちょっと…


どうなることやら…続きはまた明日!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

No title

こんにちは。

今は、25倍ですか。
昔は、38倍でした。
ちょっと、良心的になったのかも。笑。

えー(^_-)-☆ここで続くなの???

ゆきんこさん、こんばんは!
そろそろ慣れてきたんですね~!(^^)!面白くなってきたよ~!(^^)!って思ったら明日に続くなの???
ひどい....(´・ω・`)
今年のインドの暑さは尋常じゃなかったらしいですね?再度のインドも暑いですか?
私は、ミャンマー行って来ました~(^^)/
ゆきんこさんお勧めのビール美味しかったよ~(#^^#)
特に生ビールは超最高でした(^^)/

と言っても、あまりの暑さにすぐに車に逃げていましたけど....
帰りは香港の西貢と言う郊外の漁村に行ってシーフード堪能して来ました~!
トランジットの8時間を、皆さんを見習って移動しまくって頑張りました~(^^)/

今週からいよいよLA⇒メキシコです!!!
ゆきんこさんのブログ読み返しますね~!(^^)!

ここんとうざいさん

こんにちは!

えー!!昔は38倍だったんですか!?
25倍でも良心的って…笑

すみませんw

kaeluさん

こんにちは☆

ごめんなさい、記事が長くなり過ぎるかなと思って…(^_^;)
再度のインドは今のところ北部をまわっているので涼しくて快適です♪

ミャンマービール!!いいないいなー!!
ミャンマービールは間違いなくアジアナンバーワン!あ、1番は日本かw
ミャンマーも暑いですもんね、ビールが美味しいはずです!!
香港も満喫されたようでよかったです♪

今週ついにLA、メキシコの旅が始まるんですねー!
超楽しみですね!!また旅行のお話聞かせてくださいね♪
それかブログで(´▽`)ノ♪
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。